職種別の選考対策
年次:
24年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.263905 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 計30人程度 |
参加学生数 | 1グループ5人、全体で50人弱 |
参加学生の属性 | 早慶が中心で地方国公立やMARCHなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
Amazonの事業内容や部署の説明を担当社員が説明した後に2日目から本格的にワークが始まった。課題はとある会社の売上を1.5倍にする施策であった。前提情報が少なかったため、リサーチの時間に多くを取られることになってしまった。
ワークの具体的な手順
ワークのお題の業界の現状分析→課題特定→施策→インパクト試算
インターンの感想・注意した点
ワークは社員さんの方がほぼ見ていないため、最終プレゼンでのプレゼンがアピールできる唯一の場所だと感じた。しかし、最終面接がインターンの2日目にあるため、ワークよりもこちらの方が圧倒的に大切で注力すべきだと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
部署ごとの業務説明でのQ&A sessionやランチの時間での座談会など社員さんと関わる場面は用意されていたが、他社のインターンと比べてメンターと確認する時間が圧倒的に少なく、良い人が多いことは感じたが、フィードバックの切れが良いかはわからず、レベルもバラバラだと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
GAFAの一角であり、業務内容も明確で優しい方が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
おおむねイメージとは変わらなかった。ワークライフバランスは非常に優れていると感じ、そこを重視する方にはとても良い企業だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職