職種別の選考対策
年次:
23年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.203133 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 司会進行が1.2人とコーナーごとに複数名ずつ |
参加学生数 | 30-40名程度 |
参加学生の属性 | 50名程度 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「Amazonを通して海外販売をしたことがないある企業が、Amazonを通して海外販売を行う際に私たちAmazonがどんなサポートをできるか」というお題が出され、約2日間でグループワークを行い、最終日にはプレゼンを行う。
ワークの具体的な手順
企業の定義・現状の推定
現状の課題とAmazonのサポート内容把握
課題解決方法の立案
インターンの感想・注意した点
圧倒的に提供される情報が少なく、チームメイトとほとんどの条件定義を行う必要があり、話を進めるのがなかなか難しかった。最初に時間をかけてでも全員が共通した企業イメージを抱けるようにしておけばその後の作業は早く進むと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方と関われるのは、Amazonの事業に関する説明を受けているときやランチタイムのみであり、チームワーク中にお話を伺うことはできない。インターン参加者とは事前にLineで交流したりグループワークを協力して行うため、盛んに交流が行える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自由な雰囲気で個人主義
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由な雰囲気でチーム内の仲が良い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職