インフラ・交通の本選考一覧

インフラ・交通の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、インフラ・交通の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 インフラ・交通の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるインフラ・交通の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、インフラ・交通の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

インフラ・交通の本選考について知る

過去に開催したインフラ・交通の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
中越通運ロゴ

インフラ・交通

中越通運

3.0
“カードゲームシミュレーション!” 人材配置戦略で物流センターを最適化せよ!イベント
終了したイベントです

“カードゲームシミュレーション!” 人材配置戦略で物流センターを最適化せよ!

学生からのクチコミ

社員の方は全体的に優しかったです。

トーショー(インフラ・交通)ロゴ

インフラ・交通

トーショー(インフラ・交通)

【説明会参加で早期選考直結】今日も誰かの“当たり前”を運んでいる。日常を支える縁の下の力持ちに。/創業60年以上の物流企業イベント
終了したイベントです

【説明会参加で早期選考直結】今日も誰かの“当たり前”を運んでいる。日常を支える縁の下の力持ちに。/創業60年以上の物流企業

輸出入・港湾関連情報処理センターロゴ

インフラ・交通

輸出入・港湾関連情報処理センター

3.0
【早期選考確約/ES早期提出特典あり/WEB開催】文理不問!社会を支える国際物流インフラ「NACCS」を知る会社説明会《NACCSが止まると日本の国際物流が止まる!?》イベント
終了したイベントです

【早期選考確約/ES早期提出特典あり/WEB開催】文理不問!社会を支える国際物流インフラ「NACCS」を知る会社説明会《NACCSが止まると日本の国際物流が止まる!?》

学生からのクチコミ

官民共同型の国際物流の手続き処理を行う会社なので、利益を考えるのは勿論だが、公益性を同時に考えることを大切にされてある。

輸出入・港湾関連情報処理センターロゴ

インフラ・交通

輸出入・港湾関連情報処理センター

3.0
【先着5名面接直結!/早期選考確約/WEB開催】理系限定!日本唯一の巨大インフラシステム「NACCS」を知る会社説明会イベント
終了したイベントです

【先着5名面接直結!/早期選考確約/WEB開催】理系限定!日本唯一の巨大インフラシステム「NACCS」を知る会社説明会

学生からのクチコミ

官民共同型の国際物流の手続き処理を行う会社なので、利益を考えるのは勿論だが、公益性を同時に考えることを大切にされてある。

かんでんエンジニアリングロゴ

インフラ・交通

かんでんエンジニアリング

3.7
【文理不問!|WEB開催】関西電力グループで挑むインフラ技術の世界!仕事体験内容を詳しく知ろう!イベント
終了したイベントです

【文理不問!|WEB開催】関西電力グループで挑むインフラ技術の世界!仕事体験内容を詳しく知ろう!

学生からのクチコミ

社員の方は穏やかな方が多く、、先輩社員が後輩を育てていくような社風に惹かれました。

日本電設工業ロゴ

インフラ・交通

日本電設工業

4.0
◆27卒|web開催◆国内No.1の電気設備工事実績を誇るエキスパート集団『日本電設工業』を知る1dayオープンカンパニー #JR東日本パートナー #文理不問 #平均年収848万円イベント
終了したイベントです

◆27卒|web開催◆国内No.1の電気設備工事実績を誇るエキスパート集団『日本電設工業』を知る1dayオープンカンパニー #JR東日本パートナー #文理不問 #平均年収848万円

学生からのクチコミ

堅実な考え方もある一方で、ユーモアのある言葉を投げかけてくださる社員もいてバランスの取れた会社だと認識している。

中越通運ロゴ

インフラ・交通

中越通運

3.0
内定まで最短3週間!【大手人材会社出身の人事登壇】安定性抜群!人々の生活を支える社会インフラに携わる魅力とは?イベント
終了したイベントです

内定まで最短3週間!【大手人材会社出身の人事登壇】安定性抜群!人々の生活を支える社会インフラに携わる魅力とは?

学生からのクチコミ

社員の方は全体的に優しかったです。

センコーロゴ

インフラ・交通

センコー

3.7
最速内定!!創業100年の歴史!7000億超の売り上げ!日本最大級の規模とやりがいを手に入れよう!エリア限定職有/住宅補助有/研修制度、福利厚生充実!イベント
終了したイベントです

最速内定!!創業100年の歴史!7000億超の売り上げ!日本最大級の規模とやりがいを手に入れよう!エリア限定職有/住宅補助有/研修制度、福利厚生充実!

学生からのクチコミ

面接を通して話しやすい人が多いと思った。 ただ、説明会は堅い雰囲気。

かんでんエンジニアリングロゴ

インフラ・交通

かんでんエンジニアリング

3.7
【文理不問!|WEB開催】関西電力グループで挑むインフラ技術の世界!仕事体験内容を詳しく知ろう!イベント
終了したイベントです

【文理不問!|WEB開催】関西電力グループで挑むインフラ技術の世界!仕事体験内容を詳しく知ろう!

学生からのクチコミ

社員の方は穏やかな方が多く、、先輩社員が後輩を育てていくような社風に惹かれました。

大和物流ロゴ

インフラ・交通

大和物流

3.7
 【早期選考直結】大和ハウスグループで安心・挑戦・成長を実現!総合物流の魅力を体感しよう|物流を知る!オンライン仕事体験ワークイベント
終了したイベントです

【早期選考直結】大和ハウスグループで安心・挑戦・成長を実現!総合物流の魅力を体感しよう|物流を知る!オンライン仕事体験ワーク

学生からのクチコミ

物流業界だけでなく、就活をしていく上で大切にした方がいいことを教えてくれた。

インフラ・交通の本選考のクチコミ

インフラ・交通の本選考の選考対策について知る

インフラ・交通の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職(営業職・技術職・専門事務職)

TOKAIグループ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
志望理由
静岡の地域の暮らしを支え、日常生活に安心を届ける仕事に携わりたいと考え、TOKAIグループを志望します。幼少期に東日本大震災を経験し、インフラの重要性を強く実感しました。電気・ガス・水道などのインフラが途絶えると当たり前の生活が一瞬で失われることを痛感しました。また、海外を旅する中で、日本のように生活基盤が整った環境は決して当たり前ではないと感じ、暮らしを支える仕事に携わりたいと思うようになりました。中でもTOKAIグループは、ガス・電力・通信・水といったインフラに加え、フィットネスや託児、結婚式事業なども展開し、日常生活から人生の節目まで幅広くサポートしている点に強く惹かれました。震災や海外経験で培った暮らしを多角的に見る視点を活かし、地域の方々に寄り添い安心を届ける存在として貢献していきたいです。また、日々の業務を通じて地域の課題に気づき、自ら改善に取り組むことで成長していきたいです。
力を注いだ事柄
○○への短期留学です。大学1年の春休みに1カ月半、異文化交流を目的として留学を実施しました。高校時代に予定していた○○留学が新型コロナウィルスの影響で中止となり、大学では必ず留学を実現する」と決意したことがきっかけです。留学の目標は「外国人の友人を作る」ことでしたが、語学学校には日本人が多く、日本人同士で固まりやすい状況に直面しました。そこで毎週末のイングリッシュカフェや現地のお祭りに積極的に参加し、授業外でも他国籍の友人と交流を深めました。このように、日本人同士で固まる状況に危機感を抱き、自ら環境を変える努力をした結果、10人以上の外国人の友人を作ることができ、帰国後も関係を継続しています。この経験を通じて、課題を発見し自ら行動して解決する力を身につけました。入社後は、この力を活かして業務上の課題に主体的に取り組み、チームと協力しながら成果を出すことで貢献していきたいです。
自己PR
私の強みは、困難な状況でも冷静に判断し、柔軟に対応できる力です。これまでアジアやヨーロッパを中心に30カ国を訪れ、そのうち10カ国以上を一人で旅しました。ドバイでは、クレジットカードが使えず長距離バスに乗れないという予想外の事態に直面しました。現金も手元になく、周囲に日本人もいないうえ、英語も通じにくい状況で不安を感じましたが、「必ず方法はある」と気持ちを切り替え、駅のスタッフや店員、通行人などに積極的に声をかけて情報を集めました。試行錯誤を重ねる中で、同じ方面へ向かう人と出会い、相乗りを提案してもらうことができ、無事に目的地へたどり着くことができました。この経験から、状況を冷静に分析し最適な判断を下す力と、環境に応じて柔軟に行動する力を培いました。社会に出てからも、変化する状況の中で課題を見極め、臨機応変に対応しながら最善の方法を選び、成果を最大化できる人材として貢献したいです。
26年卒 | General Staff(G職)

鈴与

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(150文字以内)
学生時代、○○と○○○○について学んだ。○○では、○○帳や○○○○帳の記入方法、試算表の作成を通じて企業の○○状況を正確に把握する技術を身に付けた。また、○○○○では○○表の分析や○○○○書の理解、○○比率の計算などを学び、企業の健全性や収益性を評価する能力を養った。
スポーツ・クラブ活動・課外活動などで取り組んだ内容(150文字以内)
私は○○時代○○部に所属し、○○大会優勝を目標に日々の練習に取り組んだ。しかし、怪我に悩まされ中々試合に出場できない中でチームのために何ができるかを考えた。そこでチームの裏方として選手のサポートに徹し、円滑に練習や試合運営出来るように取り組み、○○大会出場に貢献した。
アルバイト経験(100文字以内)
学部○○年生から○○年生の○○月まで◯◯として働き、学部○○年生○○月から現在まで◯◯として働いている。現在はバイトリーダー補佐として◯◯に携わっている。
27年卒 | 技術総合職

INPEX

エントリーシート(ES) 本選考
上智大学大学院・理系
卒論または修論の研究テーマをご記入ください。 学部生の方で未定の場合は取り組んでいきたい研究分野やテーマについてご記入ください。50文字以下
◯◯モデル「◯◯」を用いた◯◯精度向上の研究
上記の研究概要とテーマを選択された理由をご記入ください。400文字以下
SNSや報道による風評が企業評価や投資判断に大きな影響を与える現状に関心を持ち、特に情報の感情的な側面が定量的に分析されていない点に課題を感じました。そこで、金融分野に特化した◯◯モデル「◯◯」を用いて、◯◯、◯◯、◯◯のテキストを「◯◯すべき/すべきでない/◯◯」の三分類で分析するモデルを開発しました。媒体ごとの文体差に対応するため、前処理手法や◯◯のパラメータをデータ特性に応じて調整しました。特にSNSではスラングや略語が多く、正規表現や辞書ベースの変換でノイズ除去を行うなど試行錯誤を重ねました。また、各データソースでの分類精度を比較検証することでモデルの信頼性も評価しました。その結果、最も精度が低かったSNSでも◯◯%以上の正答率を達成し、感情のばらつきが大きい情報源でも安定的な分析が可能であることを実証しました。
研究の中でご自身が主体的に取り組んだ(または取り組んでいきたい)内容をご記入ください。200文字以下
データ特性に応じた前処理とパラメータ調整を自ら設計し、学習率やバッチサイズを細かく調整して過学習を防ぎつつ精度を最大化しました。 感情などの定性的なデータを定量化した経験から、◯◯や◯◯データにおける「専門家の勘」を定量化する事業に挑戦したいと考えています。ノイズを含む膨大な波形データから特徴を抽出し、◯◯境界や断層を検出するモデルを構築することで、解釈精度向上や探査効率化に貢献したいです。
26年卒 | 技術

九州電力

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
大学時代にあなたが何かを成し遂げた経験について、その経験の中での他者との関わりや工夫した点・過程を含めて具体的に教えてください。(400字以内) 400文字以下
私は、◯◯分野という未経験の研究に挑戦し、研究開始から1年で第一筆頭者として学術論文の投稿を達成しました。具体的には以下の2点にこだわりました。 1)◯◯研究には、◯◯などといった繊細で難易度の高い技術が必要です。そこで各メンバーの得意分野を活かし必要な実験を頼み、逆に私の得意な実験では協力して行うことで、ラボ全体の研究進捗を促進しました。 2)週1回の進捗報告と意見交換を通じて、他のメンバーからアドバイスを柔軟に取り入れました。様々な視点からアプローチする方法を考えたことで、効率よく進めることができました。 その結果、研究内容を英語で執筆し論文投稿を果たしました。この経験から、新しいことに挑戦し取り組む姿勢や、周囲と協力して成果を最大限にする力を身につけました。
所属しているゼミの内容(研究・活動内容等)を入力してください。 50文字以下
◯◯メカニズム解明を目的に、◯◯マウスを作製し◯◯関連因子の同定を行っています。
26年卒 | 事務職

SBS東芝ロジスティクス

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
ゼミ、研究室などで取り組んだことを教えてください。
私は、◯◯地域における歴史や教育、ジェンダー問題などについて学んだ。ゼミでは、◯◯をナショナリズムやジェンダーの視点から分析し、◯◯の◯◯の背景についても議論した。この◯◯に関する議題は、◯◯フォーラム「◯◯◯◯」での企画案に採用され、社会的意義のあるテーマへの探究が評価されたと感じている。 現在は「◯◯◯◯」を題目に、◯◯における◯◯と◯◯への影響について卒業論文を執筆中である。
あなたを表現する漢字1文字と、その理由を教えてください。
私を表す漢字は「粘」である。困難な状況でも粘り強く努力し、成長し続けてきたからだ。 留学中、現地の飲食店での接客アルバイトを通して、お客様の言葉や表情からニーズを読み取り、自分の言葉で応える力を磨いた。初めは英語がうまく通じず悔しい思いもしたが、そのたびに語彙や表現を調べ、次の会話に活かすことを意識した。また、厳しい職場環境の中、最初は◯◯からのスタートだったが、メニューを必死に覚え、積極的に質問するなど、常に自ら学ぼうとする姿勢を持ち続けた。その結果、通常○○ヶ月かかる◯◯への昇格を、○○ヶ月で果たすことができた。この経験を通じて、粘り強い努力は成果につながり、自分次第で状況を変えられるという実感を得た。今後もこの「粘」の精神を持ち、仕事に取り組んでいきたい。
これまでの人生の中で一番達成感を得た経験を教えてください。
大学の文化祭で行われた◯◯(イベント)において、前例のない◯◯を支え、新たな参加の形を生み出した経験だ。◯◯の「◯◯◯◯」という意志を尊重し、前年度までの◯◯を前提とする◯◯や◯◯を一から見直した。 協賛企業から提供された商品のPR投稿では、企業に事情を丁寧に説明し、理解と協力を得るための交渉を重ねた。本番ではカメラの画角や動線を工夫し、試行錯誤を重ねて演出を組み立てた。技術や時間の制約から実現が危ぶまれたが、◯◯やスタッフと対話を重ね、最後まで◯◯をせずに参加するという新しい挑戦を成功させた。前例のない課題に粘り強く取り組み、理想を形にできた経験は、大きな自信と達成感につながった。
27年卒 | 事務・管理系

アサヒロジ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR(400以内)
私は周囲の人が何を求めているかを考えてサポートする力があります。現在◯◯のアルバイトで、◯◯を中心に品出しなどの業務に携わっています。御中元や◯◯の時期は繁忙期でもあり、◯◯作業に追われる社員の方々を支えるために、◯◯の混雑状況を把握しながら、◯◯を手伝い、◯◯を作成するなど社員の方々のサポートを率先しておこないました。また、重い◯◯をご購入されたお客様には、車まで運ぶなど、周りの行動を常に観察し人のために行動してきました。最近では、アルバイトリーダーに任命され、◯◯作業や◯◯業務など幅広く業務に携わり、今まで以上に責任感を問われる業務が増えました。その中で、私は常に社員さんへの報連相を徹底することで、コミュニケーションエラーを防止し、繁忙期を乗り越えました。この経験から私は、主体的に行動するだけでなく周りの状況も把握しサポートするマルチタスク能力や協調性を培いました。
学生時代に力を入れたこと(400文字)
私は資格取得に特に取り組んできました。社会インフラを支え、災害時にも物資の流れを止めない物流業界の重要性に魅力を感じ、◯◯検定◯◯級や◯◯国家試験への挑戦を決意しました。通信講座を受講し、毎日5、6時間以上の勉強時間を確保して、基礎から学びました。学習過程で、最も意識したのは「限られた時間の中で最大の成果を出すこ と」です。アルバイトや大学の課題と両立するため、1日の行動を分単位でスケジュール化することで、学習の質と量を高めました。また、関税法など覚える範囲の広い科目では、暗記カードを工夫し、効率的に復習できる仕組みを作りました。点数が伸び悩んだ時には、思い切って学習方法を見直し、改善を重ねていきました。こうした試行錯誤の積み重ねにより、今年の秋に◯◯国家試験に合格することができました。この経験を通じて、困難に対しても粘り強く挑戦し続ける姿勢を身につけることができました。
あなたにとってアサヒロジの印象はどのようなものですか?また、物流業界の魅力は何ですか?(800字以内)
貴社を志望する理由は2点あります。
1つ目は、アサヒグループの商品が生活の中で常に身近な存在だったことです。特に現在、私はお酒を軸とした◯◯でアルバイトをしているため、アサヒグループのビールケースだけではなくギフト商品も数多く取り扱っており、◯◯や◯◯の繁忙期には、数多くの◯◯作業も行ってきました。このように日常的に貴社の商品を目にして、私も貴社を通じてアサヒの商品をお客様に届け、人々の生活を支えることに貢献したいと考えるようになり貴社を志望します。物流の最大の魅力は「当たり前を支える力」にあると考えています。災害時には道路やサプライチェーンが乱れ、人々の生活は一瞬で不安定になります。そんな状況でも、生活必需品や食料、医療品を途切れさせずに届ける物流は、人々の日常を守る重要な存在です。また、◯◯のアルバイトでは、商品が棚に並ぶことが“当たり前ではない”ことを実感しました。繁忙期に品出しが遅れるだけでもお客様が困ってしまうように、必要なものが必要なときに届くことは、生活の基本を支える大切な役割だと気づきました。こうした経験から、非常時にも日常を守る物流の使命に強く惹かれました。複雑な状況でも最適な方法を考え、確実に「当たり前」を届け続ける物流の一員として、人々の生活を支えていきたいと考えています。
26年卒 | 総合職

日新

エントリーシート(ES) 本選考
中京大学・文系
実現したいこと
私は現地物流改革に取り組みたいと考えています。 御社がこれまで築いてこられた欧州向け自動車部品輸送の実績や、海上・陸送をシームレスにつなぐ高度なオペレーションに強く惹かれました。だからこそ、私はその既存の仕組みをさらに進化させる役割を担いたいと考えています。 (具体的には、例えばベルギーやドイツといった現地拠点で、輸送の可視化や在庫情報のリアルタイム連携など DX の力も活用しながら、 リードタイムやコストの“微差”を積み重ねていくような改善に挑戦したいです。 ) また、私自身◯◯で働いた経験があり、現地スタッフとの関係構築や協働を通じて、現場に眠る非効率の原因を掘り起こし、仕組みそのものを現地起点で進化させる物流づくりに貢献したいと考えています
日新でなければいけない理由
1 総合力 単一法人で、 国内輸送から国際輸送、倉庫保管、通関までワンストップで実現。(2 社のみ) →全体像を把握しやすく、現状に根ざした改善提案ができるようになる。 自ら連携を図る経験が積みやすく、業務の本質を理解しやすい。 →現地物流改革の実現するためには不可欠。(工程全体をつなぐ知識と俯瞰的な視点が必要) 2 欧州事業への注力 早くから欧州に拠点を展開し、ドイツやベルギーなどを中心に自動車部品などの国際輸送の実績 →欧州で物流に携わりたいという私自身の想いと重なる。(アイルランドという多国籍な環境で働く面白さと難しさを実感した) 3 自動車部品輸送に対する専門性 国内外において自動車部品輸送に強みを持つ企業である(JIT 納品や緊急輸送、完成車輸送) →自動車部品の製造業に従事する父の姿を身近に見て育ち、就職活動を通じて改めて◯◯の仕事を深く知る中で、現場の課題(設備投資の制約や納期へのプレッシャー) を理解し、そうした現場を物流の側面から支えたいと考えた
ご自身の長所とそれを示す具体的なエピソードを教えてください
私の強みは、「自分が無知であることを自覚し、学び続ける姿勢を持っていること」です。 これまで、語学留学やアルバイト、学生団体など、新しい環境に何度も飛び込んできました。どの場面でも最初は知識も経験もなく、うまくいかないことばかりでした。しかし、自分が無知であることを素直に受け入れ、「まずやるべきことをやり続ける」ことを大切にし、少しずつ信頼と成果を積み重ねてきました。 成果が出るたびに、さらに新しい環境に挑戦したくなり、またゼロからのスタートを繰り返してきました。そうした経験を通じて、どんな場所でも地道な努力を惜しまず、成長していく姿勢が身についたと考えています。
26年卒 | 総合職

伊勢湾海運

エントリーシート(ES) 本選考
中京大学・文系
物流業界を志望した理由。
私が物流業界を志望する理由は、◯◯留学中の経験にあります。 現地で◯◯を日本から取り寄せた経験を通じて、「必要なものが迅速かつ確実に届く仕組み」の大切さを実感しました。 また、多国籍な環境で生活し、世界中の人々と接する中で、国境を越えたモノの流れを支える物流の力に強く興味を持ちました。 こうした経験から、世界中に必要なものを届け、人々の生活やビジネスを支える仕事がしたいと思い、物流業界を志望しています。
志望動機
私は、海運を通じて、 港湾運送を起点に、国や地域ごとの物流課題に即した「現場起点の戦略物流」の構築を実現したいと考え、御社を志望しています。この背景には、私の就職活動の軸の一つである「国や地域ごとの課題に向き合える“現場密着型”の国際物流を行える環境」をもち、◯◯のアルバイト先で、日本の製品が現地で手に入らなかった経験を通して課題意識と国際物流の重要性を実感したからです。
就職活動の軸。
【就職活動の軸1】 「国や地域ごとの課題に向き合える“現場密着型”の国際物流」 私は机上の設計ではなく、現地の実態や声に基づいて輸送戦略をつくる企業で働きたい。 【就職活動の軸2】 「社会や暮らしを根底から支える実感のある仕事」 私は誰かの生活や事業を、目立たなくても確実に支えている実感が得られる。 【就職活動の軸3】 「将来的に海外で、現地の最前線に立てる環境」 私は語学力と異文化理解力を活かして、現地法人やパートナー企業と直接やりとりし、国際ビジネスをリードしたい。
26年卒 | 総合職

日本空港ビルデング

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
あなた自身をプレゼンテーションしてください。(300文字以内)
私は、目標達成のために全力で取り組む、ストイックな人間である。自ら判断したことに対して責任を持ち、困難に直面しても最後までやり遂げる信念の強さを持って働くことができる。大学3年時に学園祭実行委員会の◯◯を務めた際、様々な課題を解決したいという思いから、◯◯を実行した。当初は上層部の反対が根強く、実現の可能性は低かったが、「やるべきことを諦めたくない」という強い思いのもと行動し、実現へと導いた。一方で、心配性な一面があり、考えてから行動するまでに時間をかけてしまう。この特性を理解しながら、周囲と連携し、より迅速かつ的確に行動できるよう努めている。
これまで困難や失敗をどのように乗り越えてきましたか?その経験から学んだことを教えてください。(300文字以内)
困難を感じたのは、◯◯の活動において◯◯を務めた際、十分な知識を持ち合わせていない2つの部署を統括する立場にあったことである。私は心配性であるため局長就任当初は部署内のすべての活動を細かく把握しようと努めたが、専門的な知識が不足していたため多くの課題に直面した。しかし、後輩リーダーに裁量権を与え、各部署の運営を一任するとともに、彼らとの情報共有を徹底することで、この困難を乗り越えることができた。この経験を通じて、自身が担える範囲には限界があることを認識するとともに、適切に権限を委譲し、他者と協力しながら組織を運営することの重要性を学んだ。
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。(300文字以内)
◯◯の企画活動において本番当日に◯◯が安定稼働できるように準備と運営をしたことだ。◯◯は学園祭を象徴するものであり、多くの人の期待を受けるため強い責任感と緊張感をもって取り組んだ。特にステージ出演者から寄せられたステージの◯◯の課題を解決に導いたことが最も印象に残っている。課題を解決する過程で、◯◯からは費用面での懸念が示されていた。しかし、出演者によりよい環境を提供したいという思いから粘り強い交渉を重ね、最適な解決策を導いた。この経験から課題解決に向けた対人調整力と、周囲を巻き込み自ら行動する推進力を磨くことができた。
26年卒 | 総合職事務系

アイベックスエアラインズ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
航空業界を目指すきっかけは何ですか。その中で、なぜアイベックスエアラインズを志望しましたか。
幼い頃から飛行機が好きであったこと、航空業界が就職活動の軸である地方創生に寄与することを知ったため目指したい思いが芽生えました。実家が空港に近く、休日には頻繁に足を運び航空会社や機種まで暗記するほど飛行機に憧れていました。そして現在は北海道の石炭産業で栄えた地域の研究をする中で地域の創生に関心を持ち、交通インフラが重要な役割を担うという学びを得ました。特に飛行機という高速で移動できる交通機関、それが生み出すネットワークは移動する人口の増加に貢献できます。そのなかで御社は地域を結ぶネットワークの担い手としての役割に加え、盛んな地域活動を実施し活性化を担っていると感じます。日本の都市部から地方への路線が充実していることは移動を誘発する貴社の強みであり、私が描く将来像に重なっていました。そこに航空運送事業の大前提となる安全を支える使命感を自分の強みで確固たるものにし、貴社に貢献します。
安全運航をサポートすることのやりがいは何だと思いますか。
運航に関わった人々の幸福を感じられることであると考えます。それは搭乗するお客様だけでなく、整備士の方々や飛行中の環境を支える方々までを指しています。移動の手段である飛行機では安全が保持されているからこそ安心、快適に過ごすことができ、お客様に満足感を与えられます。それらが運航を支える人々に還元された際にやりがいを感じられるのではないでしょうか。飛行機に関わる限り必ず実感できるものであると考えます。
7年後の自分はどうなっていたいです か。
飛行機を飛ばすスペシャリストに近い人間になっていたいです。一つの飛行機の運航には事業が続く限り携わることができると考えます。現場での活動、現場を支えることなど、角度は様々あります。ある仕事を専門化しても、あらゆる仕事を経験しても飛行機を飛ばすという点においてスペシャリストになれると考えています。そのために現場の方々との連携を大切にする姿勢を忘れず運航に貢献していけるよう努めてまいります。

インフラ・交通の本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職

東京ガスNext one

内定 本選考
中央学院大学・文系
承諾/辞退理由の詳細
当初からインフラ業界の企業で働きたいという思いがあったのと現場同行での社員の方々の人柄がとても良かったから
内定後の課題の有無
特になし
内定後の拘束
特になし
26年卒 | 総合職

東京ガスNext one

面接 本選考
中央学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
代表取締役社長・常務取締役
会場到着から選考終了までの流れ
現場同行   ↓ 最終面接
質問内容
(質問) 東京ガスグループということでお客様や周りから厳しい目で見られることもある。東京ガスグループという自覚を強く持って、働いていけますか? (回答) はい。街中で東京ガスのユニフォームを着ている方をよく目にします。 その方々も東京ガスグループにふさわしい身だしなみや態度でいます。 私も同じように自覚をもって、頑張っていけます。
26年卒 | 総合職

東京ガスNext one

面接 本選考
中央学院大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事採用担当
会場到着から選考終了までの流れ
会社入口まで人事の方が迎えに来てくれる     ↓ 会議室にて面接     ↓ 事務所見学     ↓ 会社出口まで人事の方が見送ってくれて終了
質問内容
(質問) どのような大学生活を送りたくて今の大学を選択して、実際どのような学校生活を送っていますか? (回答)  高校が商業科だったので簿記の資格取得に力を入れていた。大学でもさらにレベルの高い資格取得に挑戦したいと思って、商学部のあるこの大学を選んだ。  高校までと違い、部活やサークルに所属してなければクラスメートがいるわけでもないので交友関係を築くのに最初は苦労した。  今では自ら進んで話しかけるようになり、素晴らしい友人もたくさんできて、充実した大学生活を送っている。
26年卒 | 技術系

前澤エンジニアリングサービス

内定 本選考
湘南工科大学・理系
承諾/辞退理由の詳細
私が調べていた中では休日や福利厚生がしっかりしていて良さそうだと思った
内定後の課題の有無
免許取得
内定後の拘束
2ヶ月に1回内定者面談をオンラインで行う
26年卒 | 技術系

前澤エンジニアリングサービス

面接 本選考
湘南工科大学・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
役員の人たちと一次面接でいた人もいる
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着したら交通費の精算を行い、面接の時間まで待機しました。面接終了後は帰ることができます。
質問内容
質問 志望理由について 回答 経営理念に共感したからです。なぜなら私は社会貢献のできる仕事に携わりたいという思いがあるからです。 質問 長所と短所について 回答 長所は小さなことでも喜べることです。短所は慎重になりすぎることです。 質問 課外活動について 回答 アルバイトをしていた 質問 免許を取る予定ですか 回答 取る予定です
26年卒 | 技術系

前澤エンジニアリングサービス

リクルーター面談 本選考
湘南工科大学・理系
経緯
一次面接を合格した後に面談が行われる
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行い一次面接のフィードバックやwebテストについて話していた
質問内容
一次面接でのフィードバックを行い一次面接で答えた質問の確認や、webテストの結果について話し合っていた。その後最終面接についてのことを話していて、最終面接でされそうな質問についてどう答えるべきか教えてくれました。
26年卒 | 技術系

前澤エンジニアリングサービス

WEBテスト 本選考
湘南工科大学・理系
試験科目
言語・非言語
対策方法
就職活動の時に大学からspiの参考書を配られていて、それを解いて慣れていた。
参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のspi3だ!2026年度版
26年卒 | 技術系

前澤エンジニアリングサービス

面接 本選考
湘南工科大学・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでやり面接が終わったらその後の選考について話して終了
質問内容
質問 志望理由について 回答 経営理念に共感したからです。なぜなら私は社会貢献のできる仕事に携わりたいという思いがあるからです。 質問 長所と短所について 回答 長所は小さなことでも喜べることです。短所は慎重になりすぎることです。 質問 課外活動について 回答 アルバイトをしていた 質問 免許を取る予定ですか 回答 取る予定です
26年卒 | 技術系

前澤エンジニアリングサービス

イベント 本選考
湘南工科大学・理系
内容
会社についての概要や選考のことについて
注意した点・感想
webでの説明なので家の中でも会社のことについて知ることができるので理解を深めることができる。説明会の後に一次選考に参加するかも聞かれる。その時に日時についていくつかの中から選択することができるようになっている
26年卒 | 国際線グランドスタッフ職

羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
他企業から内定を頂いたため辞退しました。
採用人数・倍率
わかりません
内定者の採用大学・学歴
わかりません