その他メーカーの本選考一覧
その他メーカーの本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、その他メーカーの各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 その他メーカーの本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるその他メーカーの本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、その他メーカーの内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
本選考一覧
各業界の本選考一覧
コンサル・シンクタンクの本選考一覧戦略コンサルの本選考一覧総合・ITコンサルの本選考一覧金融コンサル(財務・会計)の本選考一覧シンクタンクの本選考一覧その他コンサルの本選考一覧金融の本選考一覧銀行・証券の本選考一覧保険(生保・損保)の本選考一覧カード・リース・信販の本選考一覧信金・労金・信組の本選考一覧外資系投資銀行の本選考一覧M&Aアドバイザリーファームの本選考一覧外資系金融機関の本選考一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)の本選考一覧政府系金融の本選考一覧その他金融の本選考一覧メーカーの本選考一覧食品・飲料の本選考一覧消費財の本選考一覧衣料品の本選考一覧電機の本選考一覧自動車の本選考一覧精密機械の本選考一覧電子部品の本選考一覧化学の本選考一覧素材の本選考一覧重工の本選考一覧医療機器・医薬品の本選考一覧その他メーカーの本選考一覧商社の本選考一覧総合商社の本選考一覧専門商社の本選考一覧IT・通信の本選考一覧インターネット・Webサービスの本選考一覧システム・ソリューションの本選考一覧情報通信の本選考一覧広告・マスコミの本選考一覧広告の本選考一覧テレビ・ラジオの本選考一覧新聞・通信社の本選考一覧出版・印刷の本選考一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)の本選考一覧人材・教育の本選考一覧人材(派遣・紹介)の本選考一覧教育の本選考一覧インフラ・交通の本選考一覧電力・ガス・エネルギーの本選考一覧交通(鉄道・航空)の本選考一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)の本選考一覧不動産・建設の本選考一覧総合不動産・デベロッパーの本選考一覧建設の本選考一覧住宅・インテリアの本選考一覧旅行・観光の本選考一覧ホテルの本選考一覧旅行会社の本選考一覧ブライダル・美容・くらしの本選考一覧ブライダルの本選考一覧美容(フィットネス・エステ他)の本選考一覧その他冠婚葬祭の本選考一覧医療・福祉の本選考一覧医療機関・調剤薬局の本選考一覧福祉の本選考一覧小売・流通の本選考一覧百貨店・スーパー・コンビニの本選考一覧その他卸売りの本選考一覧公務員・団体職員の本選考一覧中央省庁の本選考一覧地方公務員 他の本選考一覧独立行政法人の本選考一覧公益/一般社団法人・NPOの本選考一覧学校法人の本選考一覧その他団体の本選考一覧その他の本選考一覧アミューズメントの本選考一覧レストラン・フードサービスの本選考一覧専門・その他サービスの本選考一覧
その他メーカーの本選考について知る
過去に開催したその他メーカーの本選考一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
その他メーカーの本選考のクチコミ
その他メーカーの本選考の選考対策について知る
その他メーカーの本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

26年卒 | セールス&マーケティング職
タカラトミー
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 学生生活の中で、タカラトミーグループのバリューズ:「世界をのぞこう」「志考しよう」「冒険しよう」「夢にあがこう」のうち、最も実現できているバリューを選び、そのエピソードを教えてください。
- 私が最も実現しているバリューは「志考しよう」です。私は「当たり前」を問うことで、誰もが本来の力を楽しみながら発揮できるチームを作りたいと高校から大学院まで考え続けています。具体的には、自分や友人が男子高校の「お前男だろ!」文化の中で委縮してしまった経験から、団体の暗黙の了解や「常識」によって本領が発揮できなくなるメンバーがいると気づきました。この体験から、学部では産学協同のチームビジネスコンテストや◯◯大学共同講義でのチームワークを通じ、「全員が活躍できるチームとは何か」を追求しました。さらに問いを深めるため、2年かけた計画で、文学部からの専攻変更や英語力要求といった課題を克服し、海外大学院に留学しました。「働きやすい組織とは何か」をテーマに学びを継続しています。全員が前向きに活躍できるチームをつくることは私の一貫した志であり、その実現のためいつも思考しています。この「志考」を貴社においても継続し、才能発揮の前提となる組織の「当たり前」について仲間とオープンに話します。一緒に何を目指したいのか対話し、メンバーが笑顔で力を発揮できる糸口となるチームプレイヤーとして貢献したいです。
- タカラトミーグループでは、アソビの「品質」を大切にしています。あなたのこれまでの経験や学びを、どのようにアソビの「品質」に活かしていきたいか教えてください。また、タカラトミーグループで成し遂げたいことを教えてください。
- 高校から大学院までの「誰もが活躍できるチーム作り」を通じて学んだ「当たり前を問う姿勢」を活かし、玩具を必要とする人に届け、「したい!」を叶えるアソビ体験の品質向上に貢献します。マーケティングにおいても、社会の固定観念を壊し、多様なニーズに応えることが重要だと考えます。貴社の高品質IPと幅広いキャラクター商品の掛け合わせは、その可能性を広げます。例えば、男の子のイメージが強い車アソビにおけるディズニートミカは、車アソビをしたい女の子にも届きやすくなっています。私はこのように、より多様な顧客に届くマーケティングを行い、タカラトミーの玩具とアソビが叶える「したい!」の数を増やしたいです。成し遂げたいことも、より多くの人に玩具とアソビを届けることです。玩具は幼少期に親に与えられて出会い、子ども同士をアソビで繋ぎ、大人は趣味や子育てで再会する、一生を通じて人の物語を生み出す宝物だと考えています。そのため、「男の子/女の子らしく」といったステレオタイプ、年齢、障がいの有無などの属性に関わりなく、あらゆる人のもとで玩具から物語が生まれるように、バラエティに富んだ玩具を世の中に送り出したいです。
- あなたが誰かにお勧めしたいものを一つ選び、その魅力をPRしてください。※弊社商品や玩具でなくて構いません。※形式は自由です。
- 自由記述であったため、イラストを用い以下の内容を回答した。 ミュージカル「◯◯◯◯」をお勧めします。映画・音楽と数あるエンターテインメント作品の中でも、この演劇はあらゆる要素で観客を楽しませる総合エンタメ体験として優れている点が魅力的です。例えば、劇場という特別な空間で物語に没頭する【非日常性】、演じるキャストが違えば同じミュージカルでも違う観劇体験になる【唯一性】、その一方で「愛の力」「人はどう生きるべきか?」といったいつの時代も通用する主題を訴える【普遍性】があります。また、誰もが一度は聞いたことのある名曲を含む【音楽】、目に訴えかけ物語の世界へ観客を没入させる【衣装】【舞台美術】【特殊効果】なども体験の感動を高めます。これらのエンタメ要素が一体となったステージに圧倒される感覚は他の作品では得難いほどに感情が動かされる経験です。

26年卒 | 事務系
イトーキ
エントリーシート(ES) 本選考
愛知大学・文系
- ゼミでの研究内容(150文字)
- 私の所属するゼミは◯◯をテーマに、その社会活用について研究しています。私は特に◯◯による人手不足の問題を解消するための◯◯に焦点を当てています。ゼミ内では◯◯を軸に、スポーツや政治への応用を研究する学生もおり、多角的な視点から◯◯の可能性を議論できる環境が整っています。
- 得意科目・得意分野をご記入ください(40文字以内)
- 高校から商業について学んでおり、大学ではマーケティングに興味があり学んでいる。
- アルバイトの経験
- ・◯◯でのホールスタッフ・バリスタ(2022年4月〜2024年2月)・役職:時間帯責任者 ・◯◯のスタッフ(2024年2月〜現在)
26年卒 | 総合職
アトラス(メーカー)
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- あなたがゲーム業界で働きたいと思った動機は何ですか?またその中でもアトラスを志望した理由をご記入ください。
- 幼少期からゲームは単なる娯楽ではなく、世界観や物語を通じて人の心を動かす芸術表現の一つだと感じてきた。中でもアトラスの作品群には、深く考えさせられるテーマ性や、プレイヤーの心理に訴えかけるキャラクター描写、独自の美術・音楽表現が存在し、他社にはない強烈な個性と哲学を感じた。特に「ペルソナ」シリーズを通じて「現実の葛藤と成長を物語として昇華させる」演出に心を打たれ、自分もプレイヤーの心に残る体験を生み出す側に回りたいと思うようになった。アトラスは挑戦的でありながらも緻密な作品づくりを続ける開発文化を持ち、創造性と完成度を両立させるその姿勢に共感している。自分の発想力や企画力を通じて、アトラス独自の世界観づくりに貢献し、次世代のプレイヤーに新たな体験を届けたいと考えている。
- あなたが今まで学んだり、経験したことの中で、弊社プランナーとして活かせそうなものをご記入ください。
- 大学ではデータ分析とマーケティングを中心に学び、ユーザーの行動傾向や嗜好を数値的に把握する力を身につけた。この経験を通じて、人がどのように感情的な満足を得るかを分析的に考える習慣が培われた。また、個人でゲームのレビュー記事や企画案を執筆し、作品を構造的に捉え、魅力や改善点を言語化する力を磨いた。さらに、趣味の創作活動ではキャラクター設定やシナリオ構築を行い、プレイヤーが能動的に感情移入できる仕組みづくりを意識してきた。これらの経験は、ユーザー視点と論理的思考を両立しながら、感情を動かす体験を企画するプランナーとして活かせると考えている。
- 入社後、どのように働きたいですか?またどのようなことをしたいと思いますか?具体的にご記入ください。
- 入社後はまず既存タイトルや開発プロセスを深く理解し、アトラス作品特有の世界観構築や演出意図を体系的に学びたいと考えている。そのうえで、自分の強みである分析力と発想力を活かし、プレイヤーが「自分の選択で物語を動かしている」と実感できる体験設計に携わりたい。特にキャラクターの心理描写や日常パートと非日常パートのバランス設計に興味があり、物語的没入感とプレイ体験の一体化を追求したい。また、チーム内では他職種との連携を重視し、企画意図と開発現場の技術的実現性をつなぐ橋渡し役として機能したいと考えている。長期的には、アトラスらしい個性を保ちつつ新しいジャンルや表現に挑戦し、次世代に語り継がれる新規IPの企画に携わることを目指している。

26年卒 | 営業職
アピステ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 学生時代に力をいれたことは?
- 私が学生時代に力を入れたことは、法律ゼミでの研究活動です。私は少年犯罪をテーマとする研究グループに所属し、裁判例や統計資料を分析しながら再犯防止のための有効な支援策を考察しました。中でも、意見が分かれやすいテーマであったため、私は積極的に議論をリードし、相手の主張を整理して合意形成につなげる役割を担いました。その結果、学外発表の場では、審査員から「説得力のある分析」と高く評価をいただくことができました。この経験を通じて私は一人で深く調べる力と、チームで成果をまとめ上げる力を学びました。就職後も課題に対して粘り強く考え、自ら行動し、周囲と協力しながら具体的な成果を出せる人材を目指していきたいと考えています。
- 大切にしている価値観は?
- 私が大切にしている価値観は「誠実さ」です。どんなに難しい状況でも、自分に正直であり、周囲の人に対しても嘘や偽りなく接することが信頼関係の基盤になると考えています。学生時代のゼミ活動やアルバイトの場面では、意見の違いやトラブルが起きた時にも、誰かを責めるのではなく事実を率直に伝え、解決に向けて冷静に話し合う姿勢を貫いてきました。その結果、困難な問題もチームで乗り越えることができ、仲間との信頼関係を深めることができました。社会に出てからも誠実さを大切にし、正確で丁寧な仕事を積み重ね、会社やお客様からの信頼を得ていきたいと考えています。

26年卒 | 技術系総合職
大日本印刷
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- 研究テーマ 研究テーマのタイトルをご記入ください。(全角200文字以内)
- ◯◯◯のCysの還元性とその機能について
- 研究テーマ内容 研究テーマの内容をご記入ください。(全角1000文字以内) ※学部の方で研究テーマが未定の方は、これまで大学で勉強してきた内容や 興味を持った技術を踏まえ、「なぜそのテーマをやりたいと考えているか」を ご記入ください。
- 私は、◯◯の免疫回避や◯◯に関わる酵素◯◯を研究しています。◯◯は◯◯◯と呼ばれる酵素のうちの一つで、◯◯◯は哺乳類や魚類などに◯◯種類以上存在しています。現在、◯◯を構成する一部の「◯◯◯◯」が◯◯の基質結合部位であると推定されており、私は「◯◯◯◯」の還元性とその機能について調べています。具体的に、◯◯は壊れた「リゾチーム」が巻き戻るのを阻害することが分かっており、その特徴を活かした実験を進めています。主な実験内容として、◯◯野生型あるいは◯◯◯◯を発現させた大腸菌・菌体を2種類のクロマトグラフィーを行うことで精製・濃縮し、純度の高い状態で回収します。その後、リゾチームリフォールディング反応を複数の時間で行い、転写をしています。そして、視覚的なバンドとして確認するためにwestern blottingを行っています。現在分かっていることは、◯◯野生型 存在下でリフォールディング反応をして修飾試薬である◯◯◯を用いたところ、野生型単量体のすぐ上に ◯◯つのバンドが確認されました。今後は、◯◯野生型で得られた結果が◯◯◯が 基質結合部に修飾したのか、非特異的に結合したものかを確認するため、◯◯◯◯存在下でもリフォールディング反応を行い同様の結果が得られるか検討しています。この研究が進むことにより、将来的に基礎医学研究や発生生物学への貢献が期待できます。
- DNPを志望する理由をご記入ください。(全角500文字以内)
- 「化学を活かして社会貢献したい」という思いから志望致しました。私は大学で酵素の研究に取り組み、◯◯との相互作用に注目しながら、分子レベルで健康維持に貢献することに大きなやりがいを感じてきました。研究を通じて、細胞の振る舞いを深く理解し、生命現象を再現・制御する技術の重要性を実感しました。その中で、貴社が取り組む3D細胞培養事業に強く関心を持ちました。特に、可用性マイクロキャリアを用いた細胞培養技術は、生体に近い環境での高精度な細胞培養を可能とし、再生医療や創薬に大きく貢献する可能性を秘めていると感じています。これは、創薬や再生医療の発展に不可欠であり、社会的意義の大きい分野です。そこで、研究で培った生化学の知見を活かし、貴社の最先端技術の一翼を担いながら、人々の健康と医療の進歩に貢献したいと考えています。貴社に入社した際には、技術者としての専門性を発揮し、貴社の製品・サービスを通じて多くの人々に喜びや価値を届けることを目指します。そして、貴社の一員として「時代を超える価値創造」に貢献できるよう、努力してまいります。
3 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 制作企画系
任天堂
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
- 趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください100字
- 趣味は筋トレ、友人にサプライズをして喜ばせることです。研究や部活動の合間に行うことでリフレッシュすることができます。特技はラーメンをたくさん食べることです。替え玉を最高◯◯回したことがあります。
- インターンシップ、ボランティア、アルバイトなどの課外経験について記入してください
- 大学の学生寮で1年間厚生委員を務め、玄関や廊下、台所などの共用部に私物が放置されている状況を改善するために2つの新たな取り組みを行うことで寮生が他人へ配慮し合う過ごしやすい寮へと成長させました。
- ゲームの経験、好きなゲーム・思い入れのあるゲームなどについて記入してください。200字
- 思い入れのあるゲームは「トモダチコレクション」です。小学生だった私にとってキャラクターの恋愛や食事などの日常生活を管理するという非日常的な立場で、小さな介入を行うことで関係や性格が少しずつ変化し、世界が動く実感に夢中になり、「いろいろな人がいて、いろいろなことが起こる」面白さと、私が行った介入に対する反応を見て調整を繰り返す観察と支援のバランスや多様性に寄り添う大切さを学ぶことができました。
6 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 事務系
三井金属
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 自己PR(30文字以内)
- 関わる人とすぐに関係性構築できる性格をしている。
- 強味を一言で教えてください。
- 物事を俯瞰して見れる力
- 弱みを一言で教えてください。
- 緊張してしまう性格

26年卒 | 技術系
東洋製罐グループホールディングス
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
- サークル・部活・課外活動・アルバイト(例: 体育会テニス部、居酒屋ホールスタッフ)(150字以内)
- 英語部、◯◯部、居酒屋ホールスタッフ、携帯販売業務キャッチ・クロージング 、テレビ局アシスタント、スポーツジム受付、外国人実習生向け日本語教師
- 趣味・特技(例:テニス、筋力トレーニング、映画鑑賞)(150字以内)
- 散歩、お菓子作り、アロマテラピー、美術館巡り、筋力トレーニング
- 現在取り組んでいる研究やゼミ、または興味を持った授業や実験(タイトル)
- 植物の放出する◯◯を生成する◯◯について

26年卒 | 営業・事務系
サカタのタネ
エントリーシート(ES) 本選考
立命館大学・文系
- 志望動機(200字以内)
- 私は、大学での学びや大学受験時に食に助けられた経験から、食の根幹である一次産業を支えたい。その中でも、顧客と試行錯誤しながら伴走し、生産者と消費者の双方に影響を与えられる貴社の事業に魅力を感じた。また、貴社は南北に拠点を持つ、高い海外シェアを誇ることから、多様な人々と関わりながら働けると考える。このように、顧客との関わりにやりがいを感じながら、成長できる環境で、活躍していきたい。
- 就活軸(150字以内)
- 私の就活軸は、「顧客との関わりの深さ」と「多様性のある環境」だ。 前者は、アルバイト先の塾で、生徒と共に合格を目指した経験から、顧客と試行錯誤しながら伴走できることにやりがいを感じるからだ。 後者は、今までの人生で自分とは異なる人に影響を受けたことが多く、多様な人々に触れ、今後も成長していきたいため。
- 自分を一言で表すと(150字以内)
- 私を一言で表すと「陽気なサル」と「真面目なアリ」をかけ合わせた人間である。 普段は、活発で盛り上げ役に徹することが多い。 しかし、何かをやるとなった際には誰よりもこだわりを持ち、最後までやりきる一面がある。 こうした、持ち前の陽気さと真面目さで、周囲に明るさと刺激を与えられる存在であり続けたい。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 営業職
オカムラ
エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
- 大学時代に学業で力を注いだこと (ゼミ、研究課題、卒業論文、得意科目など) (全半角200文字以内)
- ゼミでの○○の研究に力を入れた。○○に関心を持ち、独特な文化を築く○○に興味を抱き研究テーマとして選んだ。先行研究は少なく論が停滞していたが、私は○○に着目し、その特徴は作成中の○○にあるというオリジナルの仮説を立てた。担当教授からは分野のパイオニアを担う期待を寄せられ、現在も分析を続けている。この経験で得られた新たな視点を持つ力を活かし社会に貢献したい。
- 大学時代に学業以外に力を注いだこと (部活動・サークル、スポーツ、文化・ボランティア活動等) (全半角200文字以内)
- アルバイト先の飲食店にて、外国人向けの英語メニュー表を作成した経験だ。外国人が多く訪れる一方で対応に時間がかかりお客様に快適さを提供できていない現状を変えたいと思い取り組んだ。よりよい接客を目指す中で、従業員の注文の取りやすさにも目を向け、指差しで注文しやすいメニュー表を作成した。結果、対応時間の短縮だけでなく、余裕を持った親しみのある接客の提供にも成功し、喜びの声を頂くことが出来た。
- 趣味・特技(全半角200文字以内)
- 趣味はイラスト作成だ。幼少期より絵を描くことが好きで、成長するにつれて画材やデジタルツールなど様々な方法を試して創作の幅を広げてきた。自分の好きに向き合う時間が充実していると感じる。最近では友人のイメージ似顔絵を描いており好評だ。自分の楽しみや他者とのコミュニケーションの一環としてだけではなく、課外活動においても、プログラムや宣伝ビラの挿絵担当として役立たせることができた。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
その他メーカーの本選考の選考体験談

26年卒 | デジタルゲームプランナー(企画職)
クリーチャーズ
内定 本選考
多摩美術大学・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 元々第1志望の企業ではあったが、面接を通してお会いできる社員の方々が毎回丁寧に面接をしてくださるので、人を大切にする社風に心を打たれ、志望度が更に上がった。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- なし

26年卒 | デジタルゲームプランナー(企画職)
クリーチャーズ
面接 本選考
多摩美術大学・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 代表取締役社長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会場到着、受付。 時間になり次第移動し開始、終了。
- 質問内容
- 「今までの面接では何を聞かれたか」について。 その後は、逆質問の時間になった。全体を通して対話形式の面接。 社長室だったので、背後の棚にある内容について質問し、最終的にはAIについての会話を行った。

26年卒 | デジタルゲームプランナー(企画職)
クリーチャーズ
面接 本選考
多摩美術大学・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方1名 役員、管理職の方3名
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 会社到着、受付後待機 時間になり次第面接を開始、終了
- 質問内容
- 事前に提出を求められていた課題(企画書)を作成し、5分程度のプレゼンを行う。その後、課題についての質問と、私個人についての質問(ものづくりのこだわりの理由、入社後は何をしたいか、ポケモンが好きな理由)を受けた。

26年卒 | デジタルゲームプランナー(企画職)
クリーチャーズ
面接 本選考
多摩美術大学・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン
- 質問内容
- ・自己紹介、ポートフォリオの内容についての質問、ものづくりの経験、こだわり、作品を作る過程で何を考えているか等。 幼少期からのものづくりの経験や、大学のゼミでは何を学んでいるかをベースに、回答をしました。 ・どんな人となら働きやすいか、逆にどんな人とは働きたくないか アルバイトでの経験から、質問をした時に快く教えてくださる方がいると自分が恵まれてると感じる、と答えました。 働きたくない人は思いつかなかったため、自分が働きづらいと思うお客様の話として「混んでいる店内で、店員を呼ぶためにクラクションを何度も押してくる人」と答えました。 ・逆質問 好きなポケモンは何か伺いました。

26年卒 | デジタルゲームプランナー(企画職)
クリーチャーズ
WEBテスト 本選考
多摩美術大学・非公開
- 試験科目
- 言語、非言語、性格
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語、非言語(35分)、性格検査(30分)
- 対策方法
- 大学の図書館でSPI試験の参考書を借りて一通り読んだ。 計算問題では、式が分からなくても図で書けば解ける問題は手を動かして解いた。

26年卒 | 営業・営業サポート
ユニット(板橋区)
内定 本選考
非公開・文系
- 承諾/辞退理由の詳細
- 面接や食事会の雰囲気が良く、コミュニケーションの積極的に行えるいい環境だと思ったから。
- 内定後の課題の有無
- なし
- 内定後の拘束
- なし

26年卒 | 営業・営業サポート
ユニット(板橋区)
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 社長、主任
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 本社事務所へ到着 時間まで会議室で待機 定刻に試験会場の応接室へ 面接
- 質問内容
- ・質問 内定して以降、給与が貰えるようになるわけだが、どのようなことに使いたいか ・回答 趣味に使いたいと考えている。 興味のある分野が多いので、もっと自分の世界を広げたい。 その他これまでの選考で聞かれたような自分のパーソナルな質問。出身地に関してや、小学校時代の話など。

26年卒 | 営業・営業サポート
ユニット(板橋区)
イベント 本選考
非公開・文系
- 内容
- 池袋で社員+社長+就活生で集まり、食事会を行う。人事の方も営業、営業サポートそれぞれの社員もおり、気になることがあればその場で質問をすることも可能。
- 注意した点・感想
- 食べ方などの基本的なマナー。 積極的にコミュニケーションを取り、緊張しすぎないように気をつけた。そのため、まずは食事会の食事を楽しむことにした。個室系のコース料理のお店でとても美味しかった。お酒を頼む人もいて、学生も頼みたい人がいれば頼むように勧められた。

26年卒 | 営業・営業サポート
ユニット(板橋区)
面接 本選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事部の採用担当の方1名、社長
- 会場到着から選考終了までの流れ
- Zoom接続 自己紹介 人事から質問(交互) 社長から質問(交互) 逆質問 退室
- 質問内容
- ・これまで打ち込んできたこと 個人や企業から依頼を受けて制作を行ってきました。依頼の中で、これまで経験したことがない分野にも挑戦してみるチャレンジ精神が強みです。 ・挫折経験 こだわりすぎて制作に時間がかかってしまうところです。今では作ってから改善するように心がけ、期日に間に合わせることを意識しています。 ・最寄り駅と大学への所要時間 40分程度 ・個人的に気になった話(エントリーシートや打ち込んできたもので話した内容) アルバイトの内容など

26年卒 | 事務系
東洋製罐グループホールディングス
内定 本選考
非公開・非公開
- 承諾/辞退理由の詳細
- 希望の部署に配属されるため また福利厚生なども充実しており、長く働けると感じた。
- 内定後の課題の有無
- 無し
- 内定後の拘束
- 無し





















