職種別の選考対策
年次:

24年卒 システムエンジニア
システムエンジニア
No.290735 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 システムエンジニア
システムエンジニア
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年7月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 半日 |
参加社員数 | 全体で3名ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
SEの仕事の1つである要件定義についてのワークに取り組んだ。ワークはチームで行い、複数の機能からどの機能を取り入れるべきか、というワーク内容だった。ワークはゲーム形式に近いもので、ルールが難しいと感じた。
ワークの具体的な手順
企業説明を受けたあと、チームでワークに取り組む
インターンの感想・注意した点
ワークの内容が難しく、内容を理解するまでに多くの時間を要してしまった。その上、社員さんからのフォローも少ないため、ワークの内容を理解している学生が積極的に話し合いをリードしていくことが鍵になると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員さんは適時ワークを巡回しているが、巡回の回数は少なく、社員さんとの関わりは少ないように感じた。また、参加者同士での雑談タイムなどは設けられていなく、ワーク外での参加者同士での交流はなかったと言える。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
理系が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思ったより文系が多かった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信Waqooビジネス職
-
IT・通信GMOペイメントゲートウェイビジネス職
-
IT・通信マネーフォワードビジネス職
-
IT・通信ボルテージプランナー
-
IT・通信ブレインパッドビジネス
-
IT・通信(旧)コナミデジタルエンタテインメント制作職 ※コナミグループへ統合