22年卒 リクルートメントコンサルタント
リクルートメントコンサルタント
No.130772 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月23日 |
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実施場所 | オンライン(zoom) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3時間 |
参加社員数 | 1人 |
参加学生数 | 15人ほど |
参加学生の属性 | 有名大学、国際的、自分の意見を持って発言できる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
過去に実際にあった案件を用いました。ある企業に紹介する方を、候補者3人の中から選ぶというワークを4人チームで行いました。企業についての情報も候補者についての情報も具体的であったため、情報を整理する力や筋の通った思考力が求められると思いました。
ワークの具体的な手順
チーム内で自己紹介をした後に、候補者と企業の情報をインプットする時間を設けられました。その後、企業との面談(人事の方が行いました)が2回行われるため、それに向けた質問や情報の共有を行いました。面談後には情報をまとめて簡単な資料を作り、プレゼンを行いました。
インターンの感想・注意した点
活発な議論が行われるため、様々な意見が聞けてとても楽しかったです。企業と候補者の情報量が多いことや議論が活発なため、同じ議論を繰り返したり議論に乗り遅れることを防ぐために、しっかりメモを取って要点をまとめることを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ終了後に質問する時間があるため、社員さんとは十分に関われます。議論が活発に行われ参加者との関わりは必然的に多くなるため、自己紹介の時点でアイスブレイク出来ていると良い議論に繋がるため大切だと思いました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
海外にも展開している企業なので、国際性豊かで優秀な人物が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
国際性豊かというイメージは間違っていなかったと思います。
業務については、ただ人と企業のマッチングをお手伝いするのではないことを学びました。企業風土を理解して、本質的な課題を見つけ出し、それにあった人材を紹介しなければならないため、想像していたよりも難しい仕事だと感じました。
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