職種別の選考対策
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21年卒 コンサルタント
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No.89936 インターン / インターンシップの体験談
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21年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
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実施場所 | 大阪オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 7人 |
参加学生数 | 12人(4人×3班) |
参加学生の属性 | 産近甲龍~関関同立 |
交通費補助の有無 | 2日間で6000円まで支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
転職を希望するAさんをある企業に入社させるために、学生がクイック社員となり、紹介業務を2日間で行うというもの。
Aさんはその企業に不合格となってしまったが、採用するように説得させる。
かなり頭を使う。
ワークの具体的な手順
ある会社の人事担当と求職者は社員がなりきり、何度か面談を重ね、採用に値するような情報を引き出し、最終的にその会社の役員役(クイックの役員が担当)に納得させる。
インターンの感想・注意した点
非常に頭を使ったインターンシップで、ここまで難易度の高いインターンシップは他に少なかった。実際、最終結果で採用が決まるチームは年1班もいないらしく、難しさがうかがえる。
ワークを行う際には、Aさんを採用しないリスクについて深く検討し、提案できていれば採用が決まっていたかもしれない。
参考にした書籍・WEBサイト
ある会社について事前に調べることを推奨される。
懇親会の有無と選考への影響
初日の昼食はかなり贅沢なランチをご馳走していただいた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者・社員との交流はかなりある。参加者は12人と少なく、各班4人のため、交流も行いやすい。ワーク自体もチームプレーが必要となる場面もあるため、仲良くなれる。一方社員とは、初日の昼食や、最終提案以降で話すことが出来る。
ただし、参加する社員は役員と人事のみのため、現一般社員からお話を伺うこと...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
よく分からない
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
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