19年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.41297 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で人事2人と一般社員3人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 東大、早慶、旧帝大 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を申告して支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アマゾンプライム会員にプレママを取り入れる施策を考える。
チームはランダム?に決められており、1チーム5人。
1日目に課題の説明などを行い、2日目、3日目午前中の時間を使って企画を考える。3日目午後にプレゼンテーションを行い、社員のFBをもらう。
ワークの具体的な手順
課題の概要を説明されたのみで、最低限の情報しか与えられない。基本的にアマゾンの情報(会員数など)は一切教えてもらえない。その他の情報や数字についても各自で調べて過程を組み立てていかなければいけない。
ワークの流れは、各自でデータの収集を行い、そのデータをもとに案を検討していく。
発表の際、...
インターンの感想・注意した点
簡単な内容に感じるが、かなり難しい課題である。データの収集から立案、プレスリリースの作成、発表用紙の作成、発表の練習を実質2日間弱で終わらせなければいけないため、かなり時間に追われる。
もちろんほとんどのグループが深夜まで会社近くの飲食店などで持ち帰り作業をしていた。
また、企画の効果...
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はなかったが、このインターンで評価が良かった学生は10月ごろに本選考の最終面接に呼ばれる。
これに合格すれば内定が出るので気を引き締めて挑みたい。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にはないに等しい。
参加者の学生との交流は出来なくはないが、ワークで忙しいため、そんなことをしている余裕がない。
社員との交流に関しては、2日目の昼食時に人事、一般社員と同じテーブルを囲って交流をする機会が設けられている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ECサイトを運営している会社。その中で、ドローンによる配達やAmazon echoなど、最先端技術を積極的に取り入れて人々の暮らしに刺激を与え続けている面白い会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりも面白さは感じなかった。
日本法人は革新的な企画を立案して実行していくというよりは、米国で企画されたものをどうやって日本に普及させていくかを考える仕事。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース