職種別の選考対策
年次:

24年卒 UXデザイナー
UXデザイナー
No.264140 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 UXデザイナー
UXデザイナー
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で7,8人 |
参加学生数 | 50人くらい |
参加学生の属性 | 関東在住学生がほとんど、デザインの素養はまばらだった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一から全く新しいサービスを提案するという課題に取り組む。斬新でかつ社会のニーズを捉えたものであれば自由で、制約もほとんどない。
役割は時間管理以外、全員がフラットな関係。
サービスはほとんどアプリに落とし込まれるが、試作と本作の発表が数回ある。社員からフィードバックを受ける回数も数回あり、...
ワークの具体的な手順
アイスブレイク→オリエンテーション→課題の洗い出し→ターゲット設定→コンセプトメイク→アイデア出し→アプリ試作→フィードバック→本作開発
インターンの感想・注意した点
それぞれのフェーズの前後に、時間内で何を成し遂げれば良いのか細かく設定され説明があり、常に時間を気にしながらワークに取り組むことになる。時間管理も自分達でやるよう求められるが忘れがちなので声を掛け合うと良い。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は全くなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
他のチームの参加者とは、アプリ開発の段階で一部のチームと意見交換程度の交流がある。懇親会で自己紹介をし合い、フランクな雰囲気で話をすることができる。
社員とは、メンターのほか、懇親会では決められたメンター以外に二人程度と座談会形式で交流を深めることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
デザインの力を信じており、クリエイティビティ溢れる社風のイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一人一人の長所と短所を分析して、企業の成長に影響を当てる存在か考えてくれる。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。