19年卒 キャリアパートナー職
キャリアパートナー職
No.24042 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 1月上旬 |
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実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 5名ほど |
参加学生数 | 1チーム6人で6チームほどあった。 |
参加学生の属性 | 首都圏・地方問わず優秀な大学の学生が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
SMSの新規事業開発として、2日間で老人を絡めた新規事業の創出に取り組んだ。ただ、新規事業の創出ではあるものの、具体的な導入スケジュールや収益化計画まで落とし込んだ提案を2日、実質1日少しで組み上げなければならなかったため、各チームバタバタしながら作業に取り組んでいた。
ワークの具体的な手順
1日目は現状分析のための資料探しなどに手間取り、そのまま各学生が新規事業案を考えるという宿題を持って、1日目は解散した。そして2日目の朝に新規事業案をチーム内で提案し、それぞれの案を評価した上で、最適な案を選択し磨きをかけた。
インターンの感想・注意した点
感想としては、非常に中身の濃い2日間だと振り返っている。自分自身がベンチャーのインターンシップに初めて参加したこともあり、学生や社員さんからの学びが非常に大きな物だったことが理由である。注意する点は、会社を出てからもメンター社員はチャットなどで、学生の動きを確認しているので、就職を希望している...
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者については、インターンシップ冒頭で全学生が自己紹介をする時間が設けられていることもあってか、他のチームの人と話をすることは可能であった。社員さんとの関わりは、メンター社員さんとはお話を多数できるが、その他の社員さんとはやや難しいかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ベンチャー企業への偏見かもしれないが、スピード感でビジネスの世界において勝負をしており、その中でもたまたま介護事業が急速に事業として成功しているために、有名な企業なのではないか、というイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に戦略的に事業設計を行っている一方で、穏やかでかつ親しみやすい社員さんが多いなというイメージに変わった。
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