18年卒 総合職
総合職
No.17779 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2016年12月 |
---|---|
実施場所 | 東京のオフィス(複数箇所) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2週間(5日出社) |
参加社員数 | 全体で5人ほど |
参加学生数 | 36人 |
参加学生の属性 | 早慶・マーチ・旧帝大が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
想定クライアントは資生堂。10~20代女性の化粧品の購買率を2倍にせよ、との課題が与えられ、出社した5日間だけでなく、合間に顧客へのインタビュー等を行うことが求められていた。最後には実際の資生堂社員に提案する機会が与えられる。
ワークの具体的な手順
「リボン型」等のリクルートの基本的なビジネスモデル紹介、プランを立てるためのインタビューやペルソナ等のフレームワークの講義を経て、。課題が発表される。5日間といっても連続ではないため、合間に想定される顧客へとインタビューや話し合い、発表の練習などを行った。最終日は徹夜でプレゼンに向かい、最後に...
インターンの感想・注意した点
5日間では到底終わらない作業量であったため、空いた時間をいかにうまく使うか、地方の学生とどう協力するかなどが大変であった。おそらく、実際に複数の案件をかけもつ社会人と同じような頭の使い方、忙しさだったと思われる。同時に別のインターンに参加しているメンバーもおり、負担の調整などに気を使った。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会自体は選考への影響はないと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員同士の中が良いようで、昼食等も彼らだけで食べていたため、学生との交流はそれほど多くはなかった。一方同じグループになった参加者とは何時間もマックで粘って議論を交わしたため、かなり濃いかかわりとなった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
リクルートグループのメディアやCMを作っている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
リクルート系の制作や広告だけでなく、他の大企業の課題解決も行っていると知り驚いた。リクルートの媒体が使えるという強みを持った広告会社だと感じた。社員はみな楽しそうにみえた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース
-
IT・通信NTTドコモWILLコース(WF確約型WILLコース)
-
IT・通信(旧)リクルートライフスタイル総合職
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信日本マイクロソフト技術営業職