
25年卒 エンジニア職
エンジニア職
No.249351 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
最終選考結果 | インターン選考通過 |
---|
楽天のインターンシップに応募した理由を教えてください。(300字)
私はIT業界の研究を進めていく中で、最先端の技術を活用しながら、顧客の課題解決に貢献できるプロダクトマネージャーという職業に興味を持った。そこで、顧客の立場に寄り添った大規模な事業を展開している貴社で、プロダクトマネージャーの業務を体験したいと考えた。実際に業務を体験してみることで、意思決定の...
楽天グループは、あなたからは、どのような企業だと見えているか記入してください。(300字)
私は貴社について、ブランド力を持ち、国民の幸福を重視した事業を展開している企業だと認識している。貴社がECサイト、金融、トラベル、スポーツなどの幅広い業界に参入し、成功を収めてきたのは、これまで築いてきたブランド力や、複数のサービスで使うことができる楽天ポイントという強力な武器があるからだと考...
プロダクトマネージャーに求められるスキルや素養が、自身にどう備わっているか記入してください。(300字)
私はプロダクトマネージャーに求められる課題発見力を所持している。例えば個別指導塾でのアルバイトでは、生徒の志望校の過去問を詳細に分析し、苦手な分野に焦点を当てた指導を行ったり、効率的な勉強方法を提案したりするなど、個々の生徒の特性に合わせた課題を発見し、対策するということを心がけていた。また論...
楽天グループが提供しているサービスの中で、最も気になっているものと理由を記入してください。(300字)
私は貴社が提供しているサービスの中で、「楽天市場」に最も感心を抱いている。楽天市場は商品を「出品」するのではなくショップが「出店」するプラットフォームとなっており、各ショップはホームページの画像やレイアウトを自由に変更できるため、独自の個性をアピールすることができる。さらにPR文を追加すること...
コミュニケーションをとる上で、意識していること・大切にしていることを記入してください。(300字)
私は普段のコミュニケーションで、困った時には適切に相談したり、相手の価値観を否定せずに受け入れたりすることを意識している。例えば、研究室で実験が難航し、自分で調べたり様々な方法を試したりしてもうまくいかなかった時や、進路について悩んだ時は、先生やメンバーに相談した。その結果自分にはなかった視点...
チームの中で自分の考えが周りと食い違ったとき、どのように対処するか記入してください。(300字)
私は自分の考えが周りと食い違った時、まず相手の意見の根拠を聞いた上で、その意見が適切かどうか判断するようにしている。例えば、最近研究室で、後輩の指導方針に関して同期と意見が対立した。相手の意見の根拠を聞いた結果、相手の意見が自分の意見と比べて優れていると判断し、受け入れることにした。このように...
自分自身の成長のために、どのような目標を立てていますか?そのために、どのような取り組みをしているか記入してください。(300字)
私は自分自身の成長のために、知識をインプットすることや、計画を立てて着実に実行することを重視している。研究では、目的に応じて、自身で何を行っていくか判断し、行動する必要があるが、そのためには実験手法や考察の仕方に関する知識が不可欠となる。よって、文献から大量の知識をインプットすることを心がけて...
その他にアピールしたいことがあれば自由に記入してください。(300字)
私の長所は、探究心が強いことである。WEBアプリ制作を目標として勉強を始めてからまだ半年弱ではあるものの、プログラミング言語、フレームワーク、データベースなどの技術を積極的に学ぶことに喜びを感じている
もし貴社のインターンシップに参加する機会を頂けたら、私は責任感を持って仕事に取り組み、社会...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)ビジネスコース ※現在募集なし
-
IT・通信サイバーエージェントビジネスコース
-
IT・通信(旧)LINEセールス(広告)職 ※現在募集なし
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
-
IT・通信(旧)リクルートアドミニストレーション総合職