職種別の選考対策
年次:

18年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.4648 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | 品川オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり5人 |
参加学生数 | 25人 |
参加学生の属性 | 早慶MARCH同立の学部・院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
消費者データをひたすら分析。クライアント役の社員の方にヒアリングをする。その後、新たな消費者データとクライアントの課題解決のために必要なデータをだすための次に分析すべきテーマの決定。その企画書を提出する。
ワークの具体的な手順
グループワークと同様、消費者嗜好の統計データを渡され、まずはそこから仮説を立てる。現在の消費者状況や競合、市場動向などの仮説を立て、その後クライアント役の社員にヒアリング。その内容からどのようなプランで次の市場調査をするのかという企画書作成し提出
インターンの感想・注意した点
ワーク量が非常に多い。分析するデータが非常に多く、うまく手分けをしなければワーク自体が終わらない。ファミレスで夜を明かしたチームもあったとか。分析力にかんしてはかなり力が付くインターンだと感じられる。
インターン中の参加者や社員との関わり
質問は気兼ねなく質問できる環境。風通しの良さがインターンからでも身に染みて感じられる。他グループとの関わりはワーク中には持つほどの余裕はないが、インターン終了後の懇親会では十分関われる。グループにメンターが1人つくが、懇親会では他のメンターとも会話ができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングリサーチとは?という疑問を持っていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業活動に必要な「根拠」を提示してくれるありがたい会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。