職種別の選考対策
年次:
18年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.12477 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム1人 |
参加学生数 | 9人 |
参加学生の属性 | 院生が多かった。統計ができる人も多い。 |
交通費補助の有無 | 遠方から来た人に往復の交通費のみ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は、とある商品がなぜ売り上げが下がってきているのかを分析し、どういうデータがあればよりその理由を明確化できるのかを考える事。3人で人チームに分けられる。アンケートデータや購買者データをもとに原因を探る。最終日は分析の成果をプレゼンテーション形式で発表。役員の人も視聴しに来た。
ワークの具体的な手順
商品の購買データ、アンケートデータを分析
インターンの感想・注意した点
社員さんが普段業務に使われるソフトを利用し、大学でも学ばないような分析方法を用いられる。とくに統計知識が必要であったわけがないが、かなりの思考力が必要であった。チーム全員にとってチャレンジングで興味深い課題であったため、非常に有意義な時間を過ごせると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンの5日間、最終日以外の各日にちにおいて、メンターの社員さんと1回面談をして、現在の課題に対する質問や進捗状況を説明する。的確なアドバイスを多々頂け、作業が滞っているチームは分析に拍車がかかり、大変ありがたかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ずっと数字ばかり見て、統計ばかりしていると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ソフトウェアを使った簡単に分析ができる。楽しい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信NTTコミュニケーションズ総合エントリー(セールス)※ドコモグループにて採用
-
IT・通信LITALICO総合職※現在募集なし
-
IT・通信MIXIビジネスプランナー職
-
IT・通信DONUTSビジネス職
-
IT・通信USEN-NEXT GROUP営業・企画コース
-
IT・通信セプテーニグループ総合職