自動車のインターンシップ一覧
自動車のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、自動車の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 自動車のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による自動車のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、自動車の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各業界のインターンシップ一覧
コンサル・シンクタンクのインターンシップ一覧戦略コンサルのインターンシップ一覧総合・ITコンサルのインターンシップ一覧金融コンサル(財務・会計)のインターンシップ一覧シンクタンクのインターンシップ一覧その他コンサルのインターンシップ一覧金融のインターンシップ一覧銀行・証券のインターンシップ一覧保険(生保・損保)のインターンシップ一覧カード・リース・信販のインターンシップ一覧信金・労金・信組のインターンシップ一覧外資系投資銀行のインターンシップ一覧M&Aアドバイザリーファームのインターンシップ一覧外資系金融機関のインターンシップ一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)のインターンシップ一覧政府系金融のインターンシップ一覧その他金融のインターンシップ一覧メーカーのインターンシップ一覧食品・飲料のインターンシップ一覧消費財のインターンシップ一覧衣料品のインターンシップ一覧電機のインターンシップ一覧自動車のインターンシップ一覧精密機械のインターンシップ一覧電子部品のインターンシップ一覧化学のインターンシップ一覧素材のインターンシップ一覧重工のインターンシップ一覧医療機器・医薬品のインターンシップ一覧その他メーカーのインターンシップ一覧商社のインターンシップ一覧総合商社のインターンシップ一覧専門商社のインターンシップ一覧IT・通信のインターンシップ一覧インターネット・Webサービスのインターンシップ一覧システム・ソリューションのインターンシップ一覧情報通信のインターンシップ一覧広告・マスコミのインターンシップ一覧広告のインターンシップ一覧テレビ・ラジオのインターンシップ一覧新聞・通信社のインターンシップ一覧出版・印刷のインターンシップ一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)のインターンシップ一覧人材・教育のインターンシップ一覧人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧教育のインターンシップ一覧インフラ・交通のインターンシップ一覧電力・ガス・エネルギーのインターンシップ一覧交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)のインターンシップ一覧不動産・建設のインターンシップ一覧総合不動産・デベロッパーのインターンシップ一覧建設のインターンシップ一覧住宅・インテリアのインターンシップ一覧旅行・観光のインターンシップ一覧ホテルのインターンシップ一覧旅行会社のインターンシップ一覧ブライダル・美容・くらしのインターンシップ一覧ブライダルのインターンシップ一覧美容(フィットネス・エステ他)のインターンシップ一覧その他冠婚葬祭のインターンシップ一覧医療・福祉のインターンシップ一覧医療機関・調剤薬局のインターンシップ一覧福祉のインターンシップ一覧小売・流通のインターンシップ一覧百貨店・スーパー・コンビニのインターンシップ一覧その他卸売りのインターンシップ一覧公務員・団体職員のインターンシップ一覧中央省庁のインターンシップ一覧地方公務員 他のインターンシップ一覧独立行政法人のインターンシップ一覧公益/一般社団法人・NPOのインターンシップ一覧学校法人のインターンシップ一覧その他団体のインターンシップ一覧その他のインターンシップ一覧アミューズメントのインターンシップ一覧レストラン・フードサービスのインターンシップ一覧専門・その他サービスのインターンシップ一覧
自動車のインターンシップについて知る
過去に開催した自動車のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
自動車のインターンシップのクチコミ
自動車のインターンシップの選考対策について知る
自動車のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 営業職
スズキ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 参加のきっかけと応募動機
- 私がスズキに興味を持ったのは、「お客様の立場になって価値ある製品を作る。」という経営理念に共感したからです。ヨルダンでスズキ車を運転した際、砂漠や起伏のある地形でも安定した走行性能に魅了され、小型車でありながら多様な環境に対応できる点に惹かれました。今回の夏季1DAYワークショップでは、社員の方々の価値観や文系職種ならではの関わり方を学び、モビリティ業界での自分の可能性を広げたいと考え、応募しました。私は裏方として組織や人を支えることにやりがいを感じており、営業職としてチームを支え、スズキのものづくりを土台から支える存在を目指しています。
- 自己PR
- 私の強みは「行動力」です。「自分の目で世界を見たい」という想いから、◯◯や◯◯への一人旅を実行しました。言語や文化の違いに戸惑うことも多く、特に◯◯では現地の方と意思疎通ができず苦労しましたが、身振り手振りや翻訳アプリを活用して乗り越えました。移動手段や宿泊先など、すべてを自分で手配し、計画力と臨機応変な対応力が身についたと感じています。予期しないトラブルにも冷静に対応し、課題を解決する力を磨きました。やりたいことがあれば迷わず行動し、そこから学び取ったことを次に活かす姿勢は、入社後も自ら動きながら周囲に良い影響を与える存在になると信じています。

27年卒 | 技術系
本田技研工業(Honda)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- Hondaに対する興味/関心
- 私は幼い頃から父の愛車であるシビックに乗せてもらい、その力強い走りと精密なハンドリングに魅力を感じていた。大学で工学を学ぶ中、貴社がF1での圧倒的なエンジン技術力とMotoGPでの革新的な燃費技術を両立させる技術的優位性に深く感銘を受けた。特に貴社の強みは、世界初の量産ハイブリッド車インサイトの開発実績に象徴される環境技術の先駆性と、CVCC技術で世界最初にマスキー法をクリアした独自の技術開発力にあると考えている。また、ASIMOやHondaJetなど多分野での技術革新も魅力的だ。インターンシップでは、貴社が持つ圧倒的な技術力と独創性を間近で学び、将来は環境と性能を両立させる次世代技術開発に貢献したい
- 第1希望コース(AIとビッグデータ)選択理由と学びたいこと・経験したい こと
- 私がこのコースを志望する理由は、AIとビッグデータが製造業の品質向上に与える革新的な可能性に強く惹かれるからでだ。大学で工学を学ぶ中、従来の品質管理では発見困難な微細な不具合や潜在的な問題を、AIによるデータ解析で予測・改善できる技術に深い関心を抱いた。特に貴社が培ってきたものづくりの哲学と最先端のデジタル技術が融合することで、「桁違いの品質」を実現できると考えている。インターンシップを通じて、実際の製造現場でのデータ活用方法を学び、将来的にはAI技術を駆使してHondaの品質向上に貢献したい。
- 第2希望コース(自動運転技術)選択理由と学びたいこと・経験したい こと
- 私がこのコースを第二志望とする理由は、自動運転技術が社会の安全性と利便性を根本的に変革する可能性に深く魅力を感じるからだ。大学で工学を学ぶ中、センサーデータの統合処理や機械学習による環境認識技術に強い関心を抱き、複雑な交通環境での瞬時の判断を実現する知能化技術の革新性に感動した。貴社が掲げる「Safety for Everyone」の理念のもと、HONDA SENSINGで培った技術を進化させ、完全自動運転実現に挑戦したい。こンターンシップを通じて、認識アルゴリズムの開発プロセスを学び、誰もが安心して移動できる社会実現に貢献したい。

27年卒 | 技術職
スズキ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 志望理由
- 私は「手の届きやすい価格で、誰もが移動の自由と走る楽しさを感じられる二輪を届けたい」と考え、貴社を志望します。インターンシップでは、単に法規を満たすだけでなく、道路環境・気候・ユーザーの用途に合わせて最適な仕様をつくり込む姿勢に強い感銘を受けました。特にアジア市場での軽快性・耐久性・扱いやすさを重視した開発は、少商軽迅の理念そのものであり、スズキでしかできない価値提供だと感じました。私は二輪に強い関心があり、吸気・騒音・材料などの工学的視点からバイクの性能向上を追求してきました。将来は世界中のユーザーの生活を支える実用的で楽しい二輪モデルの開発に貢献したいと考えています。
- 希望テーマ選択理由
- 私は、世界中のユーザーに安心してバイクを楽しんでいただくための品質向上に携わりたいという思いから、このテーマを選びました。スズキは各地域の道路環境や使用条件を丁寧に考慮した二輪開発を行っており、その姿勢に強く惹かれています。研究では材料の不均一性や破壊の起点を分析しており、原因特定や改善に粘り強く取り組む姿勢を培ってきました。この経験を活かし、実機レベルでの品質評価や市場ニーズに対応する設計思想を学びたいと考えています。
- 得意分野、インターンシップで活かしたい知識や技術
- 私の得意分野は、材料の変形挙動を解析するための実験技術とデータ分析力です。研究では、多結晶金属を対象に◯◯◯◯を用いて結晶方位や◯◯密度を取得し、◯◯◯◯や◯◯の起点となる組織的要因を評価しています。観察条件の調整や試料作製の工夫など、結果が安定しない状況でも粘り強く改善を重ねてきました。また、TOEIC学習を通じて身につけた継続力や課題改善の姿勢は、新しい技術や知識を吸収する場面で強みになると考えています。インターンシップでは、これらの経験を基に、実機レベルの設計・材料選定・品質評価への理解を深め、現場で求められる判断力を養いたいです。

27年卒 | 技術系
本田技研工業(Honda)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- ホンダの関心すること
- 私は「移動をもっと自由に、もっと楽しくする技術を生み出したい」という思いから貴社を志望します。大学で◯◯に乗り始めて以来、走る喜びが日常を変えることを実感し、“人の心を動かす”という貴社のフィロソフィーに強く共感しました。また、CB・NSRなどの歴史的モデルやMotoGPを通じて挑戦を続ける姿勢、さらに電動化・知能化を含む次世代モビリティへの幅広い取り組みは、他社にはない魅力だと感じています。私は金属材料のひずみ局在や破壊メカニズムをEBSD・DICで解析する研究に取り組んでおり、確かな根拠に基づく問題解決力を強みにしています。将来は、ユーザー視点に立ちながら、安心して楽しめるモビリティ開発を通じて、貴社の“喜びを提供する”技術に貢献したいと考えています。
- 第1希望コース選択理由と学びたいこと・経験したいこと(250文字程度)
- 私は普段◯◯に乗ったり整備する中で、エンジンや足回りの設計、車体フレームが走行感に大きく影響することを実感し、◯◯開発への興味を持ちました。特に、快適さや楽しさ、安全性を実現されている貴社の製品づくりに惹かれました。インターンでは、設計・解析・評価の分野を実際に体験し、ユーザーの期待に応える製品がどのように開発されているのかを学びたいと考えています。また、ワイガヤを通じて仲間と意見を交わしながら、使う人を笑顔にする製品づくりにチャレンジ精神と主体性を持ち、前向きに取り組みたいです。
- 第2希望コース選択理由と学びたいこと・経験したいこと(250文字程度)
- 私は普段◯◯に乗る中で、エンジンサウンドが走行時の気分や楽しさに大きな影響を与える重要な要素だと感じています。一方で、◯◯のような長距離走行では、振動や騒音は疲労の原因になり、快適性が求められます。静粛性を保ちながら心地よい音や鼓動を実現することは難しい課題であり、感性と機能性の両立に魅力を感じています。本実習では、ユーザーの感性に寄り添った音・振動の開発現場を体験し、ライダーの心を動かすものづくりの在り方を学びたいと考えています。また、自分が得意とする粘り強さを活かしたいです。

27年卒 | 事務職
アイシン
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 志望動機
- 私は、変化の中で組織を支え、チームが最大限に力を発揮できるように動くことにやりがいを感じています。大学では、生協新入生サポートセンターで加入リーダーとしてチーム運営に携わり、メンバー同上が助け合える仕組みづくりを行いました。貴社の「WILL」「STANCE」「ACTION」の考え方は、常に前向きに行動し、仲間と共に未来を創るという私の姿勢と一致しています。このイベントを通じて、事務系職種としてどのように現場を支え、変化を生み出していけるのかを学びたいです。

26年卒 | 総合職(技術系)
アドヴィックス
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 学生時代頑張ったこと
- 私は○○に所属しており、キャプテンの手助けをしました。外から練習を見ている際、キャプテンがチームをまとめるのに苦労している姿を見て、少しでも力になりたいと思いました。 そこで、チームの協調性作るため、私は次の2点に注力しました。 1点目はキャプテンの指示にいち早く反応することです。他のメンバーの模範となる行動を取ることが、皆のチーム意識を高めると考えたため、「集合」がかかった際に、走って集合し、メンバーの意識改革に努めました。2点目は、自分から指示を出すことです。特に、指示を出す際に、その背景を含めて指示を出すことで、説得力を持たせ、メンバーに協力を仰ぎました。これらの取り組みにより、チームに協調性が生まれ、キャプテンの負担を減らすことができました。この経験から、フォロワーシップ力を学びました。この力は、複数人で行う貴社の業務において活かすことができると信じています。
- 趣味・特技
- 趣味はサッカーとデイキャンプです。チームでゴールを目指すことや自然と触れ合い、友人と料理をすることが好きです。両者に共通することは人と協力する点です。仲間と協力することで、自分にはなかった視点を得られ、考えを広げることが出来ます。業務においても人と協力し、高い目標に向かって努力したいと考えています。
- 自己PR
- 強みは問題解決力や主体性です。○○アルバイトで店舗の更なる成長のため店長と共に年間売上向上を目指しました。当初、お客様は常連の方がほとんどで、新規のお客様が少ないことが売上向上の課題となっていました。そこで私は、新規のお客様を増やすために、人気メニューを宣伝することが重要だと考え、メニュー別月間売上数を分析しました。結果、全ての品が同様の売上数になっており、看板メニューがないことが分かりました。そのため、店長に看板メニューを作ってもらい、その宣伝によって集客を図りました。特に、口コミによる宣伝効果が高いと考えたため、食事後に口コミサイトのQRコードと一緒におしぼりを提供することで、お客様が口コミ投稿する時間を確保し、口コミ数を上げるよう工夫しました。その結果、新規のお客様の来店数が増え、歴代年間最高売上を叩き出すことができました。この強みは仕事で困難に立ち向かう時に活かされると思います。

26年卒 | 技術系
トヨタ紡織
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- インターン志望理由(400字)
- モビリティ業界に興味があり、将来、自動車の発展に貢献したいと考えているため、志望しました。現在モビリティ業界は、100年に一度の変革期に入っており、ますます人々の生活を快適にすることが求められています。そこで、車内の快適さに特化している貴社の事業を体験することで、将来モビリティ業界で活躍するために、必要な能力や心得を学びたいと思っています。 私は研究活動でメカトロニクス制御を行っており、技術革新CASEの一つである自動化に対して専門性を活かすことができると思っています。特に、貴社はユニット部品事業の中で、電動化製品の設計開発を行っており、私の専門性に合致すると思っています。そのため、業務体験を通じて、電動化製品の設計開発に携わり、専門性を活かした働き方について学びたいと考えています。また、今後のモビリティ業界発展に伴い、社内の快適さを提供する貴社の業務に対して理解を深めたいと考えています。
- 強み弱み、また、その弱みにどのように向き合ってきたか(400字)
- 強みはフォロワーシップ力です。私は○○チームに所属しています。チームに協調性がなく、キャプテンがチームをまとめるのに苦労していたため、手助けしたいと思いました。そこで、皆の模範となることが、他のメンバーのチーム意識を高めると考え、「集合」がかかった際に、走って集合し、メンバーの意識改革に努めました。また、指示を出す時に、その背景を含めて指示を出すことで、説得力を持たせ、メンバーに協力を仰ぎました。これらの取り組みにより、チームに協調性が生まれ、キャプテンの負担を減らすことができました。 逆に弱みは、成功すると調子に乗りやすいことです。○○で○○と、浮かれてしまい、チームに迷惑をかけてしまうことがありました。それを改善すべく、状況を俯瞰的に考えることで、常に冷静さを保つようにしました。それにより、○○後でも自分の役割を再確認し、チームに貢献することができました。
- 大学での研究課題(専門性)または学んだことを、トヨタ紡織でどのように活かしていきたいか。(400字)
- 貴社のモノづくりの技術やノウハウと私が勉強してきた知識を融合させ、貴社のモノづくりに貢献したいと思います。 近年、産業分野に限らず幅広い分野でロボットによる自動化が進んでおり、ロボットを高速で高精度に動作させることが要求されています。 そこで私は、○○時に発生する○○を抑制する制御法について研究を行っています。中でも、実機を数学モデルに置き換えるモデル化と呼ばれる工程があり、モデル化の精度が重要であることを学びました。 一方で、貴社のユニット部品事業は、エンジン部品やブレーキ部品など、自動車の中核を構成するユニット部品の開発と生産を手がけています。開発段階では、ユニットの○○特性を高精度にモデル化し、最適設計につなげる必要があると考えられます。また、生産工程でも高速・高精度な加工が求められ、工作機械の最適設計や高精度制御が必要とされる場面で私が学んできた知識を活かしたいと考えています。

26年卒 | 技術職
トヨタ車体
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたがトヨタ車体のインターンシップに参加したい理由を教えてください。
- 車づくりの現場で必要となる能力や心得を学び、自動車業界で活躍できる人材になりたいと考えています。 HPから、貴社は車づくりを企画開発から生産まで一貫して行っており、その全ての過程で、お客様のことを考えている点で魅力を感じました。よって、貴社への理解を深め、社員の方から働く心得を学びたいと思っています。
- あなたが自ら変わろう(変えよう)と努力したエピソードを教えてください。 また、その際心掛けたことを教えてください。
- 私は○○チームに所属していますが、○○と、浮かれてしまい、チームに迷惑をかけてしまうことがありました。それを改善すべく、状況を俯瞰的に考えることで、常に冷静さを保ち、チームにおける自分の役割を意識しました。そして、○○際は、皆の力があってこその○○で、次にどのようなプレーが求められるかを考えるようにしています。
- あなたのセールスポイントを教えてください。 また、それを象徴するエピソードを教えてください。
- 相手視点で考える力です。○○アルバイトで売上向上のために、お客様を増やしました。特に、口コミによる集客効果が高いと考え、食事後に口コミサイトのQRコードと一緒におしぼりを提供することにより、口コミ投稿の時間を確保し、口コミ数の増加を図りました。結果、お客様が増え、売上を向上させることができました。

27年卒 | 技術系
新明和工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
近畿大学大学院・理系
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
- 私は、製造業の設計現場における人手不足や属人性といった課題の解決を目指し、CAD設計の自動化に関する研究に取り組んでいます。特に、生成AIを活用し、入力された形状特徴に応じて3D点群データを自動生成するモデルの構築を目指しています。現在はその前段階として、学習データの形状特徴を保持した新たな点群を生成するネットワークの構築に取り組んでいます。形状の特徴を忠実に反映した点群を安定して生成するために、評価指標や学習手法の改善を繰り返し、精度向上に努めてきました。これらの経験を通じて、3Dデータ処理の知識や、生成AIの実装力を身につけるとともに、目標に向けて試行錯誤を重ねる中で、課題解決力を養うことができました。今後は、これらを活かし、自動化・省人化を推進するエンジニアとして、技術を通じた社会課題の解決に貢献していきたいと考えています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 技術系
新明和工業
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
- 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
- ◯◯◯◯機の機体形状について研究を行っている。◯◯◯◯機とは、◯◯とロータを併せ持つ◯◯であり、ロータの向きを変えることで垂直◯◯◯◯や◯◯◯◯、高速での長距離◯◯を可能とする。しかし、ロータの向きを変えて◯◯から◯◯モードに遷移するときに、ロータ後流と◯◯が干渉することで安定性が損なわれやすい。この課題とは、ロータ角度を変えるため、ロータの後流が◯◯の流れに干渉することで◯◯周りの空気の流れが複雑になり、制御が困難となることである。そこで、ロータを支持するアーム構造を用いたティルト機構を提案した。現在は、新形状の遷移モードにおける◯◯性能について、基本的な制御理論を用いて数値評価できる解析プログラムを製作中である。今後は、最適化計算で得られた複数の最適解を用いて設計パラメータと◯◯特性の関係性を明らかにし、最適化結果の妥当性検証・安定化向上を目指していく。
自動車のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 営業職
スズキ
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、主にスズキの営業職の強みや特徴を理解することを目的としたグループワークに取り組んだ。約5人のグループに分かれ、営業職に求められるスキルやスズキならではの営業の特色について議論を深めた。また、企業説明の時間もあり、ホームページでは得られない最新の情報や業務の実態について知ることができた。
- ワークの具体的な手順
- はじめに、会社概要や営業職に関する説明を受け、その後グループごとにテーマに沿って意見交換を行った。各自が感じた強みや特徴を共有し、議論を通じて内容を整理していった。話し合いの後、全体発表の時間が設けられ、グループでまとめた内容を発表した。発表後には社員の方から鋭く具体的なフィードバックをいただき、改善点や良い点を理解することができた。
- インターンの感想・注意した点
- 参加者は全国から集まっており、有名大学の学生も多く、レベルの高さに圧倒された。事前の企業研究が十分でないと議論についていくのが難しい場面もあったため、もっと早い段階から準備しておくべきだと感じた。また、グループワークでは自分の意見を積極的に発言できなかったため、今後は自信を持って議論に参加したいと考えている。一方で、社員の方の説明や雰囲気が非常に分かりやすく温かかったため、緊張せずリラックスして参加できた点が良かったと感じている。

26年卒 | 技術系
SUBARU
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 最初に企業説明を受けた後、4〜5名のチームに分かれてグループワークを行いました。SUBARUの歴史や技術についてまとめられた資料を読み込み、「SUBARUとはどんな会社か」をテーマにスライドを作成し、最後に全体へプレゼンしました。ワーク時間は約3〜4時間で、役割分担と時間管理が重要でした。
- ワークの具体的な手順
- 資料を読み込み要点を整理 → メンバー間で役割分担 → スライド作成 → 発表内容の確認 → 全体へのプレゼン → 社員からフィードバックを受ける、という流れで進みました。
- インターンの感想・注意した点
- 限られた時間で資料をまとめて発表まで行うため、早めの役割分担と情報整理が重要だと感じました。また、社員の方からのフィードバックは率直で大変参考になり、自分たちの考えの甘さに気づく場面もありました。時間配分を意識しつつ、わかりやすい発表を心がけたことで良い学びにつながりました。

27年卒 | 技術職
アイシン
面接 インターンシップ選考
信州大学大学院・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 志望した部署のチームリーダー(部署内ではトップの人)
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 時間になったら指定されたリンクに入るだけ
- 質問内容
- 基本的にはESで書いた内容をそのまま答えた。 Q1.なぜアイシンなのか? A1.貴社グループの車は世界トップレベルの信頼性を誇り、その背景に高品質な樹脂の射出成型技術があると考えている。また私の就活の軸が地元愛知で働きたいという理由もあったからです。 Q2. なぜこのコースなのか? A1. 理由は二つあります。 一つ目は樹脂に関するテーマであったからです。私の現在の研究もポリマーを射出することでサンプルを作製しており、素材の選定から温度や湿度、流速といった条件設定する知識が役に立つのではないかと考えたためです。 二つ目は、生産技術のテーマであったためです。私は、開発職をゼロから1を作る仕事だとしたら、生産技術職は1から10にする仕事だと考えています。自分は白紙の状態から者を作るのが苦手で、目標が定まっていることのほうが好んで挑戦できると考えている。 Q3.学生時代に力を入れたことについて(深堀も) 部長としてどうやって意見をまとめ方針を定めていたのか? 反対意見が出たときの折り合いはどうつけたのか

27年卒 | 技術職
アイシン
WEBテスト インターンシップ選考
信州大学大学院・理系
- 試験科目
- 言語、非言語、性格診断
- 各科目の問題数と制限時間
- 一般的なWEBテスト
- 対策方法
- 参考書などで事前に対策。苦手分野を把握し、徹底的に復習したよ

27年卒 | 技術職
アイシン
インターンシップ インターンシップ
信州大学大学院・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 製造途中で製品に発生した問題の原因追求と改善策の提案。 始めは、安全講習を受けたのちに、工場内の見学、本社の見学で会社全体を知ることができた。最終日には取り組んだ課題を題材に、ほかのインターンシップ生に向けPPTを用いて6分程度の発表がある。
- ワークの具体的な手順
- 製造の工程、仕組みを理解した後に、不良品を見て何が悪いか考察。その後、機械の条件をいじることによって完成品の作製を試みた。
- インターンの感想・注意した点
- 現場は部署以外の人と関わる機会もあった。あいさつを怠らず、自分が常に下っ端という意識をもって参加した。また、現場が暑いため、体調管理をしっかりとすることで具合が悪くなったら逐一報告することを心掛けた。

27年卒 | 総合職(技術部門)
ダイハツ工業
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
- 試験科目
- 言語非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:32問(15分)、計数:29問(15分)
- 対策方法
- SPI対策の参考書を3周ほど解いた。繰り返し問題を解くことで出題形式に慣れるようにした。

27年卒 | 総合職(技術部門)
ダイハツ工業
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、車の運動性能を向上させるための要素分析と改善提案に取り組みました。操縦安定性や乗り心地に影響する要因を整理し、車両重量配分・サスペンション特性・タイヤの接地性などがどのように挙動へ影響するかをグループで検討しました。また、実車データやシミュレーション資料を用いて、特定の走行状況で発生する挙動変化の原因を分析し、改善案をまとめて発表しました。車両開発の思考プロセスや、技術者がどのようにユーザー視点を組み込んで性能を高めているかを学ぶことができました。
- ワークの具体的な手順
- ワークはまず、車の運動性能に関する講義から始まり、操縦安定性・乗り心地・重量配分など、挙動に影響する要素を学びました。その後、実車を用いた試験走行を行い、スラロームや定常円旋回などの走行データを取得し、挙動の違いや改善ポイントを体感しました。さらに、取得したデータと講義内容を照らし合わせて分析し、車両特性の評価と改善案をまとめました。最後に、班ごとに成果を発表し、技術者の方からフィードバックをいただく形式でした。
- インターンの感想・注意した点
- インターンでは、車づくりに対する技術者の方々の姿勢や、ユーザーのことを第一に考える開発プロセスに触れ、大変刺激を受けました。特に、実車試験を通じて小さな挙動の違いにも丁寧に向き合う姿勢が印象的でした。参加にあたっては、ただ楽しむのではなく「真剣に学びたい」という思いが伝わるよう意識し、講義やワークでは自分の考えを積極的に言語化することを心がけました。また、質問の仕方や議論への参加姿勢にも気を配り、限られた時間でも最大限学びを得られるよう努めました。

26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)
ヤマハ発動機
面接 インターンシップ選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 部長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 事前に指定されたURLからオンライン会議に入室し、時間になると担当者が入室。簡単な挨拶の後に面接が始まり、終了後はそのまま退室する形式だった。
- 質問内容
- 困難を乗り越えた経験は何ですか 研究で、水分を含んだ○○によって主材の性能が大きく劣化するという問題に直面したことが最も困難だった経験である。当初は原因が分からず、何度も失敗を繰り返したが、指導教員や外部機関と相談しながら○○○○処理の導入に踏み切り、安定した複合材料の作製に成功した。周囲を巻き込んで粘り強く課題解決に取り組んだこの経験を通じて、困難に対しても冷静に分析し、一歩ずつ改善を重ねていく姿勢を身につけることができた。 なぜヤマハ発動機のインターンシップに参加しようと思ったのか ものづくりにおいて「動く製品」に強く興味があり、その中でもバイクや船外機など、幅広い製品を自社で開発・製造している点に魅力を感じた。また、演習形式で実機に触れながら学べる点や、現場の技術者と近い距離で対話できる環境に惹かれ、製品が生まれる過程や現場の空気感を直接体感したいと考えた。自分の研究で得た知識が、どのように実際の製品開発で活かせるかを確認したいと思い、参加を志望した。

26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)
ヤマハ発動機
面接 インターンシップ選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 特になし
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 事前に案内されたURLにアクセスし、録画形式で自己紹介と志望理由を撮影・提出した。
- 質問内容
- ・質問 あなたらしさが伝わる自己紹介を1~2分以内 ・回答 ○○大学○○学部所属の○○と申します。私は、課題に直面しても粘り強く取り組み、周囲と協力しながら解決に導くことを大切にしています。現在は、○○○○型の○○材料の構造と機能の関係について研究しています。また、学生実験の補助を担当した経験から、複数の問題に同時に対応する力や、人に分かりやすく説明する力も培いました。今後は、これまでの経験を活かし、ものづくりの現場でチームと共により良い製品づくりに貢献していきたいと考えています。 ・質問 志望理由を1~2分以内 ・回答 私は、製品の構造や素材の工夫によって性能を最大化する「ものづくり」に魅力を感じ、開発業務に関わりたいと考えています。大学では、○○材料の構造と物性の関係を評価する研究に取り組んでおり、分子レベルの構造が最終製品の強度や機能にどう影響するかを明らかにすることにやりがいを感じてきました。貴社のインターンシップは、実際の製品や部品に触れながら構造や性能を学べる実践的な内容であり、自分の研究経験を応用しながら新しい視点を得られると感じました。また、演習形式で社員の方と近い距離で学べる点も、自分の成長に直結すると考えています。

26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)
ヤマハ発動機
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語非言語1時間程度
- 対策方法
- 青本を3周ほど解いた。繰り返し問題を解くことで出題形式に慣れるようにした。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。

























