職種別の選考対策
年次:
26年卒 SE・コンサル・営業コース
SE・コンサル・営業コース
No.405583 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 SE・コンサル・営業コース
SE・コンサル・営業コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2024年9月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 全体で四人 |
参加学生数 | 50名ほど |
参加学生の属性 | 早慶がボリュームゾーン |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
公開禁止のため詳しくはいえないが、顧客に対して新規システムの提案をする。配られた顧客情報を基にグループメンバーと話し合って案だし、資料作成を行い、最終日に顧客に対してプレゼンを行う。インターン中に顧客にヒアリング、上司報告を行いながら徐々に案を絞っていく。
ワークの具体的な手順
1日目プログラム説明→2〜4日目ワーク(顧客ヒアリング→上司報告→チームで話し合い)の繰り返し→最終日プレゼン→フィードバック
インターンの感想・注意した点
学生のレベルが高く、新規事業立案のための話し合いもレベル高く行われていた。思考力とモチベーションのどちらも高い学生が多かったように思える。顧客へのヒアリング方法や上司に報告する際の方法など、社会人生活において生かせるようなことをたくさん学ぶことができて良かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームでのグループワークの時間が多いため、チームメンバーの人とたくさんコミュニケーションを取れる。私のチームは休憩中も話すほど仲良くなっていった。ほかのグループとの関わりは少ない。社員の方とは懇親会や休憩時間にたくさん話す時間が設けられており、自主的に話に行けば時間は取ってもらえる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
何を行っているかよくわからない
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
公共系に強いSier。システム導入は手段であり、あくまでいかに顧客課題を解決するのかが重要。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信アマゾンジャパンオペレーション総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信ディー・エヌ・エーエンジニア職
-
IT・通信(旧)リクルートマーケティングパートナーズ総合職
-
IT・通信メタ(旧:フェイスブック)総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職