職種別の選考対策
年次:
19年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.14469 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9/11~9/12 |
---|---|
実施場所 | 品川オフィス(本社) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームに1人メンターがつく |
参加学生数 | 30人前後 |
参加学生の属性 | 早慶上理 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある製品の課題を発見し、その解決の方向性を現場社員にプレゼンする。その際、企業側から与えられたデータを活用し、環境分析、自社製品の強み、競合の特性、消費者の選好などを確認、解釈し、データに基づく提案をする。
ワークの具体的な手順
インターン初日にマーケティング戦略についての講習があり、3C分析(顧客、自社、競合)、STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、仮説思考について簡単に説明を受ける。
これに基づいて課題を解決し、最終日に発表する。
インターンの感想・注意した点
扱うデータの量が多いので、素早く理解して課題解決の糸口に繋げる必要があった。企業側からの考えで、データに基づく考えが高く評価されるのはわかっていたので、スライドなどを作るときもかならずどのデータを参照したかなど明記した。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者は早期選考に呼ばれる
インターン中の参加者や社員との関わり
グループが一緒になったメンバーとは多く関わるが、それ以外の参加者はまったく関わらない。メンターさんは基本的にはこちらの評価をしているようで、あまり口はださない。最後に個別にフィードバックをしてくれる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
データを使う、業務量の多いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前と変わらない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信freeeビジネス職
-
IT・通信DONUTSビジネス職
-
IT・通信リブセンス総合職
-
IT・通信Unipos(旧:Fringe81)総合職
-
IT・通信ブルームバーグ(Bloomberg)ニュース部門
-
IT・通信シェアリング・ビューティー(旧:リッチメディア)総合職