
19年卒 総合職※職種ごとに分割
総合職※職種ごとに分割
No.17260 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 二月上旬 |
---|---|
実施場所 | JPタワー |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 二日間 |
参加社員数 | 人事約5人、営業やSEで約10人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 幅広く、属性的な共通点はなし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
セールスフォースの製品を既に導入している企業に対して、追加でどのような製品が提案できるかというテーマ。各チーム一つの企業を担当し、当該企業にどのような製品が提案できるか考えるワークを1日目の後半に行い、2日目の朝一で全チームプレゼンを行う。特徴的な点は、プレゼンの際に営業の上の人が来て、本気の...
ワークの具体的な手順
業界理解、企業理解を深め、そこから潜在的な課題を複数抽出し、その課題をセールスフォースの製品でどのように解決するか、解決した後具体的にどのような収益向上が見込めるかまで考え、PPTを作った後、プレゼンの練習。
インターンの感想・注意した点
社風理解という意味で、人の良さそうで頭の切れる一緒に働きたいと思える社員の方々が多かった。苦労したことは、ワークの時間が少なすぎて、当日深夜までテレビ電話でPPT製作とプレゼンの準備をする必要があったことだ。プレゼンはしっかり評価され、今後の選考にも繋がる可能性があるため、準備は睡眠時間を削っ...
懇親会の有無と選考への影響
懇親会が丸の内のお店で行われる。お疲れ会の色が強く、選考への影響はないと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者に関しては、ワークの時間が短いこともあり、本気でチームのメンバーと関わることから非常に良い関係になることができる。就職活動中、様々な業界、会社のインターンに参加したが、一番出会えてよかったと思えるメンバーであった。社員と関わるのは、ランチ中、座談会、懇親会のみ。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
超成長企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
営業やSE問わず、顧客理解やカスタマーサクセスの意識が強いと感じた。人を喜ばせたい、役に立ちたいと考えている社員が多いように思われる。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)ビジネスコース ※現在募集なし
-
IT・通信リクルートスタッフィングオフィスワーク全般
-
IT・通信Speeeビジネス職
-
IT・通信サイバーエージェントビジネスコース