21年卒 セールスマーケティングコース
セールスマーケティングコース
No.103905 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2019年8月28日~8月30日 |
---|---|
実施場所 | 豊洲本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり1人 |
参加学生数 | 4グループで合計16人 |
参加学生の属性 | MARCHから国公立まで幅広い |
報酬の有無 | 3日間で2万円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目に軽いイントロダクションののちにあらかじめ割り振られたグループにおいて新規事業を立案する。SWOT分析、PEST分析をつかって何をターゲットにするのかを考えた。社員さんが1チームに対して1人つくが、基本的には内容に対して干渉しない。最終日に発表時間15分程度で現場社員含め取締役社長に判断...
ワークの具体的な手順
基本的にはチームのみんなとスケジューリングをしてワークをする。1日目に大枠を作り、2日目に詰めて3日目に発表準備という感じ。
インターンの感想・注意した点
1チームに1人つく社員が学生が話すたびにパソコンで何かを入力しているので、おそらく学生の行動や言動がメモされていると思う。特に気にしてはいなかったが、やや緊張感があり気が抜けない3日間となった。真面目に場を乱すことなく自然にやれていれば特にこれといったことはないはず。
懇親会の有無と選考への影響
優勝チームは内定がもらえる。
優勝チーム発表の後、アルコールを含む懇親会がある。代表取締役社長も参加するため非常に厳かと思いきや、非常にフランクな会であった。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループのメンバーとはかかわるが、他のグループのメンバーとはほぼ接点がない。社員とはワーク中にはメンターの社員以外はほぼ関わりがないが、3日目発表後の懇親会では社長も含め様々な社員さんとお話しする機会がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
会社自体の存在を知らなかったため、特になにも感じなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自分の意思をもって働いている人が多いのかなというイメージであった。また風通しは非常にいいという反面、お酒によるコミュニケーションを重視している雰囲気があり好き嫌いが分かれそう。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
IT・通信エーアイネット・テクノロジソフトウェア技術者(プログラマ・SE)
-
IT・通信UNCOVER TRUTH総合職
-
IT・通信キンドリルジャパン営業
-
IT・通信ビヨンド・パースペクティブ・ソリューションズサーバエンジニア
-
IT・通信サイボウズエンジニア職
-
IT・通信パナソニック コネクト技術系