職種別の選考対策
年次:

24年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.300390 本選考 / 一次面接の体験談
24年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
24年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2022年10月
一次面接
2022年10月
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 1人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
コンシューマー総合職で働く方。
人事の方ではない。
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始時間5分程前にURLを押下
質問内容
・ステークホルダーがいる状況で、自分の役割以外のことを引き受けた経験
・ステークホルダーとともに何かプロジェクトをする、一つのことを行うなかで批判的な意見を言われた経験
・バイトの店舗の規模(来客数、売上について)
・逆質問
雰囲気
非常に穏やか。
ごく短い会話だったが私のアルバイトについての雑談があり、学生としては話しやすい面接官であった。
注意した点・感想
構造的に話すことが求められると多くの場で目にしてきたが、1つの経験について前提から結果まで一気に話すというよりは、面接官が経験の因果などを引き出す質問をしてくるという流れだった。そのため質問に端的に淀みなく答えるようにした。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信(旧)リクルートコミュニケーションズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職