
22年卒 SE ※SE・コンサル・営業コースへ統合
SE ※SE・コンサル・営業コースへ統合
No.132899 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2020年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で5人 |
参加学生数 | 35人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、地方国公立 |
交通費補助の有無 | 通信補助費をいただいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ランダムに編成された6人のチームでグループワークを行った。課題としては、架空の銀行の抱える課題をNTTデータのリソースを活用して解決するための事業立案であった。1〜3日目でグループワークに取り組み、4日目で全体に発表した。中間発表もあった。
ワークの具体的な手順
ズームのブレイクアウトルーム機能を使用してグループごとに各部屋に分けられ、そこで話し合ったりパワーポイントを作成したりした。費用などについても考える必要があったので、インターネットで調べながら企画をしていった。
インターンの感想・注意した点
インターンの中で人事の方が途中経過でFBをくれる機会があったのでまずはそれに対して確実に対応した。与えられる課題はどのグループも同じだが、情報収集からは自分たちで行い、使うリソースなどもすべて自分たちで考えたり調べたりするので、班のメンバーとの協力が不可欠。課題に対して期待値を超えるために徹底...
インターン中の参加者や社員との関わり
人事だけでなく現場社員もフィードバックをくれる。ワーク中もズームで顔は出していないが入ってきているのでおそらくしっかり見られている。最終日の座談会では、様々な背景の社員の方にざっくばらんに話を聞くことができて楽しかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業ということもあり、またITという理系のイメージで堅いイメージがあった。何をやっているのかよくわかっていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、気さくな社員の方ばかりで話していて本当に楽しかった。業務内容については、何をやっているのか、ということが全てわかったわけではない。あくまでいらっしゃった社員のやっている領域しか知れていないと思う。しかしIT企業の可能性が大きいことを感じられた。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信アマゾンジャパンコンシューマー総合職