18年卒 コンシューマー総合職
コンシューマー総合職
No.5399 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 目黒の本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 60人ほど |
参加学生の属性 | 国公立、早慶、マーチまで。留学生もちらほら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
Amazonパントリーというサービスを盛り上げていくためにはどうすればよいか。事業施策、マーケティング戦略等を考える。グループワークで2日目に発表をする。途中に本選考優遇のために、グループ面談を行ったりもした。
ワークの具体的な手順
1日目
・午前中 アマゾンという会社の説明、サービス概要
・ランチ 各班に社員が回って話を聴く
・午後 グループワークの条件を提示 各自グループワーク(メンター無、各班の机と紙は支給、パソコンは持ってきた方が良いとマイページで言われていた、Wi-Fi使用可)
※ワークの途中に、グループ...
インターンの感想・注意した点
ただAmazonにきて、Amazonのサービス提案を2日間考えただけであった。メンターもつかないので、グループワークの様子はあまり把握されていないように感じた。なのに「採用直結型」と言われ、途中でグループ面接が入り込んでくる。つまり、採用直結型と銘打ったインターンだが、見受けられる限り人事が観...
インターン中の参加者や社員との関わり
人事以外の社員との交流は1日目のランチタイムに2人回ってきただけである。「忙しい」という言葉だけが残っている。インターン後の繋がりは誰ともない。他のインターンで出会ったAmazonの参加者も皆、志望度が下がったと口を揃えて言っている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
革新的なサービスを展開し、社内も明るい雰囲気、ワクワクしそう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後の志望度は格段に下がった。1回50人以上のインターン生を概ね人事部の1人が管理して、補佐で2人ほどついている状況で、ただただAmazonのサービス提案を見知らぬ大学生としていただけなので、あまりAmazonから学んだことはない。それなら会社説明会だけで良かった位である。もっと人数を...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース
-
IT・通信(旧)リクルートコミュニケーションズ総合職