職種別の選考対策
年次:
23年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
No.190087 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
本社採用コース(マーケティングコンサル職)※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で2人(GDの発表の時のみ4人) |
参加学生数 | 30〜35人 |
参加学生の属性 | 日東駒専以上の大学で幅広い。学部生が多い。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に販売されている、某大手消費財メーカーの商品の現状調査について取り組みました。他企業とは異なり、どのようなマーケティング戦略をとるか考えるのではなく現状調査に終始する点が、このインターンの特徴だと感じました。
ワークの具体的な手順
マーケティングについて簡単な説明が1時間ほどあった後、膨大なデータをもとにワークを行いました。最後に発表とFBがありました。
インターンの感想・注意した点
データを収集して活用するといった会社の事業内容を実体験できる内容であったため、仮説を立ててからデータの探索に当たるように気を付けました。与えられたグループワークの時間が長いので、グループ内でも分担して調査に当たりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
2日間を通してグループワークがあるため、グループメンバーとの仲は非常に深まりました。社員の方に質問する機会などはありませんが、最後のフィードバックの際に実際に調査に当たる社員から意見をいただくことが出来ました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
アンケート収集と活用をしている会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記のイメージに加え、データの利活用が非常に進んでいる会社だと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
IT・通信freeeビジネス職
-
IT・通信TISシステムエンジニア職
-
IT・通信(旧)DELL EMCプロフェッショナルサービスエンジニア職
-
IT・通信DMMグループビジネス職
-
IT・通信データⅩ総合職
-
IT・通信VOYAGE GROUP総合職 ※現在募集なし