職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
21年卒 総合職コース
総合職コース
No.82575 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職コース
総合職コース
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年9月14日 |
---|---|
実施場所 | ぐるなび本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 商談のオーナー役で2人、全体で4人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 神戸大学、上智大学、東京大学など。サークルで商談経験を持つ人もいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ぐるなびを導入していない焼肉店の売り上げを上げるための提案をする。商談は全チーム3回ずつし、最終的な提案をプレゼンテーションする。各チームフィードバックをいただいて、最もよかった提案が優勝に選ばれる。
ワークの具体的な手順
インターンシップでの目的を各自書く→商談に向けた話し合い→商談→社員に報告→(話し合い〜報告をあと2回繰り返す)→プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
商談3回とかなりタイトなスケジュールだった。全体的に学生の雰囲気はよかった。慣れない商談はかなり緊張した。社員もオーナーとしてリアルな厳しさを出してきたため、商談で信頼関係を築くことの難しさを体感した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループの雰囲気はよかった。初めてのインターンの人も多く、みんな緊張しながら挑んだ。昼食は近くのファストフードでゆるゆる食べながら話した。社員とは、商談の結果を報告するだけであった。アドバイスを求めようと思えば求められた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
「営業はやめた方がいい」という噂を聞いていたため、少し怖かった。とにかく売りつけて売り上げを上げるイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
私自身サークルで交渉経験があるため、思ったより楽しかった。売りつけるよりもまずは信頼関係を築くことが大切であった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信イプロス(キーエンスグループ)企画営業職
-
IT・通信日本アイ・ビー・エムデジタルサービスITスペシャリスト
-
IT・通信フリュー総合職 ※職種ごとに分割
-
IT・通信AnyMind Groupビジネス職・総合職 ※ビジネスリーダーコースへ移行
-
IT・通信HRBrainビジネス職
-
IT・通信ディップ営業職