
22年卒 ビジネス職
ビジネス職
No.135700 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2021年1月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全部で8名ほど。2チームごとにメンターがつく |
参加学生数 | 80人ほど |
参加学生の属性 | MARCH以上が大半。文系が大半。男女比は7:3くらい。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めにアイスブレイクと、会社が大切にしているコンセプトについて講義をし、個人目標の設定。
次にワーク1「楽天ペイの新規営業体感」店舗に楽天ペイ導入の営業をしていく。ポイント制でチームごとの対抗戦
お昼休みを挟み、ワーク2「楽天カードの取扱高向上のための新規施策立案」いくつかの条件のもとで新...
ワークの具体的な手順
ワーク1はルール説明ののち開始。情報を整理しつつ担当者の予約を取り、時間になったらブレイクアウトルームに呼ばれ営業をかけていく。
成功すればポイントが入り、最終的にはチームの合計点で順位がつく。
ワーク2もルール説明ののち開始。スライドに提案内容をまとめ、グループごとにプレゼンを行う。
インターンの感想・注意した点
ある程度自己分析をし、自身の強みも理解した上でそれを生かそうという思いでインターンに参加したが、ワークにおいては必ずしも自身の強みを生かすだけでなく、周りのメンバーに合わせて活躍の場を変える必要があるということを強く感じた。特にワークは制限時間が厳しいため、初めに時間配分をしっかりと決めた上で...
インターン中の参加者や社員との関わり
開始前から社員の方同士での談笑があり、和気藹々とした雰囲気であった。ワーク中にも親切に対応してくださり、質問がしやすい雰囲気だったと思う。長時間のイベントのため後半は疲れてくる人が多いことを察して休憩時間も多めに設けてくださった。
自由参加の座談会でも自身の体験や思いを正直に答えてくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
勢いのあるIT企業。モバイル事業への投資が大きいため失敗するとどうなるか分からない。営業の業務は成果主義で激務なイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
モバイル事業だけでなく、多くの事業で収益を得ているためリスク分散がされており経営基盤はしっかりしている。営業は成果は大事だが、個人主義というよりはチームプレーが重視される。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信リクルートスタッフィングオフィスワーク全般
-
IT・通信Speeeビジネス職
-
IT・通信(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)ビジネスコース ※現在募集なし
-
IT・通信サイバーエージェントビジネスコース
-
IT・通信(旧)LINEセールス(広告)職 ※現在募集なし