人材(派遣・紹介)の本選考一覧

人材(派遣・紹介)の本選考エントリー受付情報に関して、募集中の企業一覧や過去の本選考一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。本選考エントリー受付情報は、人材(派遣・紹介)の各企業が公開している情報を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各本選考エントリーのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れなどを確認することができます。 人材(派遣・紹介)の本選考に関するクチコミでは、実際に参加した先輩による人材(派遣・紹介)の本選考の内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、人材(派遣・紹介)の内定者や本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

本選考一覧

人材(派遣・紹介)の本選考について知る

過去に開催した人材(派遣・紹介)の本選考一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
ナイモノロゴ

人材・教育

ナイモノ

【WEB開催】上京就活支援サービス「ジョーカツ」を運営するナイモノのリアルを知る会社説明会|服装自由・履歴書不要イベント
終了したイベントです

【WEB開催】上京就活支援サービス「ジョーカツ」を運営するナイモノのリアルを知る会社説明会|服装自由・履歴書不要

APパートナーズロゴ

人材・教育

APパートナーズ

3.7
【選考実施中!】「なりたい自分」や「やりたい仕事」は入社後に見つけることもできる! 「何者でもない人に成長とチャレンジの機会を提供!イベント
終了したイベントです

【選考実施中!】「なりたい自分」や「やりたい仕事」は入社後に見つけることもできる! 「何者でもない人に成長とチャレンジの機会を提供!

学生からのクチコミ

面接での対応は優しく、丁寧で、メールでの対応は素早く、的確で良かったです。 また、社員に様々なチャンスを与え色々な仕事を体験できるのはとても魅力的に感じました。

キッカケクリエイションロゴ

人材・教育

キッカケクリエイション

【数名先着順  |  選考直結  | 代表と“KIKKAKE飯”】国内最大級のIT転職メディアを武器に独自のビジネスモデルで急成長/成長を手に入れる急成長ベンチャー #初任給30万 #幹部候補生 #1年目で事業責任者 #働きがいのある会社認定イベント
終了したイベントです

【数名先着順 | 選考直結 | 代表と“KIKKAKE飯”】国内最大級のIT転職メディアを武器に独自のビジネスモデルで急成長/成長を手に入れる急成長ベンチャー #初任給30万 #幹部候補生 #1年目で事業責任者 #働きがいのある会社認定

APパートナーズロゴ

人材・教育

APパートナーズ

3.7
【選考実施中!】「なりたい自分」や「やりたい仕事」は入社後に見つけることもできる! 「何者でもない人に成長とチャレンジの機会を提供!イベント
終了したイベントです

【選考実施中!】「なりたい自分」や「やりたい仕事」は入社後に見つけることもできる! 「何者でもない人に成長とチャレンジの機会を提供!

学生からのクチコミ

面接での対応は優しく、丁寧で、メールでの対応は素早く、的確で良かったです。 また、社員に様々なチャンスを与え色々な仕事を体験できるのはとても魅力的に感じました。

DSPロゴ

人材・教育

DSP

3.9
【ES・1次面接免除 / WEB】学生満足度98%!本選考(就活相談もOK)#総合人材会社 #平均年齢26歳 #若手抜擢文化イベント
終了したイベントです

【ES・1次面接免除 / WEB】学生満足度98%!本選考(就活相談もOK)#総合人材会社 #平均年齢26歳 #若手抜擢文化

学生からのクチコミ

•話をとにかく笑顔で聞いてくださる

プレシャスパートナーズロゴ

人材・教育

プレシャスパートナーズ

3.9
★対象者は二次・三次面接カット★27卒向け【WEBカジュアル面談開催!】特別選考コース!並じゃない学生は誰だ!?イベント
終了したイベントです

★対象者は二次・三次面接カット★27卒向け【WEBカジュアル面談開催!】特別選考コース!並じゃない学生は誰だ!?

学生からのクチコミ

説明会で社員の方とお話しすることができ、実際の雰囲気なども聞くことができました。

APパートナーズロゴ

人材・教育

APパートナーズ

3.7
【選考実施中】「何者でもない人に成長」とチャレンジの機会を提供!APパートナーズの魅力とは?イベント
終了したイベントです

【選考実施中】「何者でもない人に成長」とチャレンジの機会を提供!APパートナーズの魅力とは?

学生からのクチコミ

面接での対応は優しく、丁寧で、メールでの対応は素早く、的確で良かったです。 また、社員に様々なチャンスを与え色々な仕事を体験できるのはとても魅力的に感じました。

APパートナーズロゴ

人材・教育

APパートナーズ

3.7
【選考実施中】「何者でもない人に成長」とチャレンジの機会を提供!APパートナーズの魅力とは?イベント
終了したイベントです

【選考実施中】「何者でもない人に成長」とチャレンジの機会を提供!APパートナーズの魅力とは?

学生からのクチコミ

面接での対応は優しく、丁寧で、メールでの対応は素早く、的確で良かったです。 また、社員に様々なチャンスを与え色々な仕事を体験できるのはとても魅力的に感じました。

ギークスロゴ

人材・教育

ギークス

4.3
※早期選考直結!※【面接通過率UP】採用担当が教える!フェーズ別「質問の意図」と「突破のコツ」講座イベント
終了したイベントです

※早期選考直結!※【面接通過率UP】採用担当が教える!フェーズ別「質問の意図」と「突破のコツ」講座

学生からのクチコミ

社員交流などを通して多くの人が向き合ってくれた点や、共に働く人も大切にする環境にあることからぜひ働きたいと思うようになった。

エス・エム・エス(SMS)ロゴ

人材・教育

エス・エム・エス(SMS)

4.0
 【本選考・説明会】社会課題解決×メガベンチャー | 21期連続増収達成中 | 成長企業のビジネスモデル・ミッションをご紹介!イベント
終了したイベントです

【本選考・説明会】社会課題解決×メガベンチャー | 21期連続増収達成中 | 成長企業のビジネスモデル・ミッションをご紹介!

学生からのクチコミ

社員の方は、メンター含め全員優しかった。

人材(派遣・紹介)の本選考のクチコミ

人材(派遣・紹介)の本選考の選考対策について知る

人材(派遣・紹介)の本選考のES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
大学の研究内容(250字)
人的資源管理論を専門に学び、生涯学習やリスキリングが個人のキャリア形成や企業の持続的競争優位に与える影響を研究している。AIの進展や働き方の多様化により、誰もが活躍できる職場環境づくりが企業の重要課題となっている。従業員の学びを支える人材マネジメントは、エンゲージメントや心理的安全性を高め、組織のパフォーマンスやイノベーション創出にもつながると考える。貴社が行う人材コンサルティング事業は、組織基盤を支える重要な要素であり、人と組織の可能性を引き出すという点で、自身の関心と重なる領域である。
今までの人生で最も力を注いだこと(300字)
大学時代、◯◯部主務として、◯◯という機会を通じ、支援金を前年度比◯◯倍の◯◯万円集めることに最も力を注いだ。当時、部員数増加により例年通りの収入では財政難に陥る懸念があった。そこで、発表における支援必要性の訴求不足と、当日不参加のOBとの接点の希薄化を改善しようと考えた。幹部OBと何度もミーティングを重ね、アドバイスをもらいながら論理的で納得感のある資料作りを行った。また、会計報告の動画を作成し、共有することで、当日不参加のOBにもアプローチした。結果、支援金は目標の◯◯万円に到達し、組織に貢献することができた。
自己PR(300字)
私の強みは、関係構築能力である。先述した◯◯としての活動を通し、後輩・先輩のみならず、社会人として活躍するOBとも連携し、財政課題の解決や組織力の向上に貢献してきた。年齢・性別問わず誰とでも深く関係構築できる力を活かし、貴社に入社後、企業側・求職者側の両方と信頼を築く場面で貢献したい。また、物事の背景や仕組みに強い関心を持ち、納得いくまで調べ抜く探究心も強みである。ゼミナール活動においては、先行研究を深掘り、実社会とのつながりまで踏み込んで考察を重ねてきた。インターンシップを通じ、貴社の業務では、相手の潜在的な課題を見出すことが重要であると学んだため、私の探求心は武器になると考えた。
26年卒 | 総合職

コトラ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
学生時代に力を入れたこと(400文字以内)
◯◯インターンを運営する◯◯法人の◯◯代表を務め、3年ぶりに学生集客の目標を達成した。支部では集客した学生と受入を希望する◯◯双方の◯◯を行うが、当時参加学生の定員割れが3年間続いていた。支部全体で学生集客への目的や意義が不明瞭であることや、集客に対し自ら試行錯誤する機会がないことが原因で、集客が目的化し支部員が主体的に行動できていないと考え、施策を講じた。1つ目は個人面談や全体会議を通じて学生集客への意識統一を図ることだ。2つ目は、少人数グループで集客課題の分析や施策提案、相互評価を行う制度の構築だ。施策を実行する中では、集客に対して意欲を見出せない支部員もいたが、彼らと同じ視点に立ち、施策により得られるスキルや成長を伝えることで納得感を持たせた。こうして支部一丸となり主体的に集客へ取り組み、協力して目標達成を目指す環境が生まれた結果、集客目標◯◯人に対して◯◯人の学生を集めた。
26年卒 | コンサルティング職

ネオキャリア

エントリーシート(ES) 本選考
東京女子大学・文系
ネオキャリアで実現させたいこと
私は、一人ひとりが本気で輝ける場所に出会い、自分の力を発揮できる社会をつくっていきたいと考えています。特に若者や組織が、自分の強みや想いに気づけないまま、情報や環境の不足によって能力を活かせていない状況が多いと感じています。私自身もこれまでの経験の中で、挑戦の機会を通じて自分の得意なことや強みに気づき、それを活かすことで自信を持って行動できるようになりました。そうした経験から、誰もが自分らしく挑戦できる環境やきっかけを、ビジネスを通じて提供したいと考えるようになりました。こうした背景から、個人や組織が前に進むための支援をビジネスの手法を通じて行いたいと考えています。貴社は、採用・教育・医療・福祉など多様な分野で事業を展開しているため、その実現に向けて幅広い価値提供ができると考えています。
ビジョンを実現するために努力していきたいことを教えてください。(400字)
私は、誰もが自分の強みを発揮し、前向きに挑戦できる社会を実現するために、まず自らが学び続け成長し続ける姿勢を大切にしていきたいと考えています。そのために、多様な分野での知識やスキルを積極的に吸収し、現場での経験を通じて実践力を高めていきたいです。また、相手の立場や想いを丁寧に理解する姿勢を持ち、信頼関係を築きながら課題を共に解決できる存在を目指します。さらに、社会や組織の変化に柔軟に対応し、既存の枠にとらわれない新しい価値を生み出すことにも挑戦していきたいです。貴社の多様な事業フィールドで学び、実践し続けることで、一人ひとりが自分らしく力を発揮できる環境づくりに貢献していきたいと考えています。
26年卒 | BPO部門 ※現在募集なし

グロップ

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
私の一番の強み
私の強みは会話を通じて信頼関係を築く力があることです。私は大学生活の中でアルバイトのバイトリーダーやサークルの幹部など責任ある仕事を多く経験してきました。また、ボランティアとしてイベントの企画立案から運営まで学生が作り上げる団体に参加し、ピアノ教室の発表会やプロ演奏者のコンサートに携わり活動して幅広い年代の方と連携をとり、多様な交流を図ってきました。その中で他者とのコミュニケーションをとることを得意とし、特にヒアリングのスキルを高めることができました。日常生活の中では普段から相手の話を受け身で聞くことが多く、人に頼ることを恥ずかしがらない意識を持っているため、良好な対人関係を築く力を身につけてきました。
学生時代に力を入れたこと
学生時代に力を入れていたことは、授業の実習活動です。実習では大学と県内の自治体が協働で連携したまちづくりプロジェクトを行っています。学生が町職員とともに地域を盛り上げるワークショップを実施したり、文化祭で特産物を販売したりと主体性を持って行動する経験を培ってきました。また、現在は学生が主導で企画立案から運営を行い、地域活性化に繋がるようなイベントの政策を行っています。自ら協力してくださるお店にアポイントをしたり、行政に企画説明をしたりと、実際に社会に入って活動することで、責任感や協調性の向上を実感することができました。これらの活動を通じて、問題が生じても臨機応変に対応する判断力や、チームをまとめ引っ張っていくリーダーシップの大切さを学びました。今後はこれらのスキルをさらに成長させ、幅広い場面で活用したいと考えています。
26年卒 | 広告制作職

キャリアデザインセンター

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・理系
学生時代の取り組み
大学で所属していた○○サークルの活動である。 ○○は元々好きで見ていたのだが、演じる側から眺めることで全く違う魅力が見えてきて、夢中になった。人と共有したいと思う面白いことをネタにして披露するために、様々なインプットを元に、声量や言葉選び、視聴覚的な強調などにこだわりながら、最後まで飽きさせず、置き去りにせずに見てもらえるように工夫を重ねる。その過程は、舞台で笑いを浴びるのと同じぐらい楽しかった。また、ユニットを組み、相方と協力することも楽しかった。○○サークルには、コンビやトリオ等のユニットを掛け持ちするという文化があり、私も複数のユニットを組んで漫才・コント・ピン等様々なジャンルのネタに取り組んでいた。アイデアを持ち寄り、それぞれの強みを活かして「笑いを取る」という共通の目標に向けて努力する過程を多くの仲間と歩めたのは、サークル活動ならではの経験だと考える。
周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験について教えてください
○○サークルの活動で大会に挑戦した際、ネタについて相方達と積極的に意見を交換するよう心がけた。笑いを取るという目標を共有しているからこそ、結束を信じて、今ひとつな点は気を遣わず否定して代替案を考え、各自が個人的な苦労を厭わずスキルを提供し合うことで、より良いネタを目指した。結果、アマチュアのコントの大会で○○、大学生お笑いの全国大会で決勝○○位という成果に繋げることができた。
広告制作職を志望する理由
創作を通した課題解決・目標達成への貢献がしたいから
26年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
幼少期~小学校時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。
50
中学時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。
75
高校時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。
65
26年卒 | 総合職

ワークポート

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
◯◯における果物の効果や役割をテーマに、◯◯の環境づくりにおいて◯◯形成拡大を目指し、地域創生の新たな可能性を分析しています。より良い地域づくりを目指すためにも、粘り強く調査を続け地域と連携した課題発見を目指して取り組んでいます。
自己PR
私の強みは会話を通じて信頼関係を築く力があることです。大学生活の中でバイトリーダーやサークルの幹部など責任ある仕事を多く経験してきました。他にも、ボランティアとしてイベントの企画立案から運営を行ったり、実習で大学と◯◯が連携した◯◯プロジェクトに参加し、◯◯とともに地域活性化のワークショップを実施したりと、主体性を持って行動する経験を培いました。その中で他者とのコミュニケーションをとることを得意とし、特にヒアリングのスキルを高めることができました。他にも、普段から相手の話を受け身で聞くことが多く、人に頼ることを恥ずかしがらない意識を持っているため、良好な対人関係を築く力を身につけてきました。このことから、信頼度の高い関係性を築くことができていたため、幅広い場面で力を発揮し困難を乗り越えてきました。これらの経験をいかし、就職してからも積極的に仕事に取り組んでいきたいと考えています。
学生時代に最も打ち込んだこと
私が学生時代に最も打ち込み誇れるものになったことは、大学の授業内で行った実習のワークショップ運営です。このワークショップは、私が所属している実習班と近隣の◯◯が連携した◯◯プロジェクトで、◯◯の◯◯ロードマップを作成するというものです。私はこの企画で◯◯として参加し、企画内容の立案から運営まで携わり活動しました。町役場の職員と学生が揃って参加するものであるため、失敗はできない責任感が強く、何度もメンバーと話し合いやリハーサルを行い、形作っていきました。その結果当日は多少その場での変更はあったものの、大きな失敗はなく充実したワークショップを行うことが出来ました。職員と学生の交流の場を一から作り上げ、まちづくりに関わるプロジェクトを担当しやり遂げることが出来たこの経験は、私にとって誇れるものになりました。
26年卒 | エンジニア職

日総工産

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
自己PR
私の強みは効率化を図ることです。私は大学で、○○の会計を担当していました。以前はアナログでの管理だったため、手間がかかることや共有が難しいことが課題であると考え、デジタル化しました。具体的に3点行いました。1点目はExcelでの収支の管理、2点目はGoogleフォームで備品購入者への返金対応の管理に変更しました。3点目はグループLINEでサークル費用について連絡するように変更しました。会計の作業を1ヶ月に1回1日かけて行っていましたが、1日まとまった時間を確保する必要がなくなりました。また、会計の仕事引き継ぎの際は後輩から管理を行いやすくしたことについて感謝の言葉をもらうことができました。
学生時代最も力をいれたこと
私は、大学で○○の練習に特に力を入れました。私はこの経験から協調性がより身につきました。○○に出場するために○○で高い順位を得る必要がありました。私は最初質より量だと考え、○○の完成度を高めるために3か月間週に105分○○人で練習しましたが、あまり上達しませんでした。そこで上手な○○の練習を見学したところ、和やかな雰囲気をつくることが大切だと気付きました。そうすることで練習が楽しくなり、技術的なアドバイスがしやすくなると考えました。そして私はメンバーの学年や性格に合わせ、居心地が良くなる発言をすることを心掛けました。その結果○○中○○が落選する中、私は○○通過することができました。さらに○○本番も間違えることなく楽しく○○ことができて努力して良かったと感じました。
志望動機
私はITを通して人々の暮らしを支えたいという思いから、貴社を志望しました。○○では、広報用の映像制作をチームで行った際にリーダーを務めたことがあります。メンバーの意見をまとめ、目的に合った映像を作る中で、チームで協力してモノづくりをするやりがいを感じました。このときに感じたアイデアを形にする喜びが、IT業界にも通じると考え、プログラミングに触れてみました。知識を積み重ねることでできることが増えていく面白さを実感しました。これらの経験から、システムエンジニアとして企業の課題解決に携わり社会に貢献したいと考えました。特に貴社は要件定義から運用まで一貫したシステム開発体制がある点や、多種多様な案件を通してITエンジニアとして継続して成長できる点に魅力に感じました。貴社で運用から提案まで業務に携わり経験を積み、将来的にはマネジメント職で貴社に貢献できるようになりたいです。
26年卒 | ITコース(ITコンサルタント・エンジニア・データサイエンティスト)

パーソルキャリア

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・非公開
IT・テクノロジーの学習内容をご入力ください。
大学3年時、企業主催のe-learningを活用したAIデータサイエンティスト人材育成プログラムに参加し、6人チームのリーダーを務めた。内容の難易度は非常に高く、他チームでは、半分近くの脱落者がいた。全員で知恵を合わせて課題をクリアすることが、本プログラムで見られていると推測したため、脱落者を出さない施策として、個々との連絡や定期的な勉強会の開催など、チームファーストを意識した。結果、全員で最終課題合格を達成した。
IT・テクノロジーに関するスキルや知識について、これから学びたいと計画していることがあれば、具体的にご入力ください。
ビックデータの分析と機械学習について、スキルや知見をより深く学びたいと考えている。将来はビジネスとエンジニアリングの両面からユーザーの行動分析を行い、サービスの価値向上に貢献するといった目標がある。これまで、ビジネス的な視点からAIの導入事例を学ぶことはあったが、利用されている技術の理解はまだ浅いため、エンジニアリングのスキルを向上させるためのファーストステップとして、文法がシンプルかつ汎用性の高いPythonの学習を計画している。
IT・テクノロジーの仕事を志望する理由を、あなたのキャリアビジョンや成し遂げたいこととあわせてご説明ください。
様々な業界に関わりつつ、自分の専門性を高めたいためだ。大学3年時、ディープラーニングを導入した将棋ソフトが、世界で初めてプロ棋士に勝ったという事例を見た。この事例を根拠に、今後はAIやIoTといったデータサイエンス分野の技術が幅広い業界で急速に発展すると考えた。本原体験から、ITの技術力を持ち、それらを企業に導入できる人材として活躍することで、市場での価値を高めつつ、様々な業界の発展に貢献する人材になりたいため、IT・テクノロジーの業務を志望する。
26年卒 | ビジネス総合コース

エン(旧:エン・ジャパン)

エントリーシート(ES) 本選考
非公開・文系
幼少期~小学校時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。*
70
中学時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。*
80
高校時代のモチベーションの高さを【-100から100】の間の数値で教えてください。
100

人材(派遣・紹介)の本選考の選考体験談

26年卒 | 総合職

ギークス

WEBテスト 本選考
文教大学・理系
試験科目
言語・非言語・適正検査
各科目の問題数と制限時間
言語 40問(20分)、非言語30問(15分)、適性検査30問(20分)
対策方法
対策方法としては、言語の分野が苦手だったため繰り返し実践問題を解いた。適性検査については無回答がないよう、時間内に文章を早く読めるよう速読の練習をした。
26年卒 | 総合職

ギークス

内定 本選考
文教大学・理系
内定後の課題の有無
内定者懇親会の前に自己紹介などを作る課題はあったが、とても時間がかかり、負担になるような課題は無かった。
内定後の拘束
特に厳しい拘束等はない
内定後の研修など
月に一度、新卒採用人事との面談や内定者懇親会などがある
26年卒 | 総合職

ギークス

面接 本選考
文教大学・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
取締役、IT人材事業本部長
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、面接、質問、担当人事からのフィードバック、選考結果の通達
質問内容
なぜ他社ではなくギークスで、自分の夢を実現させたいのか?将来のビジョンをどのように実現していきたいか?自分のこれまでの挫折経験を通してどのような力を身につけてきたか? リーダー経験を通して、どんなリーダとしての価値観が生まれたか、志望動機
26年卒 | 総合職

ギークス

面接 本選考
文教大学・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
部長、首都圏営業部 部長
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、面接、質問、担当人事との軽い面談、選考終了
質問内容
基本的には一次面接で聞かれたことの深掘りが中心的だった。学生時代に力を入れてきたことを通してどんな力を身につけたか?その力をギークスに入社後どのように活かすことができると考えているか?なぜギークスでなければいけないのか?
26年卒 | 総合職

ギークス

面接 本選考
文教大学・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
新卒採用担当人事、中途入社
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインルーム入室後、面接、質問、退室
質問内容
学生時代に頑張ったことは?最近気になるニュースは?将来、絶対にやりたくない仕事はどんな仕事か?自分の長所と短所は?志望動機となぜギークスでなければいけないのか?リーダー経験を通してどんなことを学んだのか?
26年卒 | 総合職

ギークス

イベント 本選考
文教大学・理系
内容
会社の概要説明や仕事内容の解説
注意した点・感想
多くの学生が参加していた印象。とてもわかりやすく端的に人事の方が話してくれた。他の企業に比べて、会社の詳細まで知れたと同時に質疑応答の時間も長く設けてもらえた。そのため学生であるこちらからの不安要素が少なくなった。
26年卒 | 製造エンジニア職(文理不問)

日研トータルソーシング

ジョブ 本選考
非公開・文系
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
説明会後のアンケートで選択した希望する各職種ごとのオープンカンパニー 以下についての説明がありました ・就活において大切なこと ・会社説明 ・製造エンジニア職の業務内容 ・企業独自の健康保険組合について ・募集要項 ・今後の選考の流れ また、自己紹介タイムと日研クイズ、就活クイズもありました。
ワークの具体的な手順
日研クイズと就活クイズでのみワークがありました。各グループに分かれ、日研クイズの答えを話し合います。タイムキーパーや司会の担当者を決め、彼らを中心に意見をまとめ、全体に発表します。就活クイズは各自で答えを考えます。
26年卒 | 製造エンジニア職(文理不問)

日研トータルソーシング

内定 本選考
非公開・文系
承諾/辞退理由の詳細
転勤がある割に給与が低いため。給与面で他企業と比較して辞退を決めました。
採用人数・倍率
不明
内定者の採用大学・学歴
不明
26年卒 | 製造エンジニア職(文理不問)

日研トータルソーシング

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事、経営学部出身
会場到着から選考終了までの流れ
メールに記載されたURLから接続後、開始
質問内容
・質問 自己紹介/就活の状況/製造エンジニア志望の理由/人の上に立つうえで必要なことは?/強み・長所/短所とその対策/学生時代に力を入れたこと/配属希望先 ・回答 バイト、趣味、サークルの話/内定の有無/選考を受けている他企業の社数と業界(医療・福祉業界)/アルバイトの経験を交えて、製造エンジニアとして一つのことに取り組み続けられる性質があり、専門性を高めたいということを伝えました/人の意見を受け止めること/何事にも堅実に努力し続けられること/様々なことに関心があるため、どの分野でも中途半端な理解度になってしまうこと→/塾でのアルバイトで人の意見をすり合わせることの難しさ・重要さを学んだこと/関東エリア希望
27年卒 | リクルートメントコンサルタント

ジェイ エイ シー リクルートメント

面接 本選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
執行役員
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で待機から面接
質問内容
幼小中高時代どのような経験をしたか、そこ経験から何を得てどのように感じたか。その経験とjacの関連付けの質問。深掘り。幼小中高時代の話は自分の経験なので話しやすいが、他社でも活躍できるのではないか、どうしてjacなのかを話すを意識した。