職種別の選考対策
年次:
20年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.46925 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月4日〜6日 |
---|---|
実施場所 | 本社ビル |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | メンターはなし、人事の方が会場にずっといる、現場社員の方々とお話しできる時間はある |
参加学生数 | 1グループ7人ほど、全部で5グループ |
参加学生の属性 | MARCH以上 |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ交通費と宿泊費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新サービスの思案。
最終日に発表する。プレゼン形式ではなく、書面での提出。質疑応答はインターン生からも社員の方からもある。社員の方々が評価項目に合わせて点数をつけ、最後に発表。評価順位はその後の選考には関係ない。
ワークの具体的な手順
最初に座学があり、そのあとはグループワーク。
インターンの感想・注意した点
考え抜くこと、また自分たちの考えた施策を自分が使いたいと思うか、ということを意識するように言われた。また、発表時にプレゼンではなく書面での提出発表になるため、分かりやすさやイメージのしやすさはグループで注意した。
参考にした書籍・WEBサイト
本サイト、ビジネス書
懇親会の有無と選考への影響
インターン生の一部が、年内の早期本選考に呼ばれる。
年内に呼ばれない場合は、通常選考時に選考への参加可否を選ぶことがでいる。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に学生のみでのグループワークが主体となるため、グループ内での学生同士の交流は盛ん。他グループの学生と話すことはあまりなかった。現場社員とはお昼を一緒に食べる機会もある。だたメンターはいないため、ワークについて助言をもらうことはほぼない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
闊達に多様な業務をこなしているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に変化なし。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース