職種別の選考対策
年次:
23年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.197344 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 「Amazon Chime」にて実施 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10人前後 |
参加学生数 | 1チーム6人×10班 |
参加学生の属性 | 東京一工、早慶、海外大。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「Amazonに出店しているがセールに参加したことが無いお茶メーカーを、セールに参加させるための戦略立案」という課題だった。市場規模の推定や、見込売上のフェルミ推定も求められました。また、2日目にはGDと集団面接も実施された。
ワークの具体的な手順
ワーク中は社員が見回りに来ることはほとんど無かった。3日目の午後に発表を行い、優勝班が決められた。発表はスライドを用いたオーソドックスな形式だった。
インターンの感想・注意した点
FBを行っていただいた社員の方は非常に論理的で、頭のキレる印象だった。質疑応答でフェルミ推定の部分について突っ込んでいるのをよく見かけたので、コンサル出身の方が多いのかもしれない。参加学生は、コンサルや投資銀行など他の外資系企業も多数受験している方ばかりで、レベルの高いワークだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
質疑応答や座談会の時間が多く、聞きたいことはほとんど質問できたと思う。本番の1週間前に班での顔合わせ会が開かれ、学生同士も非常によい雰囲気で作業することができた。インターン後も、本選考の情報を交換するなど交流が続ている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
レベルの高い社員・学生が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
予想通りだった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職