職種別の選考対策
年次:
23年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.205681 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 2人+フィードバッカー |
参加学生数 | 7人1チーム×6チーム |
参加学生の属性 | 慶応、上智、大阪、東京理科大学などの学生が参加していた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
とある飲料メーカーの商品のマーケティング課題を解決するために、1.その商品の分野に求められていること、2.その商品の良い点、悪い点、について、与えられた膨大なデータを整理しつつチームでまとめ、発表するというもの。
ワークの具体的な手順
配布データを元に、仮説を立てる▶配布データを詳しく見て、仮説を検証する▶お題1.2.についてアウトプットし、発表用のパワーポイントにまとめる。
インターンの感想・注意した点
こちらも選考のタイミングが少ないインターンシップだったが、発表など、限られた時間でアピールできるよう意識していた。特に、ワークの時間はほぼ放置状態に近く、自分たちで時間管理から何までする必要があった。しかし、有名飲料メーカーの商品のマーケティング課題を実際に考える事が出来、その分は楽しかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
(参加者との関わり)ほぼグループワークする時間で締められているため、否応なく円滑なコミュニケーションをとる必要がでてくる。社員との関わりは少なく、基礎講座などの部分や、フィードバックの部分がメインだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングのリサーチ会社。社員の方は結構忙しそうにしているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングのリサーチ会社。企業の課題を解決するために、マクロミルが持つリサーチを最大限活用している。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
IT・通信セプテーニグループ総合職
-
IT・通信シスコシステムズ営業部門(セールス職)
-
IT・通信伊藤忠テクノソリューションズ営業 ※現在募集なし
-
IT・通信freeeビジネス職
-
IT・通信TISシステムエンジニア職
-
IT・通信Unipos(旧:Fringe81)総合職