人材・教育のインターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、人材・教育の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 人材・教育のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材・教育のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材・教育の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

人材・教育のインターンシップについて知る

過去に開催した人材・教育のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
ベストコロゴ

人材・教育

ベストコ

4.1
参加者限定|選考優遇あり\教育×地方×ICT/教室内の課題解決から新規企画開発まで体験!現場社員のFBで成長できる1day6hプログラム(オンライン開催)イベント
終了したイベントです

参加者限定|選考優遇あり\教育×地方×ICT/教室内の課題解決から新規企画開発まで体験!現場社員のFBで成長できる1day6hプログラム(オンライン開催)

学生からのクチコミ

社員の方は明るく、親身になって自分たちのワークに対してアドバイスをくれた。基本的には聞き手として参加していたが、自分たちの質問には丁寧に答えてくれた。

名進研ホールディングスロゴ

人材・教育

名進研ホールディングス

【早期選考直結オープンカンパニー】教育業界No.1の名進研の体験型オープンカンパニー 若手社員との座談会|年間休日120日以上・転勤なし・2年目からマネジメント経験可・社内公募制度充実の幅広いキャリアパスイベント
終了したイベントです

【早期選考直結オープンカンパニー】教育業界No.1の名進研の体験型オープンカンパニー 若手社員との座談会|年間休日120日以上・転勤なし・2年目からマネジメント経験可・社内公募制度充実の幅広いキャリアパス

栄光ロゴ

人材・教育

栄光

3.7
【★早期選考確約|WEB・FBあり】教えるだけじゃない!実は知らない栄光ゼミナール教務のリアルを体験/働きやすさ・定着率90%以上・充実研修で未経験からキャリア形成イベント
終了したイベントです

【★早期選考確約|WEB・FBあり】教えるだけじゃない!実は知らない栄光ゼミナール教務のリアルを体験/働きやすさ・定着率90%以上・充実研修で未経験からキャリア形成

学生からのクチコミ

一人一人が非常に魅力的。採用課の方は、特に寄り添ってくれるので、何か困ったことがあれば相談した方が良い。

ピックルロゴ

人材・教育

ピックル

★限定開催★先着順でのご案内!早期選考で早期内定へイベント
終了したイベントです

★限定開催★先着順でのご案内!早期選考で早期内定へ

ピックルロゴ

人材・教育

ピックル

【※早期内定※】 \限定開催!早期説明会/ピックルの強みとその理由がわかる!!イベント
終了したイベントです

【※早期内定※】 \限定開催!早期説明会/ピックルの強みとその理由がわかる!!

三幸グループロゴ

人材・教育

三幸グループ

3.8
【この日限り!】就活成功の秘訣を聞く!26卒×27卒 交流セミナーイベント
終了したイベントです

【この日限り!】就活成功の秘訣を聞く!26卒×27卒 交流セミナー

学生からのクチコミ

子どもに教えているだけあり、優しく朗らかな人が多いイメージだった。

TOMASロゴ

人材・教育

TOMAS

3.4
【選考直結/報酬あり】最難関模試の採点体験&Spec.TOMAS見学ツアー(27卒)イベント
終了したイベントです

【選考直結/報酬あり】最難関模試の採点体験&Spec.TOMAS見学ツアー(27卒)

学生からのクチコミ

面接官の社員さんが常に笑顔で接してくれたので、緊張がほどけた。社員同士の会話からも仲の良さや風通しの良さが感じられた。

クオレガロゴ

人材・教育

クオレガ

3.6
◆年内内定|ワンキャリア限定|初任給最大37万円◆入社5年目(26歳)で執行役員の登用事例あり!食・宿泊×HR×ITミドルベンチャー早期選考直結1.5hオンライン企業説明会イベント
終了したイベントです

◆年内内定|ワンキャリア限定|初任給最大37万円◆入社5年目(26歳)で執行役員の登用事例あり!食・宿泊×HR×ITミドルベンチャー早期選考直結1.5hオンライン企業説明会

学生からのクチコミ

・メンター面談が月に一回、上長との面談が3ヶ月に一回あるので上司と話す機会が多く、意見を発信しやすい。 ・社内イベントが多く、全力で楽しみ、盛りあげている人が多いのも好印象。ベンチャー企業らしく、熱心な社員の方が多い。新卒入社者の7割が人に魅力を感じて入社を決めたそう。

ピックルロゴ

人材・教育

ピックル

【※早期内定※】★会社説明会★\限定開催!先着順でのご案内!/#早期選考#福利厚生充実#20代が大活躍#働きやすい環境イベント
終了したイベントです

【※早期内定※】★会社説明会★\限定開催!先着順でのご案内!/#早期選考#福利厚生充実#20代が大活躍#働きやすい環境

スプリックスロゴ

人材・教育

スプリックス

3.4
【早期選考直結】フィードバック付き!選考準備が整う就活対策プログラム(1DAY/WEB開催)イベント
終了したイベントです

【早期選考直結】フィードバック付き!選考準備が整う就活対策プログラム(1DAY/WEB開催)

学生からのクチコミ

とても明るい とにかく学力ではなく、人、内面を見てくれる会社

人材・教育のインターンシップのクチコミ

人材・教育のインターンシップの選考対策について知る

人材・教育のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学大学院・理系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題です。 家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディアを提案してください。
私の考える ”家庭・個人の学習において、学ぶ内容や学ぶ方法が改善するためのアイディア” は、学習を能動的かつ継続可能なものへと転換する仕組みを取り入れることです。 受験勉強をしていた頃、塾や学校での指導は一定の効果がありましたが、与えられた課題をただこなしているだけでは、テストの点数が良くても、なぜうまくいったのかが自分で把握できず、再現性が低くなっていました。逆に、自分から学ぶ姿勢を持っているときは、たとえ結果が思うように出なかったとしても、どこが問題だったのか、どうすれば改善できるのかを自分で考えられるようになり、そのプロセス自体がさらなる成長につながっていました。 この経験から、「いかにして能動的な学びに変えていくか」が大きな課題であり、改善の鍵であると感じています。特に重要なのは、学習を“自分ごと”として捉えられるようにし、脳が自然に「やりたい」と感じる仕組みを取り入れることです。 そのヒントになるのが、スマートフォンのゲームやSNSの仕組みです。たとえばTikTokやスマホゲームは、一見すると特別な内容があるわけではありませんが、「次も見たい」「もっとやりたい」と思わせる工夫が徹底されています。これは脳内でドーパミンが効果的に分泌されるような仕掛けがなされているためであり、これを学習にも応用できるのではないかと考えます。 具体的には、以下のような方法が考えられます。 まず、小さな達成感を積み重ねられるステージ制や目標設定を設けることで、学習に自然とリズムと満足感を生み出します。次に、自分の成長を可視化するグラフや記録機能を取り入れ、「自分は確実に前進している」という実感を持たせます。また、学習記録や成果をSNSのように共有し、他者からフィードバックを受けられる環境をつくることで、モチベーションの持続にもつながります。 このように、「能動性」と「快感(達成感)」の2つの視点から、家庭や個人の学習方法を再設計することによって、やらされる勉強ではなく、自然と学びたくなる環境を作り出すことが可能だと私は考えています。
以下のサイトを見てお答えください https://www.benesse.co.jp/digital/ Benesseのビジネス上の強みは何だと思いますか?なぜそう思ったのかもあわせて口頭でご説明した動画を撮影いただき、アップロードしてください。1分以内
こんにちは、◯◯大学の◯◯です。私が考えるBenesseの強みは、長年蓄積した受講生の顧客データを基に本質的な課題を的確に捉え、企画から開発・運用までを一貫して推進できる組織力だと思います。 特に、部門を横断したデジタル組織が本質的な課題に向き合いながら、データドリブンで価値を創出する体制に強みを感じます。 このように考える理由は、私自身が取り組んだ大学の◯◯の行列解消プロジェクトと重なる部分があるからです。約◯◯名の学生にアンケートを実施し、行列の原因となっていた◯◯の集中非効率な注文フローという本質的な課題を特定し、LINE認証・キャッシュレス決済・管理画面を備えたモバイルオーダーシステムを一気通貫で設計・開発しました。現場スタッフと連携しながら運用面も設計し、高速でPDCAを回して改善を重ねました。この経験から、「顧客視点の課題発見」と「テクノロジーを活用した実装力」の両立が、サービス価値を生む上で不可欠だと実感しました。
27年卒 | コンサルタント

クイック

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
あなたが最も力を入れた活動を教えてください(できれば高校・大学等直近での経験が好ましい)
塾のアルバイト
その活動で課題に対して、あなたが「何を」「どの程度」したか教えてください  
アルバイト先である塾で、塾の登校率を◯%から◯%へ向上させた経験です。当時、登校率が◯%未満と低迷していました。そこで目標登校率◯%を掲げ、改善に取り組みました。まず、チーム全員で登校した生徒と直接会話をし、◯◯という課題を発見しました。原因は受験を意識する機会の少なさと考え、課題解決のために「◯◯◯◯」という施策を実施しました。この施策は◯◯と◯◯で構成されます。動員、リマインド、当日運営などの役割をチームで明確にし、主体的に動ける環境を整えました。登校率の低さから動員は困難でしたが、チームで「毎日誰か1人は校舎にいる体制」をとり、保護者への電話も行い、個別アプローチを徹底しました。また全員に5分間ずつ企画の意義を直接伝え、リマインドも手伝ってもらい、校舎全体の雰囲気を盛り上げました。その結果、生徒の受験への意識が高まり、自発的に登校する生徒が増え、企画後◯日で登校率は◯%まで向上しました。 この経験から、目的から逆算して課題を設定し、チームを巻き込んで成果につなげる課題解決力を学びました。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
「家庭での学ぶ内容や学ぶ方法」に課題を感じたあなたに出題。 タイムスリップしたあなたは、現代のテクノロジーを当時に持ち込むことが出来ました。現代のテクノロジーを用いて、当時の課題を解決する企画を教えてください。(300字以内)
数学教師を目指す自分へ、AIを「生徒役兼FB役」とする対話型学習ツールを提案する。当時の課題として、問題は解けても、それが他者に説明できるレベルの本質的な理解に達しているかを確認する手段が家庭学習にはなかった。友人を相手にした壁打ちは可能だったが、時間や相手の都合に左右された。そこでこれを使えば、時間や場所を選ばず、AIを生徒に見立てて説明する「教える練習」が行える。さらに、AIから説明の論理性や分かりやすさについて客観的なフィードバックを受けることで、自身の理解度を即座に確認することができる。ゆえに、「本質的な理解の促進」と「教える技術の向上」を同時に実現する対話型学習ツールを提案する。
27年卒 | 総合職コース

マイナビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
(5DAYSインターンシップ 【JUMP】)に応募した理由を教えてください。 300文字以下
人生の選択に寄り添い、一人ひとりの未来を支える貴社の事業に惹かれ、社員の方がどのように価値を届けているかを学びたいと考え、志望しました。 長期インターンのtoB営業では、アポイント取得に囚われ、響く提案ができず苦戦しましたが、相手に寄り添いニーズに合ったアプローチを模索し、頼を得ました。この経験から「誰かの支えになれる仕事に就きたい」と考え、人と関わりながら相手にとって価値ある存在を目指せる人材業界に惹かれました。この想いは、一人ひとりの可能性と向き合う貴社でこそ実現できると確信しています。実務を通して、培った寄り添う姿勢の活かし方を確かめ、人の成功や成長を支える自分の姿を描いていきたいです。
27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
自己PR
私の強みは課題を自ら発見し、主体的に行動して解決へ導く力があることです。◯◯で◯◯のサポートに取り組みました。活動当初は知識不足から思うように◯◯できませんでしたが、先輩の◯◯に同行して学び、積極的に質問してロールプレイングを重ねることで課題に向き合ってきました。その結果、◯◯で一位を獲得し、「不安が解消された」「丁寧な対応だった」と多くのお客様から高い評価をいただくことができました。この経験から、受け身ではなく自ら成長機会を掴み取る姿勢と、常に相手の立場で考え抜く力を身につけました。
今までで一番力を入れたこと
これまでで1番力を入れたのは、◯◯で前例のない◯◯を企画・成功させたことです。◯◯の開催が困難となり、新たな企画をゼロから立ち上げました。メンバーか迷いや不安を抱える中、私は全員と値別に対話し、1意分野や希望をヒアリングして適材適所の役割分担を行い、安心して取り組める環境づくりに努めました。また、◯◯にも不安を抱く声が多く一人ひとりに寄り添いながら動画などでサポートしたことで、前向きな気持ちで当日を迎えてもらえました。この経験から、前例のない挑戦にも柔軟かつ主体的に取り組む姿勢と、周囲を巻き込みながら課題を乗り越える力を身につけました。
27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
学業・ゼミで取り組んだ内容
所属しているゼミでは、英語の学習・運用方法や、○○が使用する○○の特徴を分析しています。その成果をもとに、人がことばを身につけるメカニズムに基づいた効果的な英語学習法を考察しています。特に私は、幼少期からアメリカのテレビドラマに親しんできた経験から、ドラマ内で頻出するイディオム表現に関心を持つようになりました。今後は、○○を活用した学習が○○の習得に与える条件や影響をさらに研究し、教育現場における効果的な活用方法を提案していきたいと考えています。
今までの人生で最も力を注いだこと(300字)
私は○○のアルバイトで、人員不足でも高品質なサービスを維持する店舗運営に注力しました。○○に例年○○名体制のところ○○名で運営が必要となり、アルバイトリーダーとして課題解決に取り組みました。具体的には、業務の優先順位を明記した共有ノートを作成し、スタッフの強みを活かした配置により動線と作業効率を改善しました。さらにお客様との対話を重視し、ニーズに応じた提案や円滑な会計誘導で満足度の高い購買体験に繋げました。結果として前年度を上回る売上を達成し、お客様から感謝の声をいただきました。この経験を通じて、困難な状況でも仲間と連携し工夫することで成果を高められると実感しました。
自己PR(300字)
私の強みは「周囲を巻き込む力」と「コミュニケーション力」です。大学の企業提案ワークでは、企業経営者への直接提案という貴重な機会を成長につなげたいという思いから、チームリーダーに立候補しました。初対面かつ学年も異なる○○名のチームでは議論が停滞していたため、積極的に問いかけを増やして相互理解を深めることに努めました。さらに、各自の強みを活かした役割分担を提案し、アイデアを言語化して意見を整理することでチームの方向性を明確にしました。その結果、活発な議論が生まれ、提案内容は○○を受賞しました。この経験から、仲間と協働しながらチームを導き、状況に応じて柔軟に解決策を見つける力を身につけました。
27年卒 | ITコース(ITコンサルタント・エンジニア・データサイエンティスト)

パーソルキャリア

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
プログラミング学習のきっかけ
きっかけは、情報系の学部に進学し、授業で初めてコードを書いたことだった。授業の課題に取り組む中で、論理的に組み立てた処理が思い通りに動作したときの達成感に魅了され、「もっと作ってみたい」「深く理解したい」と思うようになった。その思いから、授業外でも独学で学習を進めるようになり、簡単なツールの作成やWeb上の教材を通じて、実践的なスキルを少しずつ身につけていった。さらに大学院では、より高度なプログラミング技術が求められるようになり、実装力を一層深めている。
エンジニア目指したきっかけ
技術の力で新しいプロダクトを形にし、社会課題を解決できる点に魅力を感じ、エンジニアを志した。最初のきっかけは、高校時代に〇〇氏の活動を知り、テクノロジーによるものづくりの面白さに強く惹かれたことである。その後、大学に進学し、プログラミングやデータ分析を学ぶ中で、自らの手で価値ある仕組みを構築することに大きなやりがいを感じた。特に印象的だったのは、〇〇との共同研究において、大規模な〇〇ログデータを可視化・分析するシステムを一から開発した経験である。このシステムは、〇〇の異常検知や性能傾向の把握といった現場の課題解決に活用され、ユーザーである研究者の意思決定を支援するものとなった。この経験を通じて、現実の課題に向き合い、価値ある仕組みを生み出すことで社会に貢献できるエンジニアを目指したいという思いが一層強まった。
27年卒 | データサイエンティストコース

マイナビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
チームで成し遂げた経験を教えてください。(300文字程度350文字以下)
〇〇人規模の〇〇サークルで〇〇委員を務め、ライブ時の〇〇トラブルを前年比で〇〇割削減した。ライブでの課題は、準備を担当するメンバーによってトラブル発生率に差があることだった。特に、〇〇に不慣れなメンバーによる〇〇ミスが頻発していたため、〇〇委員内で改善の必要性を共有。私は旗振り役として、「〇〇」の導入を提案。他委員と協力して、「短時間で実施でき、準備負担も少ない運用案」を設計した。具体的には、限られた時間でも要点が伝わるよう内容を絞り、〇〇役や資料作成も委員間で分担した。内容の見直しや当日の進行も役割分担しながら進め、〇〇を継続した結果、1年後にはトラブルを前年比で〇〇割削減。委員全員で一体となって課題を乗り越えた経験を通じて、周囲を巻き込みながら課題を解決する力を培った。
27年卒 | ITコース(ITコンサルタント・エンジニア・データサイエンティスト)

パーソルキャリア

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
スクールや独学(オンライン講座、書籍、授業等)でプログラミングを学び、コードを書いた経験があるに取り組んだきっかけ
将来のキャリアを考える中で、単に既存のサービスを利用するだけでなく、自分の手で新しい価値を創造できるエンジニアとして働きたいという思いが強くなりました。特に、アイデアを形にし、多くの人に影響を与えられるものづくりの魅力に惹かれました。 しかし、エンジニアという職業に対する憧れだけでは不十分だと考え、まずは実際にプログラミングに触れることで、自分に適性があるか、また本当にやりがいを感じられるかを確かめたいと思いました。独学でPythonの基礎から始め、簡単な制作物に挑戦する中で、論理的思考力や問題解決能力が求められる点に面白さを感じました。 また、エラーと向き合いながら一つずつ課題を解決していく過程で、粘り強く取り組む姿勢の重要性を実感しました。制作物が完成した時の達成感は格別で、この経験を通じて、技術を通じて社会に貢献したいという気持ちがより一層強くなりました。 プログラミング学習を通じて得た論理的思考力と課題解決への取り組み姿勢を活かし、将来はユーザーの課題を解決する価値あるサービスの開発に携わりたいと考えています。
エンジニアを目指すに至った背景を教えてください
私がエンジニアを志した理由は、「自分のアイデアを形にし、それを価値あるものとして世の中に届けたい」という想いにあります。この想いの原点は、高校時代に経験した◯◯での取り組みでした。私の高校では「◯◯」と称される大規模な行事があり、その中でも特に「◯◯」と呼ばれる演目が象徴的な存在でした。◯◯では、1年間をかけてオリジナルのストーリーを練り上げ、衣装や小道具、舞台演出を仲間と協力しながら一から創り上げ演舞として披露します。私はその中で、ストーリー構成や衣装・舞台音響の企画・制作を主導し、ストーリーに沿った空間や演出を作り上げました。 演舞終了後、仲間と達成感を分かち合い、観客から大きな拍手を受けた瞬間、「自分の発想が形となり、人に感動を与える」ことの喜びと手応えを強く感じました。この体験を通して、創造的なアイデアを現実にし、誰かの感情を動かす仕事に携わりたいという気持ちが芽生えると同時に、それを多くの人に届けられる手段としてITという領域に可能性を見出しました。 その後、大学では反応工学を専攻しながら、PythonとBlenderを用いた◯◯のシミュレーションツールを独自に制作しました。粒子のブラウン運動を視覚化し、反応過程を直感的に理解できるような設計を行い、複雑な現象の理解を支援するツールとして完成させました。この取り組みを通して、技術・表現・学びを融合させた価値創出の可能性に強く惹かれ、自分だけの視点から社会に新たな価値を届けたいという想いが一層強まりました。 このような背景から、技術的な探究心と表現へのこだわりを強みに、「ユーザーの心に届く価値」を創造できるエンジニアとして、プロダクト開発に貢献したいと考えています。そして、プロダクトを通じて社会にポジティブな影響を広げていけるように、常に挑戦と成長を続けてまいります。
27年卒 | 総合職

ユーキャン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
志望動機(200字以内)
現時点で教育と広告の両分野に関心があり、それらが融合している点に強く惹かれました。学びを提供するだけでなく、その価値をどう届けるかというプロセスを、マーケティングを通して学びたいと考えています。さらに、お客様のニーズに合わせた商材・サービスづくりを、貴社の強みである高い分析力から学びたいです。
学生時代に力を入れたこと
学生時代はダンスサークルのイベント運営に力を入れました。○○人を超える大所帯の中で、実力のあるメンバーが埋もれてしまう状況に課題を感じ、少人数制の深夜イベントを企画・運営しました。出演者の選定や広報、当日の進行管理までを仲間と連携しながら進めた結果、多くの参加者から「新たな魅力が見えた」と好評を得ました。個々の力を引き出す場づくりの大切さと、企画を実現する行動力を身につけました。
あなた自身にキャッチコピーをつけてください。
満足するまで、終われない。

人材・教育のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 総合職

ライクスタッフィング

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
採用コンサルティング 企業情報、求人票、派遣スタッフの希望条件が初めに提示され、それを見ながらよりよい提案へと導く。中でも社員さんと面談できる時間が設定されており、実際の業務のようなイメージで行われた。
ワークの具体的な手順
自己紹介 議論 面談 議論 発表
インターンの感想・注意した点
その人に合った求人を提案するという工程が面白く、自身のやりがいにつながるような気がした。特にたくさんの情報から取捨選択、ヒアリングし、潜在的ニーズを発見することが難しかった。しかし、そこにやりがいが隠れているように感じた。
27年卒 | 総合職

BREXA Holdings

グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
法政大学・文系
会場到着から選考終了までの流れ
ワンキャリアの渋谷ビルにてグループディスカッション選考が行われました。ワーク→座談会→個別面談という流れでした。
GDのテーマ・お題
企業の新卒採用人数を増やすための施策を考えなさい
GDの手順
定義→発散→収束→プレゼンの順で進んでいった。抽象度の高いお題だったため定義のズレがないように意識しながらワークを進めた。
27年卒 | 総合職

BREXA Holdings

インターンシップ インターンシップ
法政大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある自動車メーカーのEV販売台数を世界一にするためにBREXAが技術者5000人を派遣する。その際の詳細(属性、目的、派遣先等)を決めるというワーク。 インプットの内容も多いため答えには根拠を持ち解像度の高さも求められる
ワークの具体的な手順
1日目、2日目で目標設定がされていてそれに沿って進んでいく。都度止まってしまったり、分からない部分はメンターの方を中心に話し合いながらすすめました。
インターンの感想・注意した点
最後の役員の方のフィードバックでワークの問題の本質がどこにあるのか、それを全てなぞって作るのではなく何を解決したいのかを意識するとなおいいというフィードバックをいただいてとても芯が通った意見に感銘を受けた。
27年卒 | 専任職員(総合職)

学校法人 法政大学

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学生対応に関する課題に取り組みました。具体的には、学生からの問い合わせや相談に対して、どのように対応すべきかをチームで検討し、状況ごとに適切な対応方法を決定するという内容でした。実際の大学業務を想定したシミュレーションであり、対応方針を考える過程を通じて、判断力や状況に応じた柔軟な対応力の重要性を学ぶことができました。
ワークの具体的な手順
チームごとに考える
インターンの感想・注意した点
インターンの感想として、実際の大学業務を想定した課題に取り組むことで、学生対応の難しさや判断の重要性を体感できました。特に注意した点はなく、指示に従って課題に取り組むだけで内容を理解でき、短時間でも業務の流れや考え方を学ぶことができた、有意義な体験でした。
27年卒 | コンサルタント

クイック

グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
早稲田大学・文系
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
GDのテーマ・お題
お題は忘れました。
GDの手順
社員さんが最初に司会っぽい感じで自己紹介と学生の自己紹介を促した。そこからGD開始。オーソドックスなお題だったと思うので、前提確認から定義づけ、課題分析から施策の発散と収束という流れでした。GDが終わったら社員さんに発表し、質問に答えました。その後は一人一人にFBを頂きました
27年卒 | コンサルタント

クイック

WEBテスト インターンシップ選考
早稲田大学・文系
試験科目
言語、非言語、性格検査
各科目の問題数と制限時間
言語20分、非言語30分、性格検査20分
対策方法
特にないです。企業オリジナルだったので今までやってきたSPIの勉強があれば大丈夫かなと思いました
27年卒 | コンサルタント

クイック

インターンシップ インターンシップ
早稲田大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は仲間同士で自己分析をするような質問のコーナーがあった。その後キャリアアドバイザーの業務を体験した。 2日目はリクルーティングアドバイザーの業務を体験した。何度も壁打ちをしてどの提案なら引き受けてくださるのかをグループで徹底的に話し合った。
ワークの具体的な手順
資料配布→資料読み込み→グループワーク→提案→次の提案に向けたグループワーク
インターンの感想・注意した点
たくさん失敗できた。 今までで最も成長を感じたインターンだった。1日目の段階では闇雲に会話を盛り上げるために質問をしていた感覚があったが、質問をする上で、何が一番知りたいのかという目的意識を常に持つことで軸のブレない深い質問ができるようになったと感じている。また、自分なりに全力でワークに挑み、それに対するフィードバックをいただいたことで、自分の今の実力と立ち位置を少し俯瞰して見ることができた。今後の就活や、その後のキャリアにも今回の学びを活かしていきたい。今就活をしているが、企業に入ることがゴールになっていたと思う。就活はあくまで手段であり、その先の目的を意識しないといけないと感じた。
27年卒 | 総合職

ベネッセコーポレーション(Benesse Corporation)

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ペルソナ選定をし、そのペルソナがどのような背景で何に困っているのか設定する。その上で、ペルソナの課題を解決できるようなプロダクトまたはサービスを考える。更に、ビジネスモデルを考え、誰からいくらもらうのか、選んでもらう理由は何かを考える。最後にプレゼンの時間がある。
ワークの具体的な手順
ターゲットの状況、課題を考える→どうなったら課題が解決するかを考える→課題解決のためにどんなサービスを提供するのか考える→誰からいくらもらうのかを考える→ベネッセの提案を選んでいただける理由を考える→発表
インターンの感想・注意した点
コンサルティング業界やIT業界でロジックを求められていたため、クリエイティブな意見出しは練習しておらず、あまりできなかった。その代わりに、プレゼンの発表者やファシリテーターとして積極的に議論に関わった。
27年卒 | 総合職

プレセナ・ストラテジック・パートナーズ

WEBテスト インターンシップ選考
早稲田大学・文系
試験科目
論理的思考力アセスメント
対策方法
言語問題に分類されるものが多いが、企業オリジナルのアセスメントのため、対策することは難しい。
27年卒 | 総合職

プレセナ・ストラテジック・パートナーズ

インターンシップ インターンシップ
早稲田大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
毎年経営陣が抱えている課題に対して取り組む 今年のテーマは以下の通り 中国進出、生成AI時代のロジ問題研修のあり方、最先端の働き方の維持、新卒社員のキャリア、ブランド周り この中から学生たちで話し合ってテーマを決め、人テーマ3〜5名で取り組む。 中間発表、最終発表の前日に対面開催の集中議論が設けられており、社員の方々も積極的に議論に関わってくださる。 対面開催の日以外はチームの中でミーティングを設定し(zoom、貸し会議室など)議論を進める。
ワークの具体的な手順
インプットセッション(動画講義型) ・インターンの概要説明 ・業界理解、プレセナについて、問題解決の手法 アウトプットセッション ・キックオフ(テーマ決め、経営陣とのすり合わせ)  ↓ ・経営陣、アドバイザーの方と期待値の確認  ↓ ・中間発表  ↓ ・最終発表、結果発表  ↓ ・内定者発表
インターンの感想・注意した点
①社員の方々と積極的に関わる テーマに関する質問に関しては、質問の中身が的確か、内容が適切かを事前に確認してから質問した。 またテーマと関係なく社員の方と関わる際には、自分の言葉で飾らず話すことを心がけた。 ②失礼のないマナーを心がける 提出物の締め切りなどは必ず守るように心がけた。また社員の方々と話す際にも言葉遣いには特に気をつけた。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。