インターネット・Webサービスの本選考一覧

インターネット・Webサービスの本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、インターネット・Webサービスの各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 インターネット・Webサービスの本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるインターネット・Webサービスの本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、インターネット・Webサービスの内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

インターネット・Webサービスの本選考について知る

過去に開催したインターネット・Webサービスの本選考一覧

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ウォーターウィッシュロゴ

IT・通信

ウォーターウィッシュ

3.5
◆12月会社説明会◆内定まで最短2週間!未経験 98%×高定着率93.2 %◆社会インフラを支えるエンジニアスキルを未経験から!イベント
終了したイベントです

◆12月会社説明会◆内定まで最短2週間!未経験 98%×高定着率93.2 %◆社会インフラを支えるエンジニアスキルを未経験から!

学生からのクチコミ

社風については、人当たりがよく、詰められるようなことは全くありません。社員全体がとても協力的で、互いに支え合いながら働いています。年齢や役職に関係なく、コミュニケーションがとても楽しく、みんなが意見を出し合いやすい環境です。このような職場の雰囲気が、仕事のモチベーションを高める大きな魅力だと感じました。

ニフティロゴ

IT・通信

ニフティ

3.9
 【選考直結!★文系★エンジニア向け】〈勤務地 都内&横浜のみ|10年間黒字経営〉文系出身エンジニア複数登壇!バックエンド、フロントエンド、インフラまでフルスタックを目指せる! IT×企画力で、「ワクワク」するサービスを創り出す。『文系エンジニア向け会社説明会~企業研究・業務内容理解を極めよう~』文系向けイベント
終了したイベントです

【選考直結!★文系★エンジニア向け】〈勤務地 都内&横浜のみ|10年間黒字経営〉文系出身エンジニア複数登壇!バックエンド、フロントエンド、インフラまでフルスタックを目指せる! IT×企画力で、「ワクワク」するサービスを創り出す。『文系エンジニア向け会社説明会~企業研究・業務内容理解を極めよう~』文系向け

学生からのクチコミ

みなさん優しい雰囲気で、わからないことがあった時にはすぐに教えてくれた。質問にも親身に答えてくださったのでよかった。

シー・エス・イーロゴ

IT・通信

シー・エス・イー

3.4
☆早期選考直結×1day仕事体験(現場課題に挑む!課題解決型)☆創業54年の独立系Sler/文系比率約40%/年間休日124日×有給取得率79.6%/文理不問IT企業/平均勤続年数13.1年イベント
終了したイベントです

☆早期選考直結×1day仕事体験(現場課題に挑む!課題解決型)☆創業54年の独立系Sler/文系比率約40%/年間休日124日×有給取得率79.6%/文理不問IT企業/平均勤続年数13.1年

学生からのクチコミ

社是の和を体現しているような人柄、穏やか

シー・エス・イーロゴ

IT・通信

シー・エス・イー

3.4
☆早期選考直結×1day仕事体験(エンジニアの仕事理解 !開発手法を学ぶ)☆創業54年の独立系Sler/文系比率約40%/年間休日124日×有給取得率79.6%/文理不問IT企業/平均勤続年数13.1年イベント
終了したイベントです

☆早期選考直結×1day仕事体験(エンジニアの仕事理解 !開発手法を学ぶ)☆創業54年の独立系Sler/文系比率約40%/年間休日124日×有給取得率79.6%/文理不問IT企業/平均勤続年数13.1年

学生からのクチコミ

社是の和を体現しているような人柄、穏やか

コーソルロゴ

IT・通信

コーソル

3.7
【選考直結/1day】IT社会に必要不可欠な技術である"データベース技術"について適性がわかる説明会イベント
終了したイベントです

【選考直結/1day】IT社会に必要不可欠な技術である"データベース技術"について適性がわかる説明会

学生からのクチコミ

非常に雰囲気がよく、面接官の方や社員様はとても優しく接してくださいました。

TalentXロゴ

IT・通信

TalentX

3.8
【年内内定|会社説明会】#日本初の採用マーケティングで日本の「はたらく」を変革するHRテック #創業7年で上場 #年150%成長 #大手企業中心に導入1000社突破イベント
終了したイベントです

【年内内定|会社説明会】#日本初の採用マーケティングで日本の「はたらく」を変革するHRテック #創業7年で上場 #年150%成長 #大手企業中心に導入1000社突破

学生からのクチコミ

人柄や説明の仕方がとてもよかったため。

F.A.Sロゴ

IT・通信

F.A.S

【WEB開催/文理不問】なぜIT企業が「人間力」を」最重視するのか?その理由と思いを知る説明会《本選考直結》イベント
終了したイベントです

【WEB開催/文理不問】なぜIT企業が「人間力」を」最重視するのか?その理由と思いを知る説明会《本選考直結》

シー・エス・イーロゴ

IT・通信

シー・エス・イー

3.4
☆早期選考直結×WEBオープンカンパニー☆創業54年の独立系Sler/年間休日124日×有給取得率79.6%/文理不問IT企業/平均勤続年数13.1年イベント
終了したイベントです

☆早期選考直結×WEBオープンカンパニー☆創業54年の独立系Sler/年間休日124日×有給取得率79.6%/文理不問IT企業/平均勤続年数13.1年

学生からのクチコミ

社是の和を体現しているような人柄、穏やか

F.A.Sロゴ

IT・通信

F.A.S

【WEB開催/文理不問】なぜIT企業が「人間力」を」最重視するのか?その理由と思いを知る説明会《本選考直結》イベント
終了したイベントです

【WEB開催/文理不問】なぜIT企業が「人間力」を」最重視するのか?その理由と思いを知る説明会《本選考直結》

NX情報システム(NXグループ)ロゴ

IT・通信

NX情報システム(NXグループ)

4.0
【早期選考ご案内あり】1DAY仕事体験/選考なし!日本通運、NXグループをITで支えるプロフェッショナル企業|安定の顧客基盤|転勤なし|年間休日120日以上イベント
終了したイベントです

【早期選考ご案内あり】1DAY仕事体験/選考なし!日本通運、NXグループをITで支えるプロフェッショナル企業|安定の顧客基盤|転勤なし|年間休日120日以上

学生からのクチコミ

選考中にお世話になった人事方々の雰囲気がよく、面接前にはリラックスできるように配慮してくださった。また、一次・二次面接を担当してくださった社員の方々もこちらの話に真剣に耳を傾けてくださった。

インターネット・Webサービスの本選考のクチコミ

インターネット・Webサービスの本選考の選考対策について知る

インターネット・Webサービスの本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | ビジネス

ZOZO

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
あなたらしさ(30文字以下)
私は自分自身で考えて行動することができる人間です。
最も発揮できたと思う経験(200文字以下)
中学時代◯◯部で◯◯大会出場を目標に掲げ、日々練習に取り組んでいました。目標達成のために私は週に一度メンバー全員でチームの弱点を話し合う機会を設け、そこで明らかとなった弱点を克服するための練習を顧問の先生に提案しました。その案を実行し、問題点が出た場合にはメンバーのアドバイスを参考に改善しました。その結果、効率良く技術を向上させることができ、目標であった◯◯大会出場を達成することができました。
あなたらしさ(30文字以下)
私は問題を的確に解決することができる人間です。
27年卒 | 総合職

Sansan

エントリーシート(ES) 本選考
法政大学・理系
学生時代にあなたがもっとも注力した活動の種類を1つ選択してください。 上記の活動についてあなたが残した成果を教えてください。その際、あなたの行動、役割がわかるように記述してください。
◯◯関連企業での長期インターン生として、コスト最適化による業務効率の改善に注力した。社内では競合との取引手数料競争により、将来への見通しが危うくなっていた。この状況下で、暗号資産の購買コストが非効率的に高止まりしているという課題が浮上し、その効率化が急務となった。コストの現状を把握することを目的に、私は社内データベースからデータを抽出し、分析する役割を担った。単なる数値の羅列ではなく、数値の傾向を読み解き、取引条件を再現・回避するにはどうすべきかといった点を意識した。例えば、コストが抑えられた日の共通点を洗い出し、時間帯・仕入れ数量・相殺率などを切り分けて仮説を立てた。そして、関連データを追加で取得して分析を行い考察に繋げた。その結果、分析業務にとどまらず、約7%のコスト削減が可能であることを定量的に示し、改善策を提案できた。この提案は再現性が認められ、社内での検討材料として分析資料が採用された。この経験から、表面的な数値に満足せず、課題の真因を徹底的に掘り下げる重要性を学んだ。 将来的には、分析力を生かし、的確な顧客支援の一翼を担いたい。
27年卒 | ビジネス職

freee

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
これまでの人生で最も高い壁に向かってやり切ったと言えるエピソードを教えてください。感情の変化も含めて記載ください。
大学受験で志望校をあえて一段上に設定し、毎日◯時間以上勉強しました。成績が伸び悩んだ際には焦りや不安を感じましたが、原因を分析し、学習法を改善することを繰り返しました。時には心が折れそうになりましたが、同じ目標を持つ仲間と励まし合いながら挑戦を継続。努力の末に第一志望に合格し、自身の課題を客観的に捉え、改善を重ねて成長する力を身につけました。
あなたがチームや集団に対して行った働きかけで、最も貢献したエピソードを教えてください。なぜその取り組みをしたのかを中心に記載ください。
◯◯のアルバイトで新人教育の仕組みを整えました。店長から「新人がすぐ辞める」と相談を受け、働きやすい職場をつくりたいと思ったのがきっかけです。新人へのヒアリングで、指導の方法が人によって異なり、情報が散在していることが混乱の原因だと分かりました。誰でも同じ情報を確認できる環境が必要だと考え、マニュアルをデジタル化して即時アクセスできるようにしました。また、質問しやすい雰囲気をつくるため勤務外にも声をかけ、職場環境の改善に注力しました。
あなたは将来どのような社会人になりたいですか?率直な今の考えを教えてください。
将来は、自ら課題を見つけ主体的に行動し、周囲に良い影響を与えられる社会人になりたいと考えています。貴社での実務経験を通じて、多様な中小企業の課題に向き合い、人や組織に価値を提供できる人材になれると考えています。◯◯を学ぶ中で、「誰かの役に立ちたい」という思いが自分の原点であることを実感しました。貴社の「スモールビジネスを、世界の主役に。」という理念に共感し、変化を恐れず挑戦し続けることで、社会や企業に価値を届けられる存在になりたいです。貴社での経験を通じて、成長と社会貢献を両立させたいと考えています。
27年卒 | ビジネス職

freee

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
これまでの人生で最も高い壁に向かってやり切ったと言えるエピソードを教えてください。感情の変化も含めて記載ください。(最大200文字程度)
◯◯での3年間の◯◯活動です。アルバイトで◯◯不足を痛感した悔しさを原動力に始めました。◯◯数が伸び悩み焦りを感じた際他者の◯◯の分析や友人の成功の理由を聞いてみるなど、試行錯誤を重ねました。 その結果初心者の目標を大幅に上回る月◯◯人以上の◯◯を獲得し、◯◯にも選出されました。 努力が報われる達成感を得るとともに課題発見から改善までを粘り強く取り組む力を培いました。
あなたがチームや集団に対して行った働きかけで、最も貢献したエピソードを教えてください。なぜその取り組みをしたのかを中心に記載ください。(最大200文字程度)
4人チームで◯◯への◯◯を行うプロジェクトで、私はリーダーを務めました。作業が遅れがちなメンバーに話を聞くと、◯◯の操作に不安があると分かり、手順を文字化した解説動画を作成して支援しました。丁寧なサポートで全員が役割を果たし、◯◯からも高評価をいただきました。真のリーダーシップとは、個人ではなくチーム全体が力を発揮できる環境づくりだと学びました。
あなたは将来どのような社会人になりたいですか?率直な今の考えを教えてください。
課題の本質を見抜き、仕組みを活かして価値を届ける力のある社会人になりたいです。 私は◯◯のアルバイトで採用向けの◯◯を一から作り上げました。見やすさや配色にこだわり、働く様子がリアルに伝わるよう構成を工夫。 動画では構成・撮影・交渉を仲間と分担しながら、100時間以上かけて仕上げました。企画が何度も通らず苦労した時もありました。しかし地道な改善と仲間との協力で完成できた時、実際にそのページを見て「この職場いいかも」と応募してくれた方がいた時、「仕組み」が人の行動や未来に与える力を実感しました。 貴社に入社後は、社会の変化に向き合いながら中小企業向けに新たな価値を生み出し続けていきたいです。
27年卒 | 総合職

Schoo

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自分なりの試行錯誤や工夫をたくさん重ねた経験について、「どのような事象に取り組んだのか」「どのような工夫を行なったのか」など具体的に教えてください。また、その試行錯誤や工夫によって、得られた変化や効果についても教えてください。 (文字数目安:200~500文字程度)
私は◯◯として、学生への◯◯に取り組んだことだ。目標は「紹介した◯◯の◯◯率◯◯%以上」であったが、当初は10〜◯◯%に留まり、学生の本質的なニーズを十分に引き出せていないことが課題であった。 課題解決に向けて、私は三点の施策を実行した。第一に、自身の面談を録画して分析した。改善点を抽出し、ヒアリングやコンサルティングに関する書籍や動画で理論を学び、実践に活かした。第二に、社員の面談に同席した。さらに、面談後には積極的にフィードバックを求め、質問方法や対応の幅を広げた。第三に、約◯◯件の求人を研究した。各社の特徴や学生にとっての魅力を整理し、ニーズに即した根拠ある提案につなげた。 その結果、応募率◯◯%以上を安定的に達成し、紹介したすべての企業に応募いただくケースも増加した。単に数値を改善するだけでなく、学生が自らの志向を理解し、納得感を持って意思決定できる面談を実現できた。 この経験を通じて本質的なニーズを引き出し、相手の期待を超える価値を提供する強みを培った。今後もこの強みを活かし、相手の可能性を最大限に引き出せる人材として貢献していきたい。
27年卒 | 営業職

ディップ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
課題を改善するために、自ら創意工夫し、リーダーシップを発揮したエピソードについて教えてください。また、その行動の背景にあるご自身の言念や価値観も記載してください※400〜600文字
大学祭実行委員会で約〇〇名が所属するプロジェクトのリーダーを務め、前例のなかった飲食模擬店の出店を成功に導いた経験です。委員会全体の目標は「例年より盛り上げること」でしたが、既存企画は集客面に課題を抱えていました。そこで、私達のプロジェクトが起爆剤となり、委員会に刺激を与えて大学祭を盛り上げたいと考え、模擬店出店を提案しました。 当初、保健所対応など未経験業務が多く役割も曖味で、メンバーの不安から企画が停滞しました。私はメンバーが不安を解消し主体的に取り組む体制づくりを課題と捉え、「全員が役割を持ち運営に関わり、来場者数〇〇店舗中上位◯位を達成する」という目標を掲げて改善に取り組みました。 まず全員と個別面談を行い、得意分野や希望に応じて役割を設計しました。保健所対応は飲食経験者と進め、チームに安心感を与えました。さらに進捗共有の仕組みを導入し、遅れがあれば全員で解決策を考える場を設け、一体感を高めました。 結果、全員が業務を全うしたことで来場者数は全店舗中2位を記録しました。前向きに挑戦できる体制づくりの背景には「個々が力を発揮することで組織の成果を最大化できる」という価値観があります。周囲の力を引き出す姿勢を大切に、貴社でも仲間と協力して成果を生み出し、社会課題に挑みたいと考えています。
27年卒 | ビジネス職

GMOペイメントゲートウェイ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
弊社をご志望いただいた理由についてご記入下さい。
私は、ITを通じて変化の激しい社会の中の人々の生活を支えたいという思いから、貴社を志望しました。学生時代にコロナ禍を経験し、学びの場や人との繋がり等、多くのことをITや通信技術で支えられ、救われました。この経験からITの力を用いて時代の変化に対応しながら人々の生活環境を支えていきたいと考えるようになりました。そして、貴社のナンバーワンにこだわる姿勢への強い共感と「Internet for Everyone」の実現に貢献し、成長をリードしていく存在になりたいと感じたからです。インターンの際に、社員の方々のベンチャー精神や目標に基づいた姿勢、挑戦と成長機会を重視する文化に共感しました。大学時代のアルバイトでは自発的に接客の中で顧客の声を拾い上げ、改善策を提案・実行することで売上や満足度向上に繋げる経験をしました。入社後はこうしたニーズ把握力や課題解決力を活かし、まず営業として顧客に寄り添いながら課題を解決していきたいです。その後は、顧客理解を基盤にマーケティングや新規事業開発に携わり、地域や環境に関わらず誰もが同じ水準で生活を享受できる社会を、革新的なサービスを通じて実現したいです。
私たちGMOインターネットグループでは、社是・社訓にあたる「スピリットベンチャー宣言」により定性的な目標を明文化しています。スピリットベンチャー宣言の全文をお読みいただき、ご自身の経験から共感するフレーズを理由と一緒にご記入下さい。
共感したフレーズは主に2点あります。一つ目は、お客様はもちろん、すべての方との接点で最高のおもてなしをし、ファンになってもらおう。というフレーズです。飲食店アルバイトでお客様のニーズに応えた商品を提案、提供することは勿論、一緒に働いているスタッフを思いやり、仲間が働きやすい環境作りに注力した結果、様々な人から感謝の言葉を頂いた経験があります。この経験から、接点のある全ての人に最高のおもてなしをすることの大切さを実感しました。 二つ目は、S・K・K・R精神を徹底する。というフレーズです。 小学生から現在まで、委員会や執行部の代表、部活の副部長、アルバイトのリーダー等様々なことに積極的に挑戦し、どのポジションでも周りの仲間を大切にし、協力して物事を作り上げることを意識しました。そして目標に対して、肯定的に「やって見せる」というポジティブな思考を常に持ち、取り組みました。この取り組みやマインドにより、どのイベントや目標に対しても悔いのない結果を残すことが出来ました。この経験からS・K・K・R精神を徹底することでどんな困難な状況も創造的な解決策で乗り越え、目標を達成できると実感しました。
過去の経験で学んだことや学業で力を入れたことなど
私は必修科目すべてで成績Sを取得し、学業に全力を注ぎました。座学では講義を受けた日のうちに必ず復習し、要点をノートに整理しました。これにより知識の定着はもちろん、試験直前の効率的な復習につながりました。実験科目では、◯◯精製、◯◯の解析、◯◯やPCRによる◯◯の解析、◯◯の◯◯の考察など多岐にわたる実験に取り組みました。単に手順をこなすだけでなく、得られたデータを深く考察し、仮説を立てて検証することで、論理的思考力と課題解決力を養いました。実験後には手順の改善点を洗い出し、次回に活かすPDCAサイクルを実践しました。これらの経験により、私は単に実行するだけではなく、データに基づく考察と継続的な改善を意識しながら取り組む力を身につけました。今後も業務の本質を読み取りながら論理的に課題を整理し、継続的に解決策を提案・実行できる人として成長していきたいです。
26年卒 | プロダクトプランナー職

LINEヤフー

エントリーシート(ES) 本選考
同志社大学・文系
高校生以降~現在までの経験を振り返り、成果にこだわり主体的に挑戦したことを教えてください。※最大2つまで記載可能ですが、2つ目は必須ではありません。 経験の具体的な内容を教えてください。活動期間/目標/組織の中での取り組みの場合は自身が果たした役割/成果も含めて記載ください。※結果の大小や定量/定性は問いません(500文字) アピールしたい経験【1】
他大学合同コンペティションに参加した経験だ。◯◯大学から◯◯チームが参加し、「◯◯するための施策」を立案・発表した。20◯◯年◯◯月に始動し、◯◯月末の本番まで◯◯か月間取り組んだ。チームの目標は◯◯で、個人の目標は「チーム全員が納得できる発表の実現」であった。私は「独創性」を活かし企画の発案者として貢献しながら発表資料の構成・デザインの指揮をとった。しかし、活動が進む中でプレゼンに説得力が欠け、「企画の一貫性の弱さ」が課題に浮上した。私はこの原因が「企画軸の欠落」と「構成の弱さ」と捉え、改善のために2つの施策を実施した。第一に、過去の◯◯を分析し「一貫した軸と評価基準の明確化」の必要性をチーム内に共有した。 これにより、企画の方向性と軸が統一された。第二に、企画のストーリー性を強化し、説得力を高めるため構成を徹底的に練り直した。全員の意見をなるべく聞き、チーム全員が自信に満ちたプレゼンを構築した。結果として◯◯には至らなかったが、審査員から説得力の高さを評価された。この経験を通じて、目標達成には課題を的確に分析し、客観的に戦略を練ることの重要性を学んだ。
アピールしたい経験【2】
大学時代に◯◯ボランティアの一環として、学生向け◯◯体験の企画に挑戦した。20◯◯年◯◯月に授業の一環で◯◯地域に関わる機会があり、そこで若者の減少と第一次産業の衰退という課題を実感した。この状況を改善し、◯◯の自然の豊かさや地元住民の温かい人柄という魅力を活かして地域活性化に貢献したいと考えた。そこで◯◯ボランティアに参加し、20◯◯年◯◯月に学生向けの◯◯体験を企画した。まず、SNSを活用して◯◯名の学生を集め、◯◯や◯◯体験を実施した。学生が◯◯の魅力を直接体感することで、地域への関心を高める機会を創出することを目指した。◯◯体験にすることで◯◯が◯◯過程に継続的に関わる機会が提供できるため、その後も2か月に1回◯◯体験を行い、地域住民と関わる仕組みを構築できた。これにより、若者と地域がつながる場が生まれ、◯◯や地域文化に関心を持つ若者が増えた。この経験を通じて、課題に対して魅力や継続性など多角的な視点で本質的な解決策を考える力と、企画の立案から準備、実施まで遂行する力を磨くことができた。この力を活かしより多くの人々に価値提供できる取組に挑戦していきたい。
志望理由と、これまでの経験やあなたの強みがどのように活かせるのかもあわせて記載してください。プロダクトプランナーを志望する理由と今までの経験で活かせる部分(500文字)
自分の関わる仕事で世の中を「便利」にしたい という思いがあるからだ。貴社のサービスを利用した際、一つのアプリで多種多様なサービスが完結する利便性に感動し、これこそが私が目指したい形だと考えた。大学の授業でメディアを利用した事業計画書を作成した際、私は「あらゆる媒体に残したメモを一括管理できるサービス」を考案した。情報がSNSやニュースサイトなどに分散しがちな現状を課題とし、それらを一元管理できる仕組みを作ることで、ユーザーにとっての利便性を高めようと考えた。その過程で最も重視したのは「ユーザーにとっての本質的な利便性」であり、機能の取捨選択や収益モデルまで、徹底的にユーザー視点で考えることを意識した。また、日本最大級のユーザーに向けてプロダクトを構築できる規模感の大きさに加え、少数精鋭組織であることで、協調性も大切にできる環境にも魅力を感じた。このように私はユーザー視点でニーズを的確に捉えた利便性を追及しつつ、協調性の高さを活かして、チームとして最適なサービスを提供できると考えている。そして、「便利だ!」と感動してもらえるサービスを企画・グロースしより多くの人に新たな価値を届けたい。
26年卒 | ビジネス職

ミラティブ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
ミラティブを志望する理由
ミラティブを志望する理由は、ユーザーが自らの「好き」や「得意」を通じて他者とつながり、新しい価値を生み出す場を作り出している点に強い魅力を感じるからである。ミラティブはゲーム配信を中心に「誰もが主役になれる世界」を掲げ、配信者と視聴者の双方向的なコミュニティを築いている。この文化は単なる情報発信ではなく、感情や体験そのものを共有するエンタメの新しい形であり、ユーザー主体の物語が生まれる現場であると考える。そのような空間を生み出し続けるミラティブのプロダクトデザインやコミュニティ形成の思想に共感し、自分もその一員として、技術や企画の力で“つながりの楽しさ”をより多くの人に届けたいと考えているため志望している。
ミラティブ(コンテンツ)の良いと思う点と悪いと思う点
ミラティブの良い点は、配信のハードルを極めて低くし、誰でもスマホ一つで自己表現できる環境を整えていることである。視聴者との距離が近く、コメントやギフトなどの機能を通じてコミュニケーションが自然に生まれる点も魅力的であり、他のライブ配信サービスと比べてコミュニティ性が強い。また、ゲームプレイヤーを中心に独自の文化が育っており、ユーザー同士の相互支援や共感の輪が広がる点も高く評価できる。一方で悪い点としては、収益化の仕組みが一部の人気配信者に偏りがちで、新規配信者が長期的に活動を続けにくい構造があることである。また、アプリの安定性や通知機能などに改善の余地があり、ユーザー体験を維持するには継続的な技術的更新が求められる。さらに、ターゲット層がやや若年層に集中しているため、より多様な年齢層へリーチする戦略が今後の課題であると考える。
上記の悪いと思う点の改善策
ミラティブの悪い点として挙げた収益化やユーザー体験の課題を解決するためには、まず新規配信者が継続しやすいインセンティブ設計を強化する必要がある。たとえば、視聴時間や配信頻度に応じた段階的報酬制度を導入すれば、人気度に左右されにくい成長実感を提供できる。また、初心者配信者を支援するメンター型コミュニティやアルゴリズムによる新規配信の露出強化なども有効である。アプリの技術的改善としては、負荷分散や通信最適化を進めることで安定性を高め、通知機能の精度向上によってユーザーが配信機会を逃さない仕組みを整えるべきである。加えて、若年層中心の構造を広げるために、社会人ゲーマーやクリエイター層をターゲットとしたテーマ配信企画、学習やコラボ創作などの非ゲーム領域のコンテンツ展開を進めることで、より多様なユーザー層を取り込むことができると考える。
27年卒 | 技術職

Cygames

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
もっとも得意なプログラミング言語を教えてください。
C#
もっとも得意な言語はどのように身に付けましたか。機会、人物、書籍やWebサイトなど具体的に参考にしたものがあれば記入してください。(200字以内)
私は大学の授業でUnityを通してC#を学び、プログラミングの基礎と実践的な開発力を身につけました。最初に◯◯を制作し、物理挙動やスクリプト制御を理解しました。その後、◯◯で的を射るゲームを開発し、角度や力の調整、当たり判定などを自ら設計しました。これらの経験から私はC#が得意だと確信しました。
Cygamesのエンジニアとして具体的にどんなことをやりたいですか。(200字以内)
私は大学でプログラミングを完成させた時に大きな達成感を得た経験から、エンジニアとして開発に携わりたいと考えています。コードを書いて試行錯誤を重ね、少しずつ作品を完成に近づけていく過程にやりがいを感じます。Cygamesではこの経験を活かし、多くの人に感動を与える高品質な作品づくりに貢献したいです。

インターネット・Webサービスの本選考の選考体験談

26年卒 | エンジニア&プログラマ

ダイアモンドヘッド

内定 本選考
非公開・非公開
承諾/辞退理由の詳細
業務の内容として、自身の興味のある「フロントエンド開発」ができる事、かつデザインへの知見も少しあり、その要素も活かせそうと感じたことです。 オフィスの雰囲気もとても良く、私服勤務で残業も少なく(消灯が早い)、のびのび働けそうというビジョンが見えたことも大きいです。
内定後の課題の有無
アルゴ式を用いた課題がありました。 出来次第によって給料にプラスが入るとの事で、現在も実施しています。
内定後の拘束
ないです。
26年卒 | エンジニア&プログラマ

ダイアモンドヘッド

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
一次と同じ人事の方です。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインです。
質問内容
「最終面接」ではありますが、実際は「最終"面談"+内々定通告」という形で質疑応答等はありませんでした。 内容としては ・テストが合格だったこと(テストの感想) ・予定通り卒業の目処は立ちそうか という事を聞かれたうえで、最後に「内々定です」という感じでした。
26年卒 | エンジニア&プログラマ

ダイアモンドヘッド

WEBテスト 本選考
非公開・非公開
試験科目
言語(文章) 非言語(図形) プログラミング(アルゴリズム)
各科目の問題数と制限時間
大問が3つあり、制限時間内に問題を解くタイプでした 問題数は覚えていませんが、とても多いという感じではなかったです。が、一部悩みに悩んで回答が追いつかなかい問題はあった記憶です。
対策方法
対策はしておりません。事前にアルゴリズムっぽい問題が出るとの内容は聞いてましたが、特に対策はしていません。
26年卒 | エンジニア&プログラマ

ダイアモンドヘッド

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
一次と同じ人事の方です
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでの実施です。 時間になったら開始するタイプです。
質問内容
企業への興味を持ったキッカケや志望動機、大学や専門学校での学びについて、話を広げながら質問された記憶です。 回答しては、専門学校ではプログラミングを、大学ではデザインの授業を通して知識を深めたこと、学部3年時のPBRでフロントエンド開発に興味が出たこと等を話しました。
26年卒 | エンジニア&プログラマ

ダイアモンドヘッド

面接 本選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方1人です。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでの実施です。
質問内容
詳細は記憶にないですが、軽い自己紹介やあっさりした志望動機くらいだった気がします。 自身の受け答えとしては、 ・自分の自己紹介(専門学校〜大学での経験) ・フロントエンド開発ができて、かつデザインの知識も活かせそうと感じたこと あたりだったと思います
27年卒 | ビジネス職

ラクス

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
次の経営陣を採用する目的で新卒採用を開始したと言っていたが、経営陣になるまでのルートが不明確であり、構想段階だった。
採用人数・倍率
採用人数は20名ほどだと伺った。倍率は不明。
内定者の採用大学・学歴
高学歴。MARCH以上だと思われる。
27年卒 | ビジネス職

ラクス

WEBテスト 本選考
非公開・文系
試験科目
言語、非言語、性格
各科目の問題数と制限時間
言語:32問(15分)、計数:29問(15分)と、性格検査が15分ほどかかった。
対策方法
SPIテストの参考書を解いたり、他企業で選考を受けて対策した。
27年卒 | ビジネス職

ラクス

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
役員の方
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方が迎えに来てくださり、その後面接室に案内され、開始。終了後は人事の方と面談がある。
質問内容
志望動機について聞かれた。なぜこの業界なのか、なぜこの会社なのかなどを聞かれた。一次面接やインターンシップで話していない内容を中心に聞かれた。学生時代に力を入れたこと以外にも普段の過ごし方がわかるような質問をされた。
27年卒 | ビジネス職

ラクス

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
部長レイヤー
会場到着から選考終了までの流れ
入室→面接→退室
質問内容
学生時代に力を入れたことや過去の経験、生い立ちに関する質問がされる。抽象的な質問もあった。複数の深堀質問の後、価値観についても聞かれた。深堀質問は他社に聞かれないようなものもあった。最後に逆質問の時間が10分ほど設けられていた。
27年卒 | ビジネス職

ラクス

ジョブ 本選考
非公開・文系
会場到着から選考終了までの流れ
本社でワークを行う。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
プロダクト関連のチームワークを行い、アイデアを提案する。チームでプレゼンに向け準備を行い、プレゼンをし、評価され、順位が決まる。プロダクトに関して理解を深めるための講義や社員に対してヒアリングを行う機会もある。
ワークの具体的な手順
チームビルディング→講義→ヒアリング→プレゼン準備→プレゼン