25年卒 総合職
総合職
No.337162 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 9月1日~9月3日 |
---|---|
実施場所 | オンライン(ZOOM) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で約6人 |
参加学生数 | 約30人 |
参加学生の属性 | 全国から様々な学生が参加していました。 |
報酬の有無 | 参加者全員:アマゾンギフト1万円 合格者:内々定ルート、メンター、その他イベント招待 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマ:ある業務の課題を解決する方法の提案
業務:個人ワーク・グループワーク・成果発表(具体的には、まずある業務がどのようなものなのか考え、そこから解決したい課題を設定し解決策を考えました。その後、各グループごとに考えた課題・解決策についての発表がありました。使用したツールは、Slack・Z...
ワークの具体的な手順
一日目:個人ワーク(業務の選定→課題の洗い出し→解決策の決定)
二日目:グループワーク(アイスブレイク→意見の共有→業務の選定→課題の洗い出し→解決策の決定)
三日目:グループワーク・発表・懇親会(最終調整→発表→懇親会)
インターンの感想・注意した点
全体を通して非常に難しかったですが、これまで参加したインターンシップと比較して一番成長できたと考えています。一番苦労した点は、私自身のアイデアをグループのメンバー全員にできる限り伝えようと努力したことです。架空のシステムをメンバー全員にわかりやすく伝えることは非常に難しかったですが、具体的な数...
懇親会の有無と選考への影響
3日目終了後に2時間ほど懇親会が開催されました。選考への影響については言及されなかったのでわかりません。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者(グループメンバー)や社員さんとコミュニケーションをとる機会は多く用意されていた印象があります。特に、グループメンバーはワーク時間以外にも昼食や懇親会などの時間も一緒に過ごし、コミュニケーションをとる機会は多く用意されていました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
業務のイメージは「営業・コンサル・エンジニア」といったように具体的な業務について把握できていませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業・業務・社員さんの全てにおいて理解が深まり、全体的に非常に良いイメージを持っています。例えば業務では業務フローなどを知ることができイメージを鮮明化させることができました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。