公務員・団体職員の本選考一覧
公務員・団体職員の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、公務員・団体職員の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 公務員・団体職員の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による公務員・団体職員の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、公務員・団体職員の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
公務員・団体職員の本選考について知る
過去に開催した公務員・団体職員の本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
公務員・団体職員の本選考のクチコミ
公務員・団体職員の本選考の選考対策について知る
公務員・団体職員の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例
26年卒 | 総合事務職
全国銀行協会
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 自己PR(400文字以内)
- 私は、課題が何かを見極め、仲間と協力して目標達成に向けて行動できます。高校時代、◯◯部で県大会出場を目標に掲げ、練習に励みました。私は目標達成のために2週間に1度、練習の前に練習試合などで明らかとなったチームの課題を部員全員で確認し合う機会を設けました。部員それぞれが感じているチームの課題は異なっており、摺り合わせする必要があると一部員として思い、声を挙げました。その機会を通じて、共通の課題に向かってチーム全員が一丸となり、強い連帯感が生まれました。そして、その課題を克服するための練習方法を部員全員で話し合い、出た意見を実践しました。その結果、練習を重ねるにつれてサーブやレシーブのようなチームの課題を克服することができ、目標であった県大会出場を達成できました。このように、私はチームのメンバーと連携し、目標達成に向けて積極的に行動できる人間です。
- 学生時代に力を入れたこと(400文字以内)
- 塾講師のアルバイトで、担当生徒6名の成績向上を目標に掲げ、尽力しました。中学生に数学、理科、英語を約1年間指導しました。当初、模試の成績が平均点以下の生徒が多い状況でした。その原因は、苦手分野を克服できていないからだと模試の成績から考えました。この状況を改善するために、生徒の苦手分野の問題を集めたプリントを作成し、全ての問題の解き方を理解できるまで指導しました。この際、問題へのアプローチ方法を教えることを意識しました。中でも、暗記分野の苦手克服に苦戦しました。暗記物は単純に覚えてもすぐに忘れてしまうため、語呂合わせを教えるなど少しでも記憶に残るように工夫しました。その結果、担当生徒全員の苦手克服を促すことができ、模試では全科目平均点+15点以上の成績を収めることができました。この経験から、目標達成のために主体的に行動することで、状況に応じて柔軟に対応する力を高めることができると学びました。
- 研究室の専攻、卒論テーマ(100文字以内)
- 研究室では電気化学を専攻しており、◯◯をテーマに掲げ、研究しています。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 行政職
豊田市役所
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 自己PR(700字程度)
- 私の強みは、他者の立場に立って考える力です。この強みは、アルバイトで◯◯の先生として子どもたちに◯◯を教える中で培われてきました。 幼稚園で◯◯を始め、高校三年生まで◯◯として◯◯に取り組んできた私ですが、アルバイトを始めた際、◯◯子どもに一から◯◯を教えることは想像以上に難しいと感じました。自分が◯◯ようになったからこそ、どのように教えればよいのか分からなくなることもありました。そこで、「この表現を使ったら子どもはどう捉えるだろうか」と考えたり、「できない子は身体をどのように動かしているのだろうか」と実際に子どもたちの◯◯を再現しながら解決策を模索したりしました。こうした試行錯誤を続けることで、徐々に子どもたちに伝わることが増えていきました。 また、子どもたちは一人一人性格やモチベーション、理解力が異なるため、それぞれに合わせた声かけも意識しました。どんな子どもでも楽しく水泳に取り組み、結果を出せるようにしたいという思いがあったからです。具体的には、理解が追いつかない子にはかみ砕いた表現や例え話を使って説明し、練習に対してやる気が出ない子にはよりやる気を出させるような声かけをしました。こうした声かけを意識することで、子どもたちの取り組み方が変わり、結果が出るようになりました。 これらの経験を通じて、人と関わる際にその人の立場に立って考え、行動することの重要性を学びました。私はそのような考え方ができる人間であり続けることを常に意識しています。この、「他者の立場に立って考える力」という強みを活かし、関わる様々な人の立場に立って考え、地域やそこに住む人々に寄り添う職員を目指したいと考えています。
- 自由記載(趣味など)
- 趣味は、スポーツをすることと観ることです。小さい頃から体を動かすことが好きで、気分転換にもなるので、時間がある時には様々なスポーツに挑戦します。また、スポーツ観戦も好きで、テレビで試合を見ることはもちろん、◯◯や◯◯などを実際に会場で観戦することもあります。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
JETRO(日本貿易振興機構)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- あなたが企業を選ぶ際に最も大切にしている基準は何ですか。また、JETROを志望する理由について教えてください。(300文字)
- 企業選びで最も大切にしているのは、「日本の文化に根差す物語を、価値に変える」という基準です。私は学部での文学研究や趣味の演劇鑑賞を通じて、「誰かの人生を語ることで物語にする」「その物語が価値を生む」ことに関心を寄せてきました。JETROでは、日本の伝統工芸からアニメ・ゲームの文化コンテンツまで、その担い手を物語化し輸出する支援ができると考えます。例えば「ジャパンモール事業」などを通じて、生産者の顔を可視化した上で現地バイヤーとの商談や販路開拓を後押しし、生産者の人生を商材に付随する価値として世界に伝えられると感じます。文化の担い手の人生の物語からさらに価値を生みたいと思い、貴機構を志望します。
- 今後、日本はどのような分野で貿易投資の促進や経済の活性化を図っていくべきだと思いますか。自由な発想であなたの考えを教えてください。(300文字)
- 今後の日本は、「文化×テクノロジー」の分野で貿易投資を促進すべきだと考えます。たとえば、アニメやゲーム、漫画、伝統工芸といった現在世界で人気の高まる日本独自の文化資源に、AIなど最先端技術を掛け合わせることで、体験型コンテンツとして世界に展開できます。例として、伝統工芸品販売ではQRコードにより職人の顔や製造手法をトレース可能にし、作り手の人生や工芸品の減産地域の歴史文化まで含めたストーリーテリングを行います。これにより、単なる物品輸出ではなく、日本の価値観や美意識を含んだ高付加価値のサービスを提供できるようになります。日本文化の保護促進と共に、海外市場の拡大を目指します。
- JETROのビジョン・ミッション・バリューズのバリューズの中で、あなたの価値観に最も合うものを選択してください。 価値観を選んだ理由を教えてください。(300字)
- 私の価値観に最も合うバリューは「知の追究」です。私は高校時代から一貫して、「誰もが楽しみながら本来の力を発揮できるチームとは何か」という問いに取り組んでいます。男子校の「お前ら男だろ」文化に息苦しさを感じた経験から、組織の「当たり前」や暗黙の了解が個々の力を制限していると気づき、学部では産学協同チームビジネスコンテストを通じて、全員が活躍できる組織のあり方を追究しました。現在は海外大学院に進学し、「働きやすい組織」をテーマとして人的資本経営を専攻しています。興味の対象を、場所や手段を変えて学ぶ私の「知の追求」の姿勢で、より良いチームづくりに貢献したいです。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- あなたの強みを一言で表現してください。(15文字以内)
- 周囲を巻き込み課題を解決する力
- 上記の強みが、他者との関わりや所属するチーム・組織の中で発揮されたエピソードを教えてください。(300文字以内)
- ◯◯名所属の◯◯部で◯◯リーダーを務め、「全員が勝因となる」環境づくりに努めた。特に、戦術の統一を進める中で、学年間の壁を越えて一人ひとりと向き合うことを意識した。練習中に積極的に声をかけ、下級生の疑問や悩みに対して個別に説明することで、選手が主体的に戦術を理解しやすい環境を作った。また、意見箱を活用し、投稿された意見には全てフィードバックを行い、部員の声を尊重する姿勢を示した。こうした積み重ねにより、チーム全体の対話が活発になり、互いに助け合う文化が醸成された。この経験から、周囲を巻き込みながら信頼関係を築き、チームの成長を後押しする力を発揮できたと考えている。
- あなたにとって難しかったり、追い込まれたりしたときの状況を教えてください。(100文字以内)
- ◯◯リーダー就任当初、戦術の認識が統一されておらず連携が取れなかった。軍カテゴリー間の適応も難しく、2・3軍のモチベーションが低下していた。さらに意見を発信しづらく、組織の一体感を欠いていた。
3 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 一般行政
埼玉県庁
エントリーシート(ES) 本選考
専修大学・文系
- 志望動機
- 私は「県民が安心して暮らせる地域づくり」に携わりたいという思いから、埼玉県庁を志望します。県として幅広い政策を扱う中でも、人口増加が続く埼玉県だからこそ、行政サービスの質を安定的に高め、地域の魅力をさらに伸ばす余地が大きい点に魅力を感じています。 特に、若い世代の定着や子育て支援、災害対策など、日々の生活に直結する分野で住民目線の課題発見と丁寧な調整が求められる点に惹かれました。
- やりたい業務
- 私が特に携わりたいのは、防災・減災に関する業務です。近年増加する自然災害に対し、被害を最小限に抑える体制づくりが必要だと感じています。自治体・消防・警察との連携調整や地域の防災力向上に関する施策立案に貢献したいです。
- 学生時代に力を入れたこと
- 私が学生時代に最も力を入れたのは、◯◯部での◯◯大会ベスト◯◯を目指した活動です。チームは当初、◯◯を目指すには大きな実力差がありました。そこで私は主将として、毎日の練習メニューを見直し、選手ごとの課題を共有する仕組みを作りました。また、外部の強豪校へ積極的に出稽古を申し込み、実戦経験を増やしました。 その結果、目標としていた◯◯でもベスト◯◯まで進出することができました。目標には届きませんでしたが、仲間とともに課題を分析し続けた経験から、粘り強く改善を重ねる力が身につきました
.png)
27年卒 | 総合職
公益財団法人 日本財団
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学業、ゼミで取り組んだこと(300字以内)
- 祖父の死をきっかけに治療と延命の境界について熟考した経験から、生命倫理の分野に関心を持ち、生命倫理と法のゼミでは出生前診断や安楽死、臓器移植など、生命に関わる多様な課題を学んだ。医療技術の進歩により人間は生と死に積極的に関与し、「命をどこまでコントロールできるか」という倫理的・法的問題が浮かび上がっている。法は社会の秩序を保つために線を引く役割を持つが、生命倫理の領域ではその線引きが極めて難しいと感じた。生きる権利と死ぬ権利、個人の尊厳と社会的影響の間でいかにバランスを取るか。その葛藤こそが生命倫理と法が交わる現代社会の核心だと考えている。現在は○○や○○の是非について考察している。
- 自身のユニークな点とそのユニークさを日本財団でどう活かしたいか(500字以内)
- 私のユニークな点は、国際協力の現場を多角的に経験し、「支援する側」と「伝える側」の両方の視点から社会課題に向き合ってきたことだ。○○のインターンでは、○○やホームページの改定に携わり、現場の声をより多くの人に届けるための情報発信を行った。さらに、○○でのインターンを通じ、○○や○○の立場から国際協力の仕組みを理解しました。これらの経験を通じて、現場・組織・制度という異なるレベルをつなぎ、支援の循環を生み出す視点を培うことができました。日本財団では、この多角的な経験を活かし、国内外の多様な主体と協働しながら、現場の声を政策や仕組みづくりにつなげる役割を果たしたいと考えている。支援の現場と社会を橋渡しする人材として、持続的な社会貢献のあり方を追求していきたい。
- 志望理由(500字以内)
- 私は、社会課題の解決に持続的な仕組みを通じて貢献したいという思いから、貴財団のような非営利組織で働くことを志望している。貴財団は、民間組織でありながら利益を追求せず、公共の利益のために活動している点で、唯一無二の存在であると考える。私は、国際協力や障害福祉の分野に関心を持ち、○○でのインターンシップを通して、支援を必要とする人々と資金提供者をつなぐ重要性を学んだ。同時に、支援が現場に届くまでのスピードに課題があること、現地のニーズに合った支援ができていないことを痛感した。貴財団が災害や緊急支援において迅速かつ的確に対応している点に強く惹かれ、私自身も社会課題解決を担う者として社会に貢献したいと考える。貴財団が国内外で展開する多様なプロジェクトは、民間の力を活かしながら社会全体の変革を促すモデルであると感じている。私は、これまで培った国際的な視野と、寄付者やパートナーと協働して成果を形にしてきた経験を活かし、貴財団の活動をさらに広げる一助となりたい。将来的には、多様な事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献していきたい。
26年卒 | 事務職
五島育英会
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生時代に最も力を入れたこと400
- 私は大学のオープンキャンパスで○○年間活動し、特に来場者と直接接するインフォメーションスタッフとして、来場者の不安を解消することに努めました。一人でも多く「法政大学に入学したい」、「来て良かった」と思えるように、満足度を高めることを目標に、他の○○の企画と連携し、勉強会に参加することで活動の全体を把握しました。当日は、積極的に立ち止まっている来場者に話をかけ、ニーズを聞き出し最適な企画に案内することを意識しました。その結果、○○日間で約○○万人が来場し、アンケート調査では○○割を超える来場者が「スタッフの案内が役に立った」と回答し、「イベントを通じて第一志望に決めた」という声も多くいただきました。この経験を通じて、私は主体的に行動する力や、周囲と連携して課題を解決する重要性を学びました。貴学においても、自ら課題を見つけ、周囲と協力しながら最適な提案を行い、貢献していきたいと考えております。
- なぜ五島育英会の職員を志望したか教えてください【必須、400文字まで】
- 私は、貴学が掲げる「健全な精神と豊かな教養を培い、未来を見つめた人材を育成する」という教育理念に共感し、国際化の推進に貢献したいと考え、志望いたしました。私はこれまで○○への留学や留学生支援の経験を積み、支援される側から支援する側へと立場を変えて学びを深めてきました。現在、日本の高等教育機関では18歳人口の減少が進む一方、外国人留学生の受け入れが拡大しています。この状況において、単に学生を受け入れるだけでなく、多様な文化を持つ学生同士が学び合い、国際的な視野を広げられる環境の整備が必要だと考えています。また、貴学は国際連携プログラムや海外インターンシップの推進を通じて、グローバル人材の育成に注力されています。私も、これまで培った語学能力と異文化コミュニケーション能力を活かして、留学生支援をはじめとする国際業務に携わり、学生が安心して学び、成長できる環境づくりに貢献したいと考えています。
- 取り組んできた課外活動(部活動やボランティア、アルバイト、インターンシップ等)について教えてください【必須、200文字まで】
- 大学の課外活動において、私はオープンキャンパスのインフォメーションスタッフの活動と短期留学の外国人学生の日本語学習と日本文化体験をサポートするボランティア活動に参加しました。 また、私は○○年間ケーキ屋でのアルバイトでは、主体性を活かして、接客対応のほか、商品管理と新人教育の仕事にも携わっており、時間帯責任者に任されている。
26年卒 | 一般職(裁判所事務官)
裁判所
エントリーシート(ES) 本選考
立命館アジア太平洋大学・文系
- 裁判所職員を志望した動機
- 裁判傍聴の際、中立公正に裁判を支える裁判所職員の姿に魅力を感じ志望しました。国民の法的権利・利益を守り、当事者に寄り添うことで司法への信頼を築ける点、また、法律や制度の変化に対応するため、日々学び続ける環境で自己成長できる点に強くひかれています。大学で培った粘り強いコミュニケーション力を活かし、冷静かつ誠実に職務を果たすことで、信頼される司法の実現に貢献したいです。
- あなたがこれまでに個人として力を入れて取り組んできた活動や経験(具体的かつ簡潔に記載する)
- 私が特に力を注いだのは、海外でのボランティア活動です。英語が主体の環境に身を置くことを目的に参加しました。ホームレスの方々に食事を提供するという活動でしたが、最初は現地スタッフの英語が聞き取れず、指示内容の理解に苦戦する日々でした。しかし、自ら積極的に現地スタッフに話しかけ、信頼関係を築く努力を続けました。その結果、徐々に英語の指示が理解できるようになり、やがて他の日本人メンバーに指示を出す役割も任されるようになりました。その後、日本人メンバー全体の動きもスムーズになり、初日は提供時間に遅れていたものの、最終日には予定より早く提供できるまでに改善しました。
- あなたがこれまでに目標達成に向けて周囲と協力して(チームで)取り組んだ活動や経験(具体的かつ簡潔に記載する)
- 学生団体の2024年度の採用活動に、広報部一丸となって取り組みました。例年、応募者が10人未満にとどまっており、広報体制の整備や人事部との連携ができていなかった点が課題でした。そこで、広報部でミーティングを行い、広報の流れと担当者を明確にするためのマニュアルを作成しました。さらに、人事部との連携強化のため、定期的に意見交換をしながら、応募者視点と採用者視点の双方にこだわった投稿をチームで作成しました。その結果、応募者数は過去最多の21人を記録することができました。また、マニュアル作成により、メンバーが変わってもスムーズに活動できる体制を作ることができました。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 事務職
鎌倉市役所
エントリーシート(ES) 本選考
慶應義塾大学・文系
- これまでの経験の中で最も達成感を得た出来事を、そこに至るまでの苦労や背景を交えて書いてください。
- 市が主催のまちづくり委員として、◯名チームで親子向けの◯◯イベントを企画・実施したことに達成感を得ました。◯◯の日程を8月に設定してしまい、熱中症アラートの発動など、イベント中止のリスクが浮上したため、その場合の代替案として室内イベントを考案しました。結果として当日は台風が直撃しましたが、室内で◯◯の疑似体験をしてもらうことで親子双方に喜んでもらうイベントを実施できました。また◯◯を実施するにあたって、委員の知り合いに講師をお願いする際、声掛けが遅くなり相手を怒らせてしまいました。協力してもらえない雰囲気になりましたが、イベント内容を見直すことで最終的に協力を得ることができました。
- 鎌倉市役所への就職を志望した動機を、きっかけや原体験などを交えながら書いてください。
- 大学のゼミで地域における子どもの居場所づくりを目指し、◯◯などでボランティア活動を行いました。この経験から地方公務員を志し、地域活性化に貢献したいと考えるようになりました。特に鎌倉市が全国に先駆けて行っている、産官学連携による子ども・子育て支援に強く興味を持ち、志望しています。具体的には「鎌倉市放課後エンパワーメント・プロジェクト」や「鎌倉スクールコラボファンド」などがあります。この取り組みを通じて、誰一人取り残さない子ども支援を実施し、子どもたちの経験や学びを後押しする姿勢に魅力を感じました。職員としてこのような先進的な取り組みを実施し、市に貢献していきます。
- 自分の強み(長所)を鎌倉市職員としてどのように活かしたいか、又は自分にできることは何かを実体験に基づき書いてください。
- 私の強みは「責任感の強さ」と「課題を発見・解決する力」にあります。この強みは、ゼミで◯◯という代表の立場を務めた際に発揮することができました。私が所属するゼミには「一人一人が主体的に活動し、ゼミを作り上げる」という目標があり、ゼミの中に◯◯活動が存在しています。しかし、学生がこの◯◯活動において◯◯に頼ってしまう状況がありました。私は◯◯の立場をまっとうしようという責任感を持ち、この課題の解決に取り組みました。解決に向けて、もう一名の◯◯や先代の◯◯、そして先生方と話し合いを重ね、そして学生の意見を反映させるために合宿で話し合いの時間を設けました。その結果、多くの学生が同じ問題意識を持っていたため、解決策として◯◯ごとの引き継ぎ資料を作成してもらいました。資料には業務内容やスケジュール感を記載し、これによって学生同士が協力し、自分たちの力で◯◯活動に取り組むようになり、ゼミの目標の実現に近づけることができました。この強みを活かし、鎌倉市の職員として責任感を持ちながら、課題の発見・解決に貢献し、地域に貢献できると考えています。まず、「責任感の強さ」という強みを活かし、どのような部署でも自分の立場をまっとうし、業務に携わります。もちろん、特に興味がある分野は子ども・子育て支援などですが、どの業務を通じてでも市や市民のためにつながると考えています。また、例として、地域コミュニティづくりは災害時の相互扶助に関連し、最終的には防災にもつながるなど、多くの地域活動は互いに密接に関わっています。これらを踏まえ、どのような部署でも与えられた役割や求められている以上のことを責任感の強さで成し遂げ、市民と協働しながら地域に貢献します。次に、「課題を発見・解決する力」という強みを活かし、鎌倉市に顕在している課題の解決だけでなく、変化する社会情勢にもアンテナを張り、課題の発見にも寄与できると考えています。鎌倉市が既にオーバーツーリズムによる交通渋滞の課題に対して取り組んでいる事例としては、公共交通機関を担う民間企業と協働し、新たな移動の概念である「MaaS」を活用することで、公共交通機関をシームレスにつなぎ、渋滞緩和に貢献していることが挙げられます。このように、私自身も強みを活かし、地域課題に対して新たな技術やサービスを活用し、解決に寄与していきます。そして総合的な視点をもって課題の発見に取り組みます。

26年卒 | 総合職
国際交流基金
エントリーシート(ES) 本選考
明治大学・文系
- 研究テーマ
- 私の卒業論文では、◯◯時代末期の◯◯や◯◯の政治を支えた思想に注目している。具体的には、日本を神々に守られた特別な国とする「◯◯」と、徳のある人物が天に選ばれて国を治めるという「◯◯」の関係性を主題とした。従来は両者を別々に扱う研究が多いが、私は両思想が補い合い、政権の正統性を支える思想的な基盤となっていた点に着目する。◯◯資料の精読と先行研究の批判的検討を通じて、両思想の重なりとその意義を明らかにしつつある。
- 志望動機
- 日本文化の魅力を世界に発信し、国際的な相互理解を促進する貴機関の理念に共感し、志望した。私は自身の所属する◯◯部において多種多様な授業を受ける中で、歴史的な文脈や文化的背景を正しく理解することが、他者と円滑な関係を築くための重要な土台になると学んだ。貴機関では、現地機関や関係団体と連携しながら、文化事業の企画・運営、広報、評価といった多様な業務を担える点に魅力を感じている。私は人と協働しながら、相手の立場を理解し、丁寧に課題を整理・実行する力を培ってきた。今後は、文化を軸とした交流の場づくりを通じて、日本と世界の相互理解の深化に実務面から貢献したいと考えている。
- やってみたい仕事
- 私は、日本文化の発信を通じて海外との相互理解を促す文化事業に携わりたい。なかでも展覧会や講演会、文化人派遣などを通じて、日本の思想・芸術・生活文化を現地の関心に即して紹介する知的交流分野に関心がある。文化は単に伝達するものではなく、相手の背景や価値観に応じて丁寧に設計することで、共感や対話を生む力があると考える。私は、合唱団の指揮者として多様なメンバーと信頼関係を築き、意見を引き出しながら成果に導いた経験から、他者と協働して物事を形にする力を培ってきた。こうした経験を活かし、現地機関や関係者と連携を取りながら、日本文化の多様な魅力をわかりやすく伝える場づくりに実務面から貢献したいと考えている。
公務員・団体職員の本選考の選考体験談

26年卒 | 専門職
人事院(国家公務員採用)
内定 本選考
上智大学・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 第一志望の業界・業種だったため。昔から航空機に乗る機会が多く、航空業界に携わりたいと思っていたため。その中でも、航空管制官は航空機の運航を影から支えるという点が自分の性格にピッタリだと思った。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- なし

26年卒 | 専門職
人事院(国家公務員採用)
ジョブ 本選考
上智大学・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着後、受験番号が書かれた席に座り、説明を聞いた後、身体試験と適性試験II部を行った。
- ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 計算や間違い探しなどの簡単なペーパーワークをしながら二機を同時に誘導し、道からはみ出ないようにするものだった。最初は一機のみだが、途中から二機目が動き始めるので複雑になる。画面上の航空機の動きはゆっくりしている。
- ワークの具体的な手順
- ヘッドセットを付け、最初は一機目を誘導する。途中からペーパーワークを始めるように言われるので一機目の誘導はやめずに同時並行で進める。さらに時間が経つと二機目が動き始めるので、さらに同時並行で進める。試験全体は数分間で、誘導は最後まで終わらない。

26年卒 | 専門職
人事院(国家公務員採用)
面接 本選考
上智大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 不明
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着後、自分の受験番号が書かれた席に座り、説明を聞いた後、受験番号が早い人から順に呼ばれて面接を受けた。待機時間が長く、昼食を持参する必要があった。スマホは使用禁止だがメモやノートは見ても良かったので、面接で何を話すかまとめたものを頭に入れていた。
- 質問内容
- 基本的には提出した面接カードの内容をそのまま聞かれた。志望動機、学業や職務において、学校生活やサークル活動、アルバイトなどの社会活動、最近興味関心を持った事柄について書く欄があった。留学先の学校で勉強会を主催した経験を、文化や考え方の違う人たちにいかに参加してもらうかといった難しさを交えて話した。アルバイトの経験では、家庭教師として高校生の大学受験を支えた経験を話した。自分の専攻の教師をしたらどうかという少し難しい質問もされたが、なんとか切り抜けたと思う。

26年卒 | 専門職
人事院(国家公務員採用)
筆記テスト 本選考
上智大学・文系
- 試験科目
- 基礎能力試験、適性試験I部(記憶・空間関係)、英語リスニング、英語試験多肢選択
- 各科目の問題数と制限時間
- 基礎能力試験:30問(1時間50分)、適性試験I部:記憶15問(20分)・空間関係45問(25分)、英語リスニング:10問(40分)、英語試験多肢選択:30問(2時間)
- 対策方法
- 地方上級教養試験過去問500を解いた。間違えた問題は解説を読んで完全に理解できるようにしてから2回目を解いた。適性試験については、過去問を10年分集めて一周した。似たような問題が多いので一周だけでも効果があった。

26年卒 | 一般職
国土交通省
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 課長や部長など年次の高い方々でした。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 一次面接終了後、待機室に案内されます。私は11時ごろ待機室に案内されて、17時ごろまでずっと待機でした。17時ごろようやく最終面接に呼ばれました。
- 質問内容
- 基本的には面接カードの深掘りでしたが、それに加えて志望度を強く聞かれました。併願状況を細かく聞かれたり、残業は大丈夫かなどを聞かれたり、本当に国土交通省に入省する気があるのか・第一志望なのかを問われました。

26年卒 | 一般職
国土交通省
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 役職・肩書きは不明でした。年次は比較的若い方が多かったです。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- まず、ひとつの会場に50人くらい集められます。そのあと、おおよそ5人ずつ呼ばれて面接に案内されます。面接会場では、担当者の方がおおよそ10人ほどいました。その中から2人の担当者の方と1対1で面接をしていただきました。面接終了後、廊下で待機するように指示されます。その後、もう一度面接会場に集まるよう呼ばれます。そして、面接会場に戻ると一次面接合格の旨を伝えられました。
- 質問内容
- 一言で言うと面接カードの深掘りです。面接カードの字数があまりにも少ないのでそれを具体的に説明していくかたちです。想定外だったのは、担当者の方と地元が近かったので地元の話も振られました。それ以外は面接カードに沿った質問内容でした。

26年卒 | 一般職
国土交通省
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 日本の社会基盤をいろんな側面から支える国土交通省であれば自分の人生の目標を達成できると考えたため承諾しました。また、官庁訪問での担当者の方々の雰囲気も自分の性格や雰囲気に合っていると感じました。
- 内定後の課題の有無
- 無し
- 内定後の拘束
- 無し

26年卒 | 一般職
国土交通省
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 役職や肩書きについては不明です。3人ともおそらく年次は高い方々でした。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 面接カードなどの必要書類の提出後、全体説明を受けて性格検査を受けました。その後、順次面接に案内されました。
- 質問内容
- 面接カードに沿った内容で質問をされました。人事院面接なのでそこまで深掘りをされないと思っていましたが、予想以上に深掘りをされました。面接官3人でひとつのテーマ(面接カードの質問内容)に対して詰めるというよりも、それぞれのテーマに対して1人ずつ深掘りをしていました。なぜ?そのときの気持ちの変化は?具体例は?など淡々と詰められました。

26年卒 | 一般職
国土交通省
筆記テスト 本選考
非公開・文系
- 試験科目
- 基礎能力試験 専門試験 一般論文試験
- 各科目の問題数と制限時間
- 基礎能力試験(多肢選択式):1時間50分(30題) 専門試験(多肢選択式):3時間(40題) 一般論文試験:1時間(1題)
- 対策方法
- 予備校に通いながら勉強していました。ひたすら問題集を繰り返し解いていました。
26年卒 | 学校事務(中級)
福岡市役所
内定 本選考
福岡大学・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 元々、社会貢献性の高い公務員を強く志望していましたが、中でもこの職種の業務内容は、私の適性を活かしながら専門性を磨ける点に強く惹かれました。安定した基盤の上で、腰を据えて実務経験を積み重ねていくことは、私が描く長期的なキャリアビジョンに合致しており、自身が最も成長できる環境だと確信したためです。
- 内定後の課題の有無
- 特になし
- 内定後の拘束
- 特になし





















