20年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.77532 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月上旬 |
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実施場所 | Amazonジャパンオフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10名程度 |
参加学生数 | 50名 |
参加学生の属性 | 早慶学部生、MARCH、旧帝院生 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
Amazonの新サービスの提案を3日間で行う。2日目に中間報告を行い、最終日に、役員クラスの社員にプレゼンテーションを行い、審査員も彼らが務めていた。7人×7班で行うため、意思決定に手間取った印象がある。ワーク中は社員との交流はほぼない。
ワークの具体的な手順
あるアマゾンECの売り上げが伸びていない部門をお題として与えられ、売り上げを増加するための新サービスの提案を求められた。カスタマー目線という言葉が何度も強調されていたため、当事者へのヒアリングをもとに課題解決型の提案を行った。3日目には資料作成のため資料作成のチームと、ロジックの精緻化のチーム...
インターンの感想・注意した点
インターン中は「OLP」とよばれるアマゾンの14個の行動規範に則っているかどうか常に振り返りをしていた。人事評価は、OLPに則って行うと人事の社員が何度も強調していたため。インターン自体は選考にがっつり関係しており、本選考の中の一部という位置づけである。
インターン中の参加者や社員との関わり
ランチの時間に現職の職員が同席し、質問対応を行っていた。一方で、3日間を通して社員との交流はこの時間のみで、カルチャーや社風を感じ取ることはできなかった。またインターンの課題のような業務はほとんど扱っていないということで、業務への理解も特に進んだとは言えない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ある意味でエリート的なキャリアの人が多いのだと想像していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際には学歴や過去の経験などが華々しい人は少なく、行動基準や会社の価値観に合うかという軸で採用されている人ばかりなのだと感じた。東大やそれに肩を並べるような学歴の社員の方は一人もお会いしなかった。
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