職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 システムエンジニア
システムエンジニア
No.310227 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 システムエンジニア
システムエンジニア
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4人ほど |
参加学生数 | 約30〜50人ほど |
参加学生の属性 | 学部生、院生、文理様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
4〜5人で1つのグループで社員の方を顧客企業と見立て、顧客の聞き取りから、顧客企業の洗い出し、そしてその課題に合わせた最適なソリューションを決めることを行った。
特にグループの中でもSEと営業に分かれて行動した。
ワークの具体的な手順
顧客企業とのアイスブレイク→顧客企業への聞き取り→課題の洗い出し→顧客企業への聞き取り→ソリューションの選定→顧客企業への聞き取り→全体プレゼン
インターンの感想・注意した点
他のインターンシップとは違い、始めの顧客企業様との自己紹介から行ったことから具体的な業務のイメージができた。
また予算や人月など細かな部分も決められていたため、決められた予算内でソリューションを提供する難しさ、歯がゆさを感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
各時間の中でそれぞれのグループ内で休憩や昼休みも決めることができたことや、グループで顧客にどのようなアプローチをしていくか決めるため、グループ内の参加者とは密にコミュニケーションがとれた。
社員方との関わりはフィードバックや途中で質問したい際に関わったぐらいだ。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日立のグループ会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
顧客に寄り添い最適なソリューションを提供
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信オービック(IT・通信)システム
-
IT・通信チームラボクリエイティブ
-
IT・通信イルグルム総合職
-
IT・通信じげんビジネスコース
-
IT・通信IQVIAソリューションズ ジャパンITスペシャリスト
-
IT・通信ネットプロテクションズ総合企画職