職種別の選考対策
年次:
20年卒 事業部門
事業部門
No.44467 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事業部門
事業部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり4人 |
参加学生数 | 15人程度 |
参加学生の属性 | 大阪大学、神戸大学、九州大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学など |
報酬の有無 | 1日1万円 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワークテーマ:「◯◯×スローガン。10年後、スローガンを産業規模に成長させる事業ポートフォリオを設計してください」
詳細:2000年以降設立かつ時価総額1000億円以上のメガベンチャーをピックアップし、そのイノベーションの秘訣を探り、そのアナロジーを踏まえて、スローガングループとしての産業創...
ワークの具体的な手順
4人班に1人社員がメンターとしてつき、ワークでは定期的にフィードバックをもらえる。最初に時価総額1000億円以上の企業(今回はエムスリーやマネーフォワード、エスエムエスなど)のIRを読む。
インターンの感想・注意した点
・IRの読み方や経営戦略の立案の仕方を勉強することができた。
・アナロジーの活用とは単に真似るのではなく、その構造を活用する高度な真似であるため、それをIRから見つけてビジネスに応用するのが難しかった。
・アナロジー思考の正解とされたのは、エスエムエスの日常と非日常の切り分けだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターとなった社員からは個人フィードバックをもらえる機会があった。ワークに対してだけでなく、人との関わり方や今後社会に出てから大事にすべきことなどを教えてもらえた。特に参考書籍まで教えてもらえたのは勉強になった。懇親会では元IBMの社長や元レバレジーズの社員などとも話せる機会があり、貴重なお...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
就活サイトの運営者
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
日本の課題を解決しようとしている熱いベンチャー
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。