23年卒 企画職・セールス(広告)職※企画職/セールス(広告)職で分割
企画職・セールス(広告)職※企画職/セールス(広告)職で分割
No.196598 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2021/08/16〜20 |
---|---|
実施場所 | zoom |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5days |
参加社員数 | 1チームに3人 |
参加学生数 | 30〜 |
参加学生の属性 | 東大、慶応、早稲田、国立大学院、長期インターン経験者多数 |
報酬の有無 | 5日で5万円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
PARCOの売り上げ向上をLINEのアセットを用いて叶えるにはどうしたらいいかという課題。10:00-18:00で出勤ボタンを押し、5日間行った。最終日は10分程度のプレゼンを各班行い、優勝チームを決める。カジュアルな座談会もある。
ワークの具体的な手順
チームビルディングをしっかり行い、チーム内でのルールを決める。LINEアセットへの理解を深めた後、グループワークで課題解決の糸口を探る。実際のクライアントへのヒヤリングが2回、中間発表、最終プレゼン。
インターンの感想・注意した点
チームメンバーの中で自分はどんな役割を担うのが1番いいかを考えた。優秀な学生に引けを取らずに、チームのためになることは積極的に行った。メンター社員から中間FBをいただけるので、指摘されたことは即実践した。
懇親会の有無と選考への影響
お酒を介す座談会がある。
参加の有無やノリなどは全く選考に関わらない。ただ、会社への理解度を考えると、社員さんとあれだけ密に会話ができる時間はとても貴重なので、選考でいえるネタが増えて、結果としてうまくいきやすいのではないかと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じチームになった人とは5日間を密に共にするので自然と仲良くなる。基本的に他のチームの学生とは関わる時間はない。最終日の座談会でブレイクアウトルームでいろんな学生と話す機会は設けられていた。チームメンターほど仲良くはならない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
メッセンジャーアプリの会社で広告事業もしているメガベンチャー。社員像は全く見えていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
クライアントの課題を深堀りし、課題解決のために自社アセットで何ができるのか、どんなサービスがあればクライアントが喜んでくれるのかを徹底的に考えている業務イメージが湧いた。社員は皆気さくで、気取っている人はおらず、一緒に働きたいと思った。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信Speeeビジネス職
-
IT・通信サイバーエージェントビジネスコース
-
IT・通信楽天グループビジネス職
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信Rettyプロダクトグロース