16年卒 総合職
総合職
No.1314 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2015年2月の5日間 |
---|---|
実施場所 | リクルート関西支社(阪急グランドビル) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 5名ほど |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 関関同立の方が多く、広告業界志望の方が多数いました。 |
交通費補助の有無 | 全ての方に交通費の支給がありました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「匠の抱える課題を解決せよ」というテーマの元に、伝統産業(西陣織、仏像制作、茶器など)で働く匠の日頃抱える課題を、広告などを通して解決するというもので、実際に各チームで職人の作業場に赴き、そこでヒアリングを行い、得た情報から彼らの抱える課題を選定し、解決できるようなアイディアを企画するというも...
ワークの具体的な手順
匠の目標・理想→目標・理想を実現する上での課題→課題の解決方法→方法の企画→プレゼン準備、という一連の流れで行いました。インターン2日目ほどに社員の方などがどのようなプロセスで行うかなどを説明いただきます。
インターンの感想・注意した点
上記の流れのように、論理的に一つの筋が通るように企画することを注意していました。どうしても広告の案などになるとアイディア勝負になり、最後は結果に結びつくのかわからないクリエティブな方向に行きがちですが、後から見た際に一つの論理的な流れがわかり、審査員に伝わりやすいように工夫しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームメンバーとは、5日間だけではなく、その他の日程もそれぞれで集まって最終発表の準備を行うため、深く交流することができました。また、社員の方もチームのブレストに参加してくださり、様々に話を伺うことができました。
インターン参加による優遇
数名の方は優遇されていたと聞きました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、サービスより得たデータを元に、数値的に考察していくイメージを抱いていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際は、そのようなテクノロジーに偏ったソリューションではなく、むしろクリエティブであることがソリューションにおいても重要視されている印象を抱きました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信アマゾンジャパンオペレーション総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職