職種別の選考対策
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26年卒 企画・マーケティングコース
企画・マーケティングコース
No.407495 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 企画・マーケティングコース
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26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 100人ほど |
参加学生の属性 | まばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人材採用戦略の立案を体験しました。具体的には、ある条件に合った人材を採用するために、まず応募者の人数を増やすためのイベント、次に応募者の中から業務への適正を測らうためイベントの2つのイベントを考案しました。
ワークの具体的な手順
まずは個人でワークに取り組んだ後に、グループワークで同じ課題に取り組みグループで一つの案を出し、最終的にプレゼンをしました。社員さんからは二回フィードバックを頂きました。
インターンの感想・注意した点
グループワークの中で雰囲気づくりをすることも重視されていたように感じるが、ワークを進めるために自分の頭の中で考えること、他のメンバーの話を聞くこと、そして他の人に気を配ることのバランスを取ることが難しいと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
懇親会はなかったがフィードバック時にコミュニケーションを取ることができ、社員の方が普段何を重視して働いていらっしゃるのかを知ることが出来た。参加者とは雑談などはあまりしていないがグループワークを通じて常に関わり合っていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特にイメージはなく、同業他社との違いも不明確であった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
求職者1人1人に向き合っている企業であると感じた。人材紹介業ではその場しのぎ的なマッチングをしているのではなく、求職者と企業の双方にとってより良い形を追求していることが分かった。また、社員の方々が自分たちにとって働きやすい環境を作ることも意識的に行っているのだと感じた。
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