17年卒 企画職・セールス(広告)職※企画職/セールス(広告)職で分割
企画職・セールス(広告)職※企画職/セールス(広告)職で分割
No.1902 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 8月10日〜14日 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 難関大学、長期インターン、体育会、海外留学者など多様な人が集まっていた印象。 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
お題は「LINE@の売上を三年で百億円にする企画を立案せよ」というものであった。チームの編成は事前に決められており、最終プレゼンテーションはグループで考えた企画を社員や役員に発表するというもの。
企画費として10万円がチームに与えられることが特徴的。
ワークの具体的な手順
1日目:オリエンテーション → グループディスカッション
2日目:グループディスカッション → 中間発表
3日目:グループディスカッション → 最終プレゼンテーション
※2日目と3日目の間の時間の使い方は各チーム自由で、LINEのグループ機能を利用してディスカッションをしながら企画を考...
インターンの感想・注意した点
インターンでは、「企画立案」という既存のものを成長させるプログラムに取り組むので、今その事業が目指しているものの方向性をぶらさずに考えることが必要であり、それが難しかった。いい結果を出すためにはチームワークは必須なので、チームビルディングに注力した。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はないと考えられる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者のコミットメントは非常に大きく、全力でやりきることが大切であると改めて感じた。また、社員の関わりは合計五時間程度で、そこまで密な関わりを持てるものではないが、時折くれるアドバイスが非常にハイレベルで感心を受けた。
インターン後の交流の内容
チームのみんなで旅行に行った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
最近できた会社であるため、LINEに対しては何もイメージを持っていなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業雰囲気に関してはオープンなイメージで非常にコミュニケーションが活発な会社であった。業務は様々なものがあり、非常に面白そうで興味の湧くものが多かった。社員に対しては全ての人が優秀かつ人間性も優れているイメージを持ったうえに、ほとんどの人が中途採用であるので年齢層がベンチャー企業にしては高かった。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信楽天グループビジネス職
-
IT・通信KDDIパートナーコンサル(コンシューマ営業)(WILLコース)
-
IT・通信NTT東日本総合職
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)ビジネスコース ※現在募集なし
-
IT・通信Speeeビジネス職