21年卒 コンタクトセンター マネジメント※企画へ統合
コンタクトセンター マネジメント※企画へ統合
No.86199 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 12月20日 |
---|---|
実施場所 | トランスコスモスDMI函館ラボ |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間(4時間30分ほど) |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 6人 |
参加学生の属性 | 留学している人もいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
DECとBPOで実際に依頼された課題をチーム内でどう解決するかについて議論した。
DECとはデジタルマーケティング・EC・コンタクトセンターの略である。業務内容として、コンタクトセンターマネジメント・WEBサイト企画制作・ソーシャルメディア企画運用・インターネット広告運用などが挙げられる。
...
ワークの具体的な手順
課題(トランスコスモスが企業から実際に頼まれた業務)の書かれたプリントが配られ、30分間グループワークをする時間を与えられる。グループワークの仕方は一切説明されなかったため、自由に話し合いが出来た。
【グループワークの流れ】
自己紹介→役割決め(進行役・発表者・書記・タイムキーパー)→テー...
インターンの感想・注意した点
人数が少ないこともあって、一人ひとりのことをよく観察していた(社員の方がメモをしていたため)。
また、グループワークを円滑に進めるため、議論のテーマを決めたり、自分の役割を全うするよう心掛けた。グループ全体の雰囲気をよくするため、笑顔で話すようにした。
懇親会の有無と選考への影響
懇談会はなかったが、インターンシップ終了後、個人面談の日時を決めた。個人面談のときに、もっと詳しく業務内容を知ることができ、自分に向いている職種を相談できて良かった。インターンシップを会社説明会扱いにしてもらえたため、早く就活を進めることができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に和気藹々としており、インターンシップの参加者とも社員さんとも様々なことを話しやすかったと感じた。休み時間のときも、会社のことや社員さんの休日の過ごし方など話を伺うこともでき、全体的に優しく接してくれていたように思えた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
聞いたことはなかったが、大企業なんだなというイメージしかなかった。幅広く手を広げている感じがした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていた以上にいろんな企業と仕事を行うことが多く、人脈が広がりそうだと感じた。社員さんも優しく声を掛けてくださり、一緒に働きたいと強く思った。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。