職種別の選考対策
年次:

22年卒 営業職
営業職
No.195624 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 営業職
営業職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり5名 |
参加学生数 | 20名程度 |
参加学生の属性 | 体育会、留学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
『2030年に売上100憶を目指すための採用戦略は?』というテーマに沿ってどう言った人材を確保すべきか、会社情報をもとにピックアップしていった。あらかじめ用意された「企業と人のマッチング」ではなく、「こういう企業にはどういう人材が必要か(ex. 人間性のある人など)」ということを中心に議論した。
ワークの具体的な手順
会社説明
グループワーク
発表
インターンの感想・注意した点
具体的な人と企業のマッチングではなく、「こういう企業に対しては、どういう人材が必要か」という正解のない中で行うワークだったため、難しかった。ただ、人材会社のインターンということもあり積極的に発言する人が多く、やりにくさはなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わりは多くあった。インターンの中では取締役の方の講演があったり、インターン後には現場社員に質疑応答の時間が設けられていたのでCDCについてより理解することができた。他参加者とはグループワークメンバーとのみ関わりがあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告やCMで話題の人材会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「選択と集中」を大事に、一人一人に真剣に向き合う情熱のある社員さんが多くいる
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育英進館教師職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育ブレーンバンク(四谷学院)一般職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育さなる総合職