職種別の選考対策
年次:
19年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.15656 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 10人 |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 関関同立・MARCHが多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1チーム6人×4チームでのデータ分析と解決の方向性の提案グループワーク。
テーマはアイスクリーム市場で「MOW」の担当として、想定する競合の「スーパーカップ」「ハーゲンダッツ」「爽」と比較したときの消費者データ・市場調査のデータからそのような方向性で今後「MOW」を打ち出していけばよいのかに...
ワークの具体的な手順
【1】進め方・タイムスケジュールを立てる
【2】消費者データを参考にどのような課題があるのかの洗い出す
【3】フィードバック(メンターへの発表)
【4】市場調査からどの課題が本当に解決すべきものなのかを決定
【5】プレゼン資料作成
【6】クライアント役の社員に向けてプレゼンテーション...
インターンの感想・注意した点
数あるデータのどの部分が比較検討したときに、壁になっているのかをどう判断すれば良いのか・そこにどのようなロジックがあるのかを整理して、どこが最優先なのかを意思決定するのは大変難しかったです。
その中でチームをどうまとめていけるかどうかがカギだろうなと思いました。
懇親会の有無と選考への影響
選考に関係なし
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との交流はチーム内がメインでした。他の参加者との交流は別日に行われる懇親会でできるとのことですが、私は参加していませんので、詳細は分かりません。社員さんとはメンターとの関わりがメインですが、あまり干渉することはなく、学生主体でワークを進めるスタイルです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業のマーケティングを支援する企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング支援を通して、一般消費者に向けたアプローチをすることが出来る面白さを兼ね揃えている企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信アカツキゲームス(旧:アカツキ)プロデューサー職
-
IT・通信グリーエンジニア
-
IT・通信freeeビジネス職
-
IT・通信LITALICO総合職※現在募集なし
-
IT・通信クラウドワークスビジネス職
-
IT・通信VOYAGE GROUP総合職 ※現在募集なし