職種別の選考対策
年次:
20年卒 企画・マーケティングコース
企画・マーケティングコース
No.41303 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 企画・マーケティングコース
企画・マーケティングコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 東京、学生専用ラウンジ |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 6〜8人 |
参加学生数 | 24人 |
参加学生の属性 | 男性11:女性2 男性が圧倒的に多かった。広告業界志望、体育会系 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費-2000円(遠方者のみ)、宿泊費:なし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1.会社説明
2.基本的なマーケティング講義
3.「エン・ジャパン株式会社の新卒採用サービスにとって最適なマーケティング施策を提案せよ」…先方で振り分けられた3-4人チームでワーク。2チームに1人のメンターがつく。最終日にマーケティング部門の担当者2人にプレゼン(発表7分、質疑応答5分)。
ワークの具体的な手順
白紙や付箋、ホワイトボードを用いて問題点の洗い出し。プロモーション施策とサイト改善案の立案。
インターンの感想・注意した点
既存のサービスに対して行う施策が求められていたため、実現可能性(費用対効果など)の高さを意識した。最初に会社説明が行われた意味を考え、会社のビジョンやサービスを生んだ想いに沿ったマーケティング施策になるよう心がけた。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は特になし
インターン中の参加者や社員との関わり
チームメンバーとは、終電までカフェに籠って資料作成に勤しむなど短期間ながらも濃密な時間を過ごした。
自分とは全く異なるタイプのメンバーで構成されていたので、就活に関しても新しい情報を得ることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
知名度の高い人材会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人を大事にする。学生一人ひとりをしっかり見ている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信チームラボクリエイティブ
-
IT・通信IQVIAソリューションズ ジャパンITスペシャリスト
-
IT・通信日立ソリューションズシステムエンジニア
-
IT・通信日鉄ソリューションズ総合職
-
IT・通信SCSK総合職(技術系職種)
-
IT・通信BIPROGY(旧:日本ユニシス)システムエンジニアコース