職種別の選考対策
年次:
20年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.56723 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社オフィス内 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で6人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 東京大学、慶應大学、早稲田大学、京都大学 |
交通費補助の有無 | 実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
アマゾンのあるカテゴリーのサービスにおいて新規顧客数を増やすための施策を考える。各自自分のPCを持参し、状況に応じて調べる。現役社員への中間発表などもあり、そこで方向性を確認できる。最終日には社員の前で発表を行う。
ワークの具体的な手順
初日に班分けが行われ、班に分かれて議論を行う。2日目も同じように進めるが現役社員への中間発表があり、その時点での方向性や施策のアイデアのあたりの良さを確認できる。アマゾンらしさのあるアウトプット方式であり、パワポでまとめて発表ではなく、成果物の提出方法等に指定がある。
インターンの感想・注意した点
3日間に及ぶインターンだが、作業量は非常に多いものだったので、方向性や役割分担が非常に重要。役割も適材適所で配置する必要があると感じた。発表も各班で個性が出ていた他、学生からの質問も非常に個性を意識して発言しているように感じた。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者とは班員とはワークを通じて非常に密接に関わった。社員の方とも昼食を一緒に食べたりして交流できる機会も設けられた。ワーク中は社員との関わりはあまりないが、発表に関してフィードバックをしっかりもらうことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自由、先進的、アイデア重視
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
先進的、アイデア重視、企業方針がはっきりしている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース