職種別の選考対策
年次:

20年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.87982 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 貸会議室 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 20人ほど |
参加学生の属性 | 関西圏の大学生が中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際のマクロミルが担当した企業の実際のデータを使い、企業の課題解決に向けたグループワークを行った。データは非常に細かいもので、それをしっかりと読み解き、どこに課題はあるのか、どうすればよくなるのかを考え、発表した。
ワークの具体的な手順
各グループに資料が渡され、議論。その後、発表。
インターンの感想・注意した点
データが実際のデータだったので、それが見れるだけでも面白く価値のあるものだった。ただ、非常にデータが細かく、これを普段から読み解いて仕事をするのは、興味深い思いもする反面、慣れるまでは相当の努力を要するものだと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは、グループワークにおいて、ほぼ丸一日議論を行った。また、自己紹介などの時間で、就職活動について情報交換も行った。社員は、質疑応答の時間などで、会社のことや仕事のことなどについて丁寧に話してくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
精密な地味な仕事
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
精密だが、やりがいもある楽しい仕事
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。