職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
25年卒 SE/ITコンサルコース
SE/ITコンサルコース
No.366618 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 SE/ITコンサルコース
SE/ITコンサルコース
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
神戸大学大学院 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で4,5人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | MARCH、地方国公立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
顧客の業務効率化をメインに取り組んだ。SEとして顧客から依頼を受けたという体で、それについてグループで課題を洗い出すところから始まる。顧客企業の基本情報や業務フローの情報が少し多いので、要点を噴き出すことが重要だと感じた。
ワークの具体的な手順
企業の情報を読み取り、業務フローの分解と課題の洗い出しから始める。その後、見つけた問題点をどのようにして改善するか、そこで重視したことは何かをまとめていく。
インターンの感想・注意した点
少し情報が多めなので、読み取ることに時間がかかった。まずは手を動かして前に進めていくことが重要だと感じた。また、自由度が高いので、改善案について想像力が必要だと感じたため、DXについての知識があれば有利かもしれない。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会を通して何人かの社員の方と話す機会があったのと、インターン中にグループワークの見回りに来ていた。深く話すことはなかったが、座談会で疑問を解消できる時間はあったので、説明会より企業理解が深まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
机に向かって黙々と作業するイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
顧客とのつながりが多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信エーアイネット・テクノロジソフトウェア技術者(プログラマ・SE)
-
IT・通信ポートビジネス
-
IT・通信CROOZ SHOPLIST総合職
-
IT・通信ビヨンド・パースペクティブ・ソリューションズサーバエンジニア
-
IT・通信グッドパッチ(Goodpatch)UIデザイナー
-
IT・通信メディアドゥ企画営業職