職種別の選考対策
年次:
19年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.23167 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 2名 |
参加学生数 | 40人 |
参加学生の属性 | 東大、京大、早稲田、慶応が中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある事業拡大のための施策を考えるという内容。配布された資料を元にチーム員で議論を行い、最終日に発表を行う。途中社員と交流する時間も一部あったものの、基本的に学生同士でひたすら議論を行いアウトプットを行っていた。
ワークの具体的な手順
課題が発表された後、学生同士で終日議論。多くの班は時間内に終わらず、近隣の飲食店で夜遅くまで作業を行っていた。
インターンの感想・注意した点
業務体験というようなインターンではなく、選考要素が非常に強いインターンであったため、みなピリピリとしたムードあった。このインターンに参加してよかった点は優秀な同期のレベル感をしれたこと。今後の就職活動を進めていく上で、自分をより磨かなければならないことを痛感した。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わりはほとんどない。ランチ中に若手社員と話すぐらいであり、あとはほとんどなかった。参加者との関わりは班は多くあるものの、他の班との交流は一切なかった。自分のチーム員のみとひたすら話し続けるインターンである。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
世界を代表する伸び盛りの企業であるため、非常に優秀な方々が集まると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
転職されている方ばかりであり、企業としての一体感は全く感じなかった。また、優秀ではあるものの、人並みに優秀な方たちであった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース