人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧
人材(派遣・紹介)のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、人材(派遣・紹介)の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 人材(派遣・紹介)のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材(派遣・紹介)のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材(派遣・紹介)の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各業界のインターンシップ一覧
コンサル・シンクタンクのインターンシップ一覧戦略コンサルのインターンシップ一覧総合・ITコンサルのインターンシップ一覧金融コンサル(財務・会計)のインターンシップ一覧シンクタンクのインターンシップ一覧その他コンサルのインターンシップ一覧金融のインターンシップ一覧銀行・証券のインターンシップ一覧保険(生保・損保)のインターンシップ一覧カード・リース・信販のインターンシップ一覧信金・労金・信組のインターンシップ一覧外資系投資銀行のインターンシップ一覧M&Aアドバイザリーファームのインターンシップ一覧外資系金融機関のインターンシップ一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)のインターンシップ一覧政府系金融のインターンシップ一覧その他金融のインターンシップ一覧メーカーのインターンシップ一覧食品・飲料のインターンシップ一覧消費財のインターンシップ一覧衣料品のインターンシップ一覧電機のインターンシップ一覧自動車のインターンシップ一覧精密機械のインターンシップ一覧電子部品のインターンシップ一覧化学のインターンシップ一覧素材のインターンシップ一覧重工のインターンシップ一覧医療機器・医薬品のインターンシップ一覧その他メーカーのインターンシップ一覧商社のインターンシップ一覧総合商社のインターンシップ一覧専門商社のインターンシップ一覧IT・通信のインターンシップ一覧インターネット・Webサービスのインターンシップ一覧システム・ソリューションのインターンシップ一覧情報通信のインターンシップ一覧広告・マスコミのインターンシップ一覧広告のインターンシップ一覧テレビ・ラジオのインターンシップ一覧新聞・通信社のインターンシップ一覧出版・印刷のインターンシップ一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)のインターンシップ一覧人材・教育のインターンシップ一覧人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧教育のインターンシップ一覧インフラ・交通のインターンシップ一覧電力・ガス・エネルギーのインターンシップ一覧交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)のインターンシップ一覧不動産・建設のインターンシップ一覧総合不動産・デベロッパーのインターンシップ一覧建設のインターンシップ一覧住宅・インテリアのインターンシップ一覧旅行・観光のインターンシップ一覧ホテルのインターンシップ一覧旅行会社のインターンシップ一覧ブライダル・美容・くらしのインターンシップ一覧ブライダルのインターンシップ一覧美容(フィットネス・エステ他)のインターンシップ一覧その他冠婚葬祭のインターンシップ一覧医療・福祉のインターンシップ一覧医療機関・調剤薬局のインターンシップ一覧福祉のインターンシップ一覧小売・流通のインターンシップ一覧百貨店・スーパー・コンビニのインターンシップ一覧その他卸売りのインターンシップ一覧公務員・団体職員のインターンシップ一覧中央省庁のインターンシップ一覧地方公務員 他のインターンシップ一覧独立行政法人のインターンシップ一覧公益/一般社団法人・NPOのインターンシップ一覧学校法人のインターンシップ一覧その他団体のインターンシップ一覧その他のインターンシップ一覧アミューズメントのインターンシップ一覧レストラン・フードサービスのインターンシップ一覧専門・その他サービスのインターンシップ一覧
人材(派遣・紹介)のインターンシップについて知る
過去に開催した人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
人材(派遣・紹介)のインターンシップのクチコミ
人材(派遣・紹介)のインターンシップの選考対策について知る
人材(派遣・紹介)のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例
27年卒 | 営業系
オープンループパートナーズ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンに応募した理由を教えてください。
- 私が貴社のインターンに応募した理由は、人材サービスを通じて企業と求職者の双方の課題解決に関われる点に魅力を感じたためです。派遣やBPOなど複数の事業を展開している貴社であれば、単なる人材紹介に留まらない提案の考え方を学べると考えました。インターンを通じて、課題整理から提案に至る思考プロセスを実践的に理解したいと考え、応募いたしました。
- 人材業界に興味を持った理由を教えてください。
- 人材業界に興味を持った理由は、人と企業の両方に向き合い、双方の成長を支えられる点に魅力を感じたためです。単に条件を満たす人材を紹介するのではなく、求職者一人ひとりの価値観や将来像、企業が抱える課題や組織の状況まで理解した上で、最適な提案を行う点にやりがいを感じています。相手の話を丁寧に聞き、情報を整理しながら課題の本質を見極める仕事は、自身の強みである傾聴力や課題整理力を活かせると考えました。また、提案の結果が人や組織の成長として表れる点にも魅力を感じています。
27年卒 | 総合職
トライトグループ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- インターンシップへの志望動機を教えてください
- 「医療・福祉業界の課題解決」と「自身の圧倒的な成長」の両方を実現できる環境があると考え、志望しました。 私は、高齢化が進む日本において、医療や介護現場の人手不足は早急に解決すべき最重要課題だと認識しています。業界トップクラスのシェアを持ち、急成長を続ける貴社でならば、この課題に対して最も大きなインパクトを与えられると考えました。 また、インターンシップを通じて、単なるマッチングにとどまらない「求職者と法人の双方に深く介入する提案力」を肌で感じ、貴社の社員の方々のような、結果にこだわり抜くビジネスパーソンとしてのマインドを学び取りたいと考えています。
- 学生時代に最も力を入れて取り組み、成果を上げた経験を教えてください
- ◯◯のアルバイトで、店舗の契約件数向上に貢献しました。当初、私の店舗は地域内での売上が低迷しており、スタッフのモチベーション低下が課題でした。 私は、お客様へのヒアリング不足が成約率の低さの原因だと仮説を立て、ヒアリングシートの刷新を提案・作成しました。また、自身の接客では「お客様が潜在的に求めているライフスタイル」を提案することを徹底し、その成功事例を他のスタッフにも共有しました。 泥臭く改善を繰り返した結果、個人では月間売上◯◯位を獲得し、店舗全体の契約数も前年比◯◯%を達成しました。この経験から、主体的に課題に向き合い、数字にこだわって行動する重要性を学びました。
.png)
27年卒 | コンサルタント
クイック
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- あなたが最も力を入れた活動を教えてください(できれば高校・大学等直近での経験が好ましい)
- 塾のアルバイト
- その活動で課題に対して、あなたが「何を」「どの程度」したか教えてください
- アルバイト先である塾で、塾の登校率を◯%から◯%へ向上させた経験です。当時、登校率が◯%未満と低迷していました。そこで目標登校率◯%を掲げ、改善に取り組みました。まず、チーム全員で登校した生徒と直接会話をし、◯◯という課題を発見しました。原因は受験を意識する機会の少なさと考え、課題解決のために「◯◯◯◯」という施策を実施しました。この施策は◯◯と◯◯で構成されます。動員、リマインド、当日運営などの役割をチームで明確にし、主体的に動ける環境を整えました。登校率の低さから動員は困難でしたが、チームで「毎日誰か1人は校舎にいる体制」をとり、保護者への電話も行い、個別アプローチを徹底しました。また全員に5分間ずつ企画の意義を直接伝え、リマインドも手伝ってもらい、校舎全体の雰囲気を盛り上げました。その結果、生徒の受験への意識が高まり、自発的に登校する生徒が増え、企画後◯日で登校率は◯%まで向上しました。 この経験から、目的から逆算して課題を設定し、チームを巻き込んで成果につなげる課題解決力を学びました。

27年卒 | 総合職コース
マイナビ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- (5DAYSインターンシップ 【JUMP】)に応募した理由を教えてください。 300文字以下
- 人生の選択に寄り添い、一人ひとりの未来を支える貴社の事業に惹かれ、社員の方がどのように価値を届けているかを学びたいと考え、志望しました。 長期インターンのtoB営業では、アポイント取得に囚われ、響く提案ができず苦戦しましたが、相手に寄り添いニーズに合ったアプローチを模索し、頼を得ました。この経験から「誰かの支えになれる仕事に就きたい」と考え、人と関わりながら相手にとって価値ある存在を目指せる人材業界に惹かれました。この想いは、一人ひとりの可能性と向き合う貴社でこそ実現できると確信しています。実務を通して、培った寄り添う姿勢の活かし方を確かめ、人の成功や成長を支える自分の姿を描いていきたいです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | リクルートメントコンサルタント
ジェイ エイ シー リクルートメント
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 自己PR
- 私の強みは課題を自ら発見し、主体的に行動して解決へ導く力があることです。◯◯で◯◯のサポートに取り組みました。活動当初は知識不足から思うように◯◯できませんでしたが、先輩の◯◯に同行して学び、積極的に質問してロールプレイングを重ねることで課題に向き合ってきました。その結果、◯◯で一位を獲得し、「不安が解消された」「丁寧な対応だった」と多くのお客様から高い評価をいただくことができました。この経験から、受け身ではなく自ら成長機会を掴み取る姿勢と、常に相手の立場で考え抜く力を身につけました。
- 今までで一番力を入れたこと
- これまでで1番力を入れたのは、◯◯で前例のない◯◯を企画・成功させたことです。◯◯の開催が困難となり、新たな企画をゼロから立ち上げました。メンバーか迷いや不安を抱える中、私は全員と値別に対話し、1意分野や希望をヒアリングして適材適所の役割分担を行い、安心して取り組める環境づくりに努めました。また、◯◯にも不安を抱く声が多く一人ひとりに寄り添いながら動画などでサポートしたことで、前向きな気持ちで当日を迎えてもらえました。この経験から、前例のない挑戦にも柔軟かつ主体的に取り組む姿勢と、周囲を巻き込みながら課題を乗り越える力を身につけました。

27年卒 | リクルートメントコンサルタント
ジェイ エイ シー リクルートメント
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 学業・ゼミで取り組んだ内容
- 所属しているゼミでは、英語の学習・運用方法や、○○が使用する○○の特徴を分析しています。その成果をもとに、人がことばを身につけるメカニズムに基づいた効果的な英語学習法を考察しています。特に私は、幼少期からアメリカのテレビドラマに親しんできた経験から、ドラマ内で頻出するイディオム表現に関心を持つようになりました。今後は、○○を活用した学習が○○の習得に与える条件や影響をさらに研究し、教育現場における効果的な活用方法を提案していきたいと考えています。
- 今までの人生で最も力を注いだこと(300字)
- 私は○○のアルバイトで、人員不足でも高品質なサービスを維持する店舗運営に注力しました。○○に例年○○名体制のところ○○名で運営が必要となり、アルバイトリーダーとして課題解決に取り組みました。具体的には、業務の優先順位を明記した共有ノートを作成し、スタッフの強みを活かした配置により動線と作業効率を改善しました。さらにお客様との対話を重視し、ニーズに応じた提案や円滑な会計誘導で満足度の高い購買体験に繋げました。結果として前年度を上回る売上を達成し、お客様から感謝の声をいただきました。この経験を通じて、困難な状況でも仲間と連携し工夫することで成果を高められると実感しました。
- 自己PR(300字)
- 私の強みは「周囲を巻き込む力」と「コミュニケーション力」です。大学の企業提案ワークでは、企業経営者への直接提案という貴重な機会を成長につなげたいという思いから、チームリーダーに立候補しました。初対面かつ学年も異なる○○名のチームでは議論が停滞していたため、積極的に問いかけを増やして相互理解を深めることに努めました。さらに、各自の強みを活かした役割分担を提案し、アイデアを言語化して意見を整理することでチームの方向性を明確にしました。その結果、活発な議論が生まれ、提案内容は○○を受賞しました。この経験から、仲間と協働しながらチームを導き、状況に応じて柔軟に解決策を見つける力を身につけました。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | ITコース(ITコンサルタント・エンジニア・データサイエンティスト)
パーソルキャリア
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- プログラミング学習のきっかけ
- きっかけは、情報系の学部に進学し、授業で初めてコードを書いたことだった。授業の課題に取り組む中で、論理的に組み立てた処理が思い通りに動作したときの達成感に魅了され、「もっと作ってみたい」「深く理解したい」と思うようになった。その思いから、授業外でも独学で学習を進めるようになり、簡単なツールの作成やWeb上の教材を通じて、実践的なスキルを少しずつ身につけていった。さらに大学院では、より高度なプログラミング技術が求められるようになり、実装力を一層深めている。
- エンジニア目指したきっかけ
- 技術の力で新しいプロダクトを形にし、社会課題を解決できる点に魅力を感じ、エンジニアを志した。最初のきっかけは、高校時代に〇〇氏の活動を知り、テクノロジーによるものづくりの面白さに強く惹かれたことである。その後、大学に進学し、プログラミングやデータ分析を学ぶ中で、自らの手で価値ある仕組みを構築することに大きなやりがいを感じた。特に印象的だったのは、〇〇との共同研究において、大規模な〇〇ログデータを可視化・分析するシステムを一から開発した経験である。このシステムは、〇〇の異常検知や性能傾向の把握といった現場の課題解決に活用され、ユーザーである研究者の意思決定を支援するものとなった。この経験を通じて、現実の課題に向き合い、価値ある仕組みを生み出すことで社会に貢献できるエンジニアを目指したいという思いが一層強まった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | データサイエンティストコース
マイナビ
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- チームで成し遂げた経験を教えてください。(300文字程度350文字以下)
- 〇〇人規模の〇〇サークルで〇〇委員を務め、ライブ時の〇〇トラブルを前年比で〇〇割削減した。ライブでの課題は、準備を担当するメンバーによってトラブル発生率に差があることだった。特に、〇〇に不慣れなメンバーによる〇〇ミスが頻発していたため、〇〇委員内で改善の必要性を共有。私は旗振り役として、「〇〇」の導入を提案。他委員と協力して、「短時間で実施でき、準備負担も少ない運用案」を設計した。具体的には、限られた時間でも要点が伝わるよう内容を絞り、〇〇役や資料作成も委員間で分担した。内容の見直しや当日の進行も役割分担しながら進め、〇〇を継続した結果、1年後にはトラブルを前年比で〇〇割削減。委員全員で一体となって課題を乗り越えた経験を通じて、周囲を巻き込みながら課題を解決する力を培った。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | ITコース(ITコンサルタント・エンジニア・データサイエンティスト)
パーソルキャリア
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- スクールや独学(オンライン講座、書籍、授業等)でプログラミングを学び、コードを書いた経験があるに取り組んだきっかけ
- 将来のキャリアを考える中で、単に既存のサービスを利用するだけでなく、自分の手で新しい価値を創造できるエンジニアとして働きたいという思いが強くなりました。特に、アイデアを形にし、多くの人に影響を与えられるものづくりの魅力に惹かれました。 しかし、エンジニアという職業に対する憧れだけでは不十分だと考え、まずは実際にプログラミングに触れることで、自分に適性があるか、また本当にやりがいを感じられるかを確かめたいと思いました。独学でPythonの基礎から始め、簡単な制作物に挑戦する中で、論理的思考力や問題解決能力が求められる点に面白さを感じました。 また、エラーと向き合いながら一つずつ課題を解決していく過程で、粘り強く取り組む姿勢の重要性を実感しました。制作物が完成した時の達成感は格別で、この経験を通じて、技術を通じて社会に貢献したいという気持ちがより一層強くなりました。 プログラミング学習を通じて得た論理的思考力と課題解決への取り組み姿勢を活かし、将来はユーザーの課題を解決する価値あるサービスの開発に携わりたいと考えています。
- エンジニアを目指すに至った背景を教えてください
- 私がエンジニアを志した理由は、「自分のアイデアを形にし、それを価値あるものとして世の中に届けたい」という想いにあります。この想いの原点は、高校時代に経験した◯◯での取り組みでした。私の高校では「◯◯」と称される大規模な行事があり、その中でも特に「◯◯」と呼ばれる演目が象徴的な存在でした。◯◯では、1年間をかけてオリジナルのストーリーを練り上げ、衣装や小道具、舞台演出を仲間と協力しながら一から創り上げ演舞として披露します。私はその中で、ストーリー構成や衣装・舞台音響の企画・制作を主導し、ストーリーに沿った空間や演出を作り上げました。 演舞終了後、仲間と達成感を分かち合い、観客から大きな拍手を受けた瞬間、「自分の発想が形となり、人に感動を与える」ことの喜びと手応えを強く感じました。この体験を通して、創造的なアイデアを現実にし、誰かの感情を動かす仕事に携わりたいという気持ちが芽生えると同時に、それを多くの人に届けられる手段としてITという領域に可能性を見出しました。 その後、大学では反応工学を専攻しながら、PythonとBlenderを用いた◯◯のシミュレーションツールを独自に制作しました。粒子のブラウン運動を視覚化し、反応過程を直感的に理解できるような設計を行い、複雑な現象の理解を支援するツールとして完成させました。この取り組みを通して、技術・表現・学びを融合させた価値創出の可能性に強く惹かれ、自分だけの視点から社会に新たな価値を届けたいという想いが一層強まりました。 このような背景から、技術的な探究心と表現へのこだわりを強みに、「ユーザーの心に届く価値」を創造できるエンジニアとして、プロダクト開発に貢献したいと考えています。そして、プロダクトを通じて社会にポジティブな影響を広げていけるように、常に挑戦と成長を続けてまいります。

26年卒 | 総合職
アスパーク
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 学生時代に力をいれたことは?
- 私が学生時代に力を入れたことは、法律ゼミでの研究活動です。私は少年犯罪をテーマとする研究グループに所属し、裁判例や統計資料を分析しながら再犯防止のための有効な支援策を考察しました。中でも、意見が分かれやすいテーマであったため、私は積極的に議論をリードし、相手の主張を整理して合意形成につなげる役割を担いました。その結果、学外発表の場では、審査員から「説得力のある分析」と高く評価をいただくことができました。この経験を通じて私は一人で深く調べる力と、チームで成果をまとめ上げる力を学びました。就職後も課題に対して粘り強く考え、自ら行動し、周囲と協力しながら具体的な成果を出せる人材を目指していきたいと考えています。
- 大切にしている価値観は?
- 私が大切にしている価値観は「誠実さ」です。どんなに難しい状況でも、自分に正直であり、周囲の人に対しても嘘や偽りなく接することが信頼関係の基盤になると考えています。学生時代のゼミ活動やアルバイトの場面では、意見の違いやトラブルが起きた時にも、誰かを責めるのではなく事実を率直に伝え、解決に向けて冷静に話し合う姿勢を貫いてきました。その結果、困難な問題もチームで乗り越えることができ、仲間との信頼関係を深めることができました。社会に出てからも誠実さを大切にし、正確で丁寧な仕事を積み重ね、会社やお客様からの信頼を得ていきたいと考えています。
人材(派遣・紹介)のインターンシップの選考体験談

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- エン・ジャパンが全社を上げて支援している、社会的なインパクトが大きい人材の採用プロジェクト「ソーシャルインパクト採用」。より良い社会を目指す組織と優れた能力を結び、社会課題の解決を加速させる、その一大プロジェクトのメンバーとして参加した。
- ワークの具体的な手順
- ペルソナ設定、ニーズの把握、ソリューション
- インターンの感想・注意した点
- いかに相手を想像できるかが大切である。この人はどんなニーズを持っていてどんな悩みがあるのか考え、それに対してエンジャパンとしてどんなアプローチができるかを意識した。わからないことは社員の方に聞き、自分が納得するまで向き合うことが大切である。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方
- 会場到着から選考終了までの流れ
- リンクから入る→面接開始
- 質問内容
- 幼少期~小学校時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。 100 *Q3.中学時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。 75 *Q4.高校時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。 80 *Q5.大学時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。 85 *Q6.幼少期~小学校時代はどんな出来事・取り組みがありましたか?またどのような成果を上げましたか?【POINT】 モチベーションに影響を与えた経験を中心に、いつ、誰と、どのように、結果どうなったか、という風に、その情景が目に浮かぶ位詳細に思い出しながら記入をしてみてください! 小学校五年生の時の地区サッカー少年団大会での優勝とMVP受賞をしました。チームは同学年と一個下の後輩を合わせて十五人ほどで構成されており、私はその中でも中心メンバーとして活動していました。大会に向けて、毎日欠かさず練習に取り組みました。雨の日でも体育館を借りて基礎練習を続け、技術向上だけでなく、チーム一丸となって目標に向かう姿勢を大切にしました。大会当日は、これまでの練習の成果を存分に発揮することができ、チーム一丸となって優勝を掴むことができました。さらに個人としてもMVPに選ばれ、トロフィーを手にした瞬間の達成感と喜びは今でも鮮明に覚えています。この経験から、チーム全体で目標に向かうことの大切さを学びました。また、個人の成果も大切ですが、それはチーム全体の勝利があってこそ成り立つものだということを実感し、現在でも協調性を重視しながらも自分の役割をしっかりと果たそうとする姿勢に繋がっています。 *Q7.幼少期~小学校時代、周囲とどの様な関わりがありましたか?また周囲の反応はどの様なものでしたか? 幼稚園の頃からサッカーを始めて、小学校でも続けていました。幼稚園では交友関係は比較的広い方でしたが、特に仲の良い数人の友達と一緒に過ごすことが多かったです。みんなでサッカーをしたり、外で遊んだりして、元気で明るい性格だったと思います。小学校に入ってからもその明るい性格は変わらず、クラスメイトとも積極的に関わっていました。サッカーを通じて学んだチームワークや、仲の良い友達との深い絆を大切にする姿勢は、周囲からも好意的に受け取られていたように感じます。先生や親からは元気で素直な子、友達思いの子と言われることが多く、この時期の経験が今の私の協調性や積極性の基盤になっていると思います。 *Q8.幼少期~小学校時代、どのような生活の状況でしたか?また生活の状況にどのような変化がありましたか? 大きな変化といえば幼稚園でサッカーを始めたことです。それまでは家で遊んだり、友達と自由に過ごすことが多かったのですが、サッカーを始めてからは練習や試合のスケジュールに合わせた生活リズムになりました。週に何回かの練習があったので、時間の使い方を意識するようになりましたし、チームメイトとの関わりも増えてより規則正しい生活を送るようになったと思います。小学校でも続けていたので、この習慣が定着していきました。 *Q9.幼少期~小学校時代について、その他補足があれば記載してください(ない場合は「なし」と記載してください) なし *Q10.中学時代はどんな出来事・取り組みがありましたか?またどのような成果を上げましたか? 中学時代では部活動はサッカー部に所属していました。公式の試合ではレギュラーになることができずにベンチから応援することが多く、とても悔しい経験をしました。また一年生の体育祭では短距離に自信があったので選抜リレーや全員リレーで前の人を抜かし、結果自分の団が優勝できました。三年生になり部活動が終わり、受験に気持ちを切り替えて塾に行き始めました。塾の授業はもちろん自主勉強にも力を入れて、志望校に合格することができました。 *Q11.中学時代、周囲とどの様な関わりがありましたか?また周囲の反応はどの様なものでしたか? 私は積極的に動くことが多く、初対面の人にも自分から声をかけることが多かったので友人はすぐにできました。例えば一年生では体育委員会に所属しており、体育祭のための練習や成功させるためのミーティングなど自らが先頭に立って動くことで、チームを引っ張る役割をしていました。またクラスメイトだけでなく委員会や部活動など幅広い交友関係がありました。友人からは明るくて面白いと言われることが多かったですが、オンとオフの切り替えを大事にしていたので、責任感があると言われることも多かったです。 *Q12.中学時代、どのような生活の状況でしたか?また生活の状況にどのような変化がありましたか? 中学一、二年生の頃は部活動中心の生活でした。放課後は毎日部活動に参加し、土日も練習や試合があることが多く、忙しくも充実した日々を送っていました。家では疲れて勉強時間が十分に取れないこともありましたが、部活動を通して体力や集中力、チームワークを身につけることができました。三年生になると高校受験を意識して生活が大きく変わりました。部活動を引退した後は勉強に集中する時間が増え、塾に通ったり家庭学習の時間を確保したりするようになりました。最も大きな変化は、部活動中心から勉強中心への生活リズムの転換でした。最初は勉強に長時間集中することに慣れず苦労しましたが、部活で培った忍耐力や計画性が役立ちました。また部活動時代の仲間との関係も、一緒に勉強を頑張る関係へと変化し、お互いを励まし合いながら受験に向かうことができました。 *Q13.中学時代について、その他補足があれば記載してください(ない場合は「なし」と記載してください)。 なし *Q14.高校時代はどんな出来事・取り組みがありましたか?またどのような成果を上げましたか? 高校時代は主に3つの大きな取り組みがありました。まず、サッカー部ではレギュラーのポジションを獲得し、チーム一丸となって練習に励んだ結果、学校史上初となるインターハイ予選での県大会出場を果たすことができました。また、体育祭のリレーでは、チームのために必死に走り、ごぼう抜きを決めることができました。クラスメイトからの声援を背に、最後まで諦めない気持ちで取り組めたことが印象に残っています。さらに、文化祭では実行委員として積極的に活動し、企画の立案から当日の運営まで責任を持って取り組みました。これらの経験を通じて、チームワークの大切さや目標に向かって継続的に努力することの重要性、そしてリーダーシップを発揮する力を身につけることができました。特に、県大会出場という大きな目標を達成できたことで、困難な状況でも諦めずに取り組む姿勢が身についたと思います。 *Q15.高校時代、周囲とどの様な関わりがありましたか?また周囲の反応はどの様なものでしたか? 高校時代は主にサッカー部での活動を通じて、チームワークの大切さを学びました。部活では厳しい練習を重ねてレギュラーポジションを獲得することができ、チームメイトからは『努力家で諦めない姿勢がある』と評価してもらいました。また、文化祭などの学校行事では、クラス一丸となって準備に取り組み、私は主に企画の進行管理や、みんなの意見をまとめる役割を担いました。その結果、クラスメイトからは責任感があって頼りになる、みんなの話をよく聞いてくれるといった反応をもらうことが多かったです。これらの経験を通じて、目標に向かって継続的に努力することと、周囲と協力して物事を進めることの両方を身につけることができました。 *Q16.高校時代、どのような生活の状況でしたか?また生活の状況にどのような変化がありましたか? 高校時代の生活は、サッカー部の活動を中心とした非常に充実したものでした。平日は放課後にサッカー部の練習があり、土日も試合や練習試合が入ることが多く、規則正しいスケジュール管理が必要な生活でした。レギュラーとしての責任もあったため、体調管理や時間の使い方により一層気を配るようになりました。また二年生では文化祭実行委員の活動が加わったことで、サッカー部の練習と委員会活動を両立する必要が生まれ、より効率的な時間管理が求められるようになりました。限られた時間の中で両方に全力で取り組むため、優先順位を考えて行動する習慣が身につきました。この時期の経験により、目標を持って計画的に行動することやマルチタスク能力が培われたと思います。 *Q17.高校時代について、その他補足があれば記載してください(ない場合は「なし」と記載してください)。 なし *Q18.大学時代はどんな出来事・取り組みがありましたか?またどのような成果を上げましたか? 大学時代は主に家電量販店でのアルバイトに力を入れて取り組みました。昨年は二度にわたって全国で一位の成績を収めることができ、表彰していただきました。この結果を出すために、商品知識の習得はもちろん、お客様一人ひとりのニーズに応えて、最適な提案ができるよう日々努力しました。サークルや部活動には所属していませんが、高校時代の友人たちとフットサルを続けており、良いリフレッシュの時間になっています。高校時代からの仲間との絆を大切にしながら、運動を通じて体力維持とストレス発散を図っています。 *Q19.大学時代、周囲とどの様な関わりがありましたか?また周囲の反応はどの様なものでしたか? 大学時代は、主にアルバイト先と高校時代からの友人との関わりが中心でしたが、アルバイトは接客業のためお客様と関わることが多かったです。家電量販店では全国1位の成績を2度達成したことで同僚や先輩、店長からは『頼りになる存在』『努力家』として評価していただきました。お客様からも『丁寧で分かりやすい説明をしてくれる』『この人から買いたい』といったお声をいただくことが多く、リピートでご指名をいただくこともありました。 *Q20.大学時代、どのような生活の状況でしたか?また生活の状況にどのような変化がありましたか? 高校時代と比べて行動範囲や人間関係が大きく広がりました。特に大きな変化はゼミやアルバイトを通じて、同年代だけでなく様々な年代の方々と関わる機会が増えたことです。アルバイトでは職場の先輩方や上司の方々と働く中で、社会人としてのマナーやコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。高校時代は主に同世代との関係が中心でしたが、大学では年上の方々から多くのことを学び、相手に応じた適切な接し方や、相手の立場を理解して行動することの大切さを実感しました。 *Q21.大学時代について、その他補足があれば記載してください(ない場合は「なし」と記載してください)。 なし 就活/選考状況について Q22.仕事や会社を選ぶときのポイントについて、当てはまるもの【上位3つ】を教えてください。 1.*成長度合いが高い仕事内容 2.休日/休暇 3.やりがいのある仕事内容 Q23.現時点の志望業界について、当てはまるもの【上位3つ】を教えてください。 1.*人材 2.金融(保険) 3.金融(銀行・証券) *Q24.現時点で希望している職種を【最大3つ】選んでください。 営業系 *Q25.現時点のエンの志望度を教えてください。 入社したい企業群の一つである *Q26.これから選考予定/すでに選考中の企業の中で、第1志望の企業名と選考フェーズを教えてください。(記載例: ●●株式会社●●職/12月ごろ2次面接) パソナ/インターン参加予定 *Q27.これから選考予定/すでに選考中の企業の中で、第2志望の企業名と選考フェーズを教えてください。(記載例: ●●株式会社●●職/12月ごろ2次面接) 東京海上日動火災保険総合職/インターン参加予定 *Q28.これから選考予定/すでに選考中の企業の中で、第3志望の企業名と選考フェーズを教えてください。(記載例: ●●株式会社●●職/12月ごろ2次面接) 明治安田生命総合職/インターン参加予定 *Q29.就活終了希望時期を教えてください。 それ以降 *Q30.上記の理由を教えてください。 企業の知らないことが多いことや自分が知っていることとのギャップがある可能性があるので、じっくりと調べたいと思っています。また人生のターニングポイントの一つだと思うので、途中で投げ出さず最後まで走り抜けたいと考えています。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 不明
- 対策方法
- 自分に正直に答えること。それができていないと面接のところで矛盾してしまう。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 数学
- 対策方法
- 早く解くことが大切です。事前の勉強が必要ということはなく、法則を理解し早く解くことを意識した。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- エンのサービスを使った課題解決型のグループワークがインターンシップのメインでした。また、チームでのアウトプット後に、模範解答や実際にどう使われるかまで解説があり、とても解像度が高く理解することができましま。
- ワークの具体的な手順
- ブレイアウトルーム
- インターンの感想・注意した点
- オンラインだったので、グループ全員がしっかり発言できるように心がけました。 実際に人材業界が扱うサービスの解像度があがり、初めての知見が多くとても学びになりました。エン転職のイメージが強かったですが、色んなサービスがあることがわかりました。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 男性
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインでZoomに入室してから選考開始
- 質問内容
- Q. 幼少期〜小学校時代のモチベーションの高さを[-100から100]の間の数値で教えてください。 Q. 中学時代のモチベーションの高さを[-100から100]の間の数値で教えてください。 Q. 高校時代のモチベーションの高さを[-100から100]の間の数値で教えてください。 Q. 大学時代のモチベーションの高さを[-100から100]の間の数値で教えてください。 Q. 幼少期〜小学校時代はどんな出来事・取り組みがありましたか?またどのような成果を上げましたか?【POINT】 モチベーションに影響を与えた経験を中心に、いつ、誰と、どのように、結果どうなったか、という風に、その情景が目に浮かぶ位詳細に思い出しながら記入をしてみてください!

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:32問(15分)、計数:29問(15分)
- 対策方法
- 一般的な参考書を解いていき、分からないところは異なる参考書を使ったりした。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、採用活動における課題をテーマに、現状分析から課題特定、解決策の提案までをチームで行った。背景や求職者の行動・心理を踏まえながら、どこにミスマッチが生じているのかを整理し、採用手法や情報発信の改善策を検討した。最終的には、求職者にとって納得感のある採用を実現するための施策を、根拠とともに発表した。
- ワークの具体的な手順
- 資料読み込み→プレゼン作成→プレゼン発表
- インターンの感想・注意した点
- 意見の発散は常に意識していた。何を今話すべきで何をしなければいけないのかという視点は常に持つようにしていた。2日間のワークなので時間が限られていたということもあり短いので内容を詰めるためにも深く話し合いをしていった。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 入社6年目
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインだったので、時間のなったら繋がり、面接が始まりました。
- 質問内容
- 面接をするにあたって、事前に幼少期から今までの生き方や価値観などのライフラインアンケートを提出していました。そのため、その回答に沿って学生時代に頑張ったことなどの質問がありました。また、回答内容に対する深掘りがありました。

27年卒 | ビジネス総合コース
エン(旧:エン・ジャパン)
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 適性テスト
- 対策方法
- 時間内に間に合うように集中して答えられるようにすることを心がけました。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。




















.png)
