19年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.20555 インターン / インターンシップの体験談
おすすめの求人・イベントをご紹介します!
実施日程 | 2017年8月7日〜9日 |
---|---|
実施場所 | アマゾンジャパン本社(目黒本社) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事が2名、プレゼン評価と質問を受けるための社員が3名、合わせて5名 |
参加学生数 | 40名弱 |
参加学生の属性 | かなり高学歴だった印象。体育会系は少ない。 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
守秘義務があるため詳しいテーマについては書けませんが(書いちゃってる方もいるかもしれないので、そちらで確認してください)、Prime会員を増やすための施策を立案するものでした。2.5日程度のグループワーク(6人×6グループ)の後に、ワードファイルでまとめた資料のプレゼンが班ごとに行われ、評価さ...
ワークの具体的な手順
課題が与えられると同時にフェルミ推定について簡単に教えられました。その後、グループワークを行い、最終日の午後に発表しました。各日の昼食時には新卒入社の社員の方がいらっしゃってお話を伺うことができました。
インターンの感想・注意した点
課題が与えられる際に、OLPのうち3項目(Dive deep, Think big と何か)に特に注意してアイディアを考えるように言われました。そのため、それらをどう実現していくかを長い時間を割いて考えました。また、ただアイディアを出すだけではなく、経費や利益予測から損益分岐点を予測するなど、...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との交流はほとんどグループ内の人に限られます。3日という短い間でしたが、真剣に議論ができる良い関係性を築けたように思います。また、内定者のうちインターン組の割合が最も高いため、仲良くしておくことをオススメします。社員の方は先述のとおり、ランチの時にいらして、アマゾンの給料や仕事量など含め...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
説明を聞いてとにかく面白そうな企業、およびインターンだと思って応募しました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
期待通りの面白いインターンでした。想像以上に面白かった要因として、自分が普段使っているサービスについて、それを作る側に回るという経験ができたことが大きいと考えています。興味があったらぜひ参加してみてください。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース